『仮面ライダーリバイス』第8話「家族の休息、天国と地獄!?」:感想

2021年10月24日

■しょぼい
・カゲロウの計画がしょぼかったです。やったことが「母親の誕生日パーティーをぶち壊す」とほぼ同義でした。反抗期の子供ですか? まぁ元が大二だからしょぼいのもしょうがないのかもしれませんね。

・これでカゲロウと大二が完全に別人なことが明かされていなかったらまだ解釈の余地があったと思います。
「『お兄ちゃん』ってあれカゲロウとか名乗ってるけど本当は大二のままなんじゃ? 大二だとしたらただエビルを倒すだけだと何の解決にもならないのでは?」とか考える余地があったでしょうが、思いっきり誰も見てないところでカゲロウと大二の会話をやっちゃってるのでどうにもなりません。

■まだ何もしてないのに…
・幹部の小者化も酷かったです。
カゲロウに脅されてビビるわ、余ったライダーの相手役になるわで一気に悪役としての株が暴落しました。幹部らしいことまだほとんど何もしてないんですけど…

・アギレラが普通に一輝を毒殺しようとしたことも理解できませんでした。
え?そんなに殺意を持ってたのにこれまで特に何もしかけなかったり、適当に戦ったら帰ったりしてたんですか??? カゲロウの前振りのためにキャラが捻じ曲げられたようにしか見えませんでした。

・潜入していたフリオもどうでもいいところで正体が妹にバレちゃったんですがもう下調べはいいんでしょうか? この感じだと妹の闇堕ち回も近いんですかね。心情が全然伝わってこない大二の二の舞になりそうで不安しかありません。

一方、あの優しい兄になぜ卑劣な悪魔が
宿っているのかを疑問に感じるさくら。
って次回の東映公式ページに書かれてるんですけど、個人的にはこれも戸惑いました。あれっ? 数話前で母親相手に愚痴地味たことを言ってませんでしたっけ? 妹も内心家族に不満を抱いていて時限爆弾持ちだと思ってたんですけど違ったんでしょうか? 個人的にはこの状況ならむしろ妹は「来る日が来たんだな」程度にしか思わず冷静になると思っていました。
この東映公式の文面に偽りがないとしたら「嫌われてるのは一輝だけ」といういろんな意味で最悪の状況なのかもしれません。視聴者の印象とも合致しかねないので本当に最悪です。主人公が公認で一番の嫌われ者になってしまいます。

■突然生えてきた
・狩崎が父親の奇行に疑問を持ったり、銭湯の常連客がスパイ地味た言動をしてたり、突然設定が生えてきて戸惑いました。そんな話ありましたっけ???

・父親のほうは実は1話冒頭の科学者だったりその息子のバイスタンプの第一人者だったりするんでしょうかね? 現状だとそのくらいしか前振りになるものがない気がします。
あとは一輝が元々悪魔が表出してた件絡みでしょうか。不自然なほど話題にされてないので今更言われても後出し感のほうが強くていまいちだと思いますが。

■リバイス・コングゲノム
・見るからにフォーゼですね。リバイのほうはレックスからの変化が弱いように感じましたが、バイスのほうはフォーゼ+ゴリラという感じでなかなか良かったです。
リミックスは相変わらず無理やりな形状だし、元々バイスがゴリラっぽいから蛇足感が強かったです。

・新武器の短いハンマーは珍しくていいなと思ったら合体して剣にされてがっかりしました。合体元の斧もハンマーも台無しにされたからがっかりも2倍でした。販促的にも玩具2個分の剣のほうが多用されそうですし溜め息が出るばかりです。

■エビル・ジャッカルゲノム
・あれは龍騎っぽいように見えましたがレジェンドのモチーフが入ってるんでしょうか? それとも黒いからリュウガなんでしょうか?

・デザインを除くと何もしないでやられたので何も語ることがありません。


次回は…何をするんでしょう? カゲロウと小競り合いするか倒す以外にすることが思い浮かびません。
次回予告に「カマキリ登場!」と書いてあるのを見て、カマキリフォームは既に電王が有ったような?と思いましたが電王のゲノムはカマキリじゃなくてマンモスでした。



コメント

6 件のコメント :

  1. 感想お疲れ様です。
    個人的に気になったのはバイスの存在ですね。まだ主人公にしか見えない設定だし、他の人間や家族との交流も描けてない感じで、持て余してるような印象を受けました。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。