『仮面ライダーリバイス』第7話「窃盗!?スケボー!?俺はカゲロウ!」:感想

2021年10月17日

■ゲストが雑
・実は真犯人は父親のほうだったんだ!と言われても父親の存在自体が正真正銘の数分前のポッと出だからついていけません。

・そもそも事件の背景がよくわかりませんでした。
息子に犯罪歴をつけたくないのに犯行を続けていたのは矛盾していますよね。そこから判断すると「息子たちが泥棒をしてたのは前から。既に警察に追われる身だったので父親は犯行を止めるのではなく、デッドマンの力で捕まらないようにしていた」ということだったんでしょうかね。途中はともかく今も止めずに続けている理由はさっぱりわかりませんが、「息子のストレス解消になるならまぁいっか」くらいの感覚だったのでしょうか? 結局何がどうなってるのかわかりません。

・警察よりすごい妹の推理力も、弁護士に強制執行する権限はないのに学校にまで話に行ってる一輝も世界観がめちゃくちゃだと思います。フェーズ2の大安売りなんて、はぁ?と思いました。
こんなクオリティなら無理して事件形式を続けないほうが良いと思います。ポッと出の悪党をフェニックスの通報で倒して終わりのほうが時間を取らない分だけマシだと思います。

■デモンズも雑
・特に何の感慨もないまま普通の正義感のまま決心して、変身アイテムも「止めたいの? ベルト有るよ」という軽いノリで終わってしまいました。元々元隊長のキャラが弱いのに変身の過程まで軽くしてどうするんでしょうか?
何か代償があったり暴走したりして、「悪魔の力を都合よく使えるわけないでしょ? 簡単に強くなれる便利な道具だとでも思ってたの? 覚悟が足りてないんじゃない?」みたいな軽さを咎める展開になるのかと思ったらそういうわけでもありませんでした。
現状だと「悪魔の力を使わない純粋な科学力で作られたパワードスーツ。しかしその分性能は低く、装着者への負担も大きい」みたいな足りない力を承知で覚悟で補うみたいなタイプのほうが適しているように見えました。初戦は普通に戦って逃げられて終わってしまいましたが、今後にドラマがあるのでしょうか?

■好感度が右肩下がり
・「日本一のおせっかいだからな(キリッ)」とかまた言ってましたけど、どの口で言うのかって感じで一輝の印象がまたまた悪くなりました。
「お前の弟の様子が最近おかしいんだけど?」と同僚がわざわざ心配してきてるのに「ふーん、そうなんだ」で済ませる人間におせっかいとか言われても説得力がありません。おせっかいでない人でもそれはおかしいなと心配するシチュエーションだと思います。むしろ自分からおせっかいとか言ってる分だけ偽善者っぽさが鼻につきます。

・たぶん大二やバイス関連で後でどんでん返しするための前振りのつもりなんでしょうけど、現状だと「好青年」じゃなくて「普通に偽善者でクズい」という印象なので大前提が成り立ってないどころかスタッフの想定とは真逆の印象になっていってる気がします。

・放送を見ながらそんなことを思っていたら東映公式にこんなことが書かれていたので完全にダメそうです。
一輝が、チーター・デッドマンに「余計なお世話だ、ほっとけ」
と言われて返す言葉が「無理だな。俺は日本一のお節介だ」。
個人的に気にいっている部分ですが、他人に関して無関心に
なっていると言われて久しい今日この頃…こういうお節介で
暑苦しい(ちょっとウザい)ヒーローが新鮮に感じて
しまいますが、一輝にはぜひ、積極的に他人に干渉する
ウザアツイお兄さんでいてもらえればと思います。
キャラが完全にスタッフの操り人形になってしまっています。
そういうことを言えるキャラにする工夫もなく、ただ台詞を言わせているのではどうしようもありません。

■ジャッカルゲノム
・バイスはスケボーの板だけって… 555のホバーバイク以上にやっつけ感が強い扱いでした。
狩崎の嫌がらせというストーリーをつけたのは良いと思いますが根本的に無理がありました。ストーリーのほうもつけたのはいいけど、走行中に板が変形するなどバイスが変形したボードならではという演出がないのは片手落ちだと思いました。

■仮面ライダーデモンズ
・見た目はそこそこですね。最近のかっこいい系とは違う感じで個人的には悪くありません。顔の横にも目が並んでいて蜘蛛っぽい複眼になっているところに目が惹かれました。

・スパイダーマンっぽい外見ですがクモ糸モチーフだからまぁ仕方ないですね。
赤と黒のカラーリングを避ければ被りを避けられそうですが、白いクモ糸が目立つ色は他見当たりませんしね。

・アクションは素手だから動きが良かったです。
この先、デモンズも武器を持つのでしょうか。持たないで欲しいんですけど持つんでしょうね。さもなきゃ出番自体がなくなりそうです。


次回はカゲロウが一輝に正体を明かしたり、そのせいで一家が大変なことになったりするみたいです。
「カゲロウの真の目的!」って次回予告の煽りにありましたけど、真の目的も何も表向きの目的すら私はわかってないんですけど?!
なんで変身したのか、どこで変身アイテムを手にいれたのかも不明瞭ですし、初登場してからやったことと言えば「いきなり襲いかかってきては倒すわけでもなく適当なところで帰る」だけで何がしたいのか全くわかりません。唯一明かされている目的の「一輝を倒す」すら果たす気が感じられません。
この状況で真の目的とか正体を明かすとか言われても全然ついていけません… むしろ「そうだったんだ。教えてくれてありがとう」って親切な人になりかねない状況だと思います。

正体を明かしちゃったらデモンズはどうなるんでしょうね? 大二を止めるのは俺の役目だ!って意気込んでますけど正体を知ったら兄の一輝のほうがもっと意気込みますよね? ただの同僚だから「家族の問題に口を挟むな!」と言われたらそれ以上何も言えないと思います。
変身理由すらなくなっちゃいそうなんですがどうするんでしょう? 一輝が一応正義の味方をやってきたから「一般人のことは俺に任せて、今は家族のことに集中しろ」っていう流れになるんですかね。



コメント

6 件のコメント :

  1. 今週も感想お疲れ様です。
    >ゲストが雑、デモンズも雑
    今作の特徴的な部分が出てきましたね『雑』これに尽きます
    (まぁ最近のライダー全部雑ではありましたが、前作はやる気なし、全然策は適当な雑でしょうか)
    少なくともこのデモンズ登場と玩具販売を踏まえれば、このような7話の展開にはなりませんよね。
    もうちょっと綻びを生まない様に構成できたはずです。
    こういう部分がむしろ良い作品に結び付くんですけどねぇ。大枠は雑で、細かいところが丁寧であるべきなのですが。

    また、ゲスト物語の雑さに関してなのですが、1話完結でこんなにゲストを出していると
    間違いなく予算繰りやスケジュールの関係が厳しくなるのは明白な気がします。
    (あと既にCGとかによる予算も厳しそう)
    ただでさえ雑なのにより丁寧さが失われていきそうですね……

    返信削除
    返信

    1. 匿名さん、こんにちは。

      >少なくともこのデモンズ登場と玩具販売を踏まえれば、このような7話の展開にはなりませんよね。

      7話までに3人のライダーを出すのが大前提なら今の構成では問題があると思います。大二とヒロミが空気過ぎます。
      7話で3人+バイスがノルマなら3人のキャラ立てだけでも手一杯なので家族の問題も一輝の闇だの何だのもやってる暇がないと思います。現行のをあまり崩さずに変えるのなら、「一輝は好青年で家族はお父さんが少し変な以外基本的に問題がなく平和。ところどころに引っかかりを感じるけど家族でも多少の問題があるのは普通だろうと流せる程度に留める。大二はフェニックスでの描写を増やしてヒロミと絡ませて二人の描写や関係性を増やす」くらいが無難だったと思います。

      >また、ゲスト物語の雑さに関してなのですが、1話完結でこんなにゲストを出していると間違いなく予算繰りやスケジュールの関係が厳しくなるのは明白な気がします。

      リバイスには予算の余裕があるならいいんですけど大抵無いのに後先考えずにやってるんですよね…
      まぁ後で出るフォームにはリミックスとかないでしょうから予算面では相対的にかからなくなるのかもしれませんが、信用する気にはなれませんね。

      削除
  2. 雑すぎて全然話についていけませんでしたね。もうちょっと心理描写とかどうにかならないかと思うんですが。視聴者の視点を置き去りにしたまま進んでますね。ずいぶん前のシリーズから(ゼロワンくらい?)ゲストの扱いが雑になっているのでどうしようもありませんね。

    返信削除
    返信
    1. ゲストの扱いはずっと雑だと思います。2話完結形式がつまらないと言われていたのは、ゲストの話がつまらないことが大きな要因の一つだと思います。それはもう10年、20年前からそうだと思います。

      クオリティが低いのはずっと前からなのですが、最近は脚本のクオリティ自体が更に下がっているので必然的にゲストの話も余計に酷くなっているのだと私は思います。

      削除
  3. マルゲリータ2021年10月17日 12:54

    今週も感想お疲れ様です。

    >ゲストが雑

    ほんとにそうでしたね。特に何のやり取りもなかったのに親子共々改心していて、不思議に思う以前に呆気にとられました。
    とても一話で終わらせられるようなゲストの人数でもなく、たくさん人が出てきたので混乱してたのもあると思います。

    返信削除
    返信
    1. マルゲリータさん、こんにちは。

      普通のゲスト回ならミスリード要員とかも必要なくはないでしょうけど、こんな片手間で話を済ませる内容で犯人は4人だけど1人は実は海外留学してて~だのやってどうなるんでしょうね?
      ただでさえつまらないのに更に無駄にわかりにくくなってて正気を疑います。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。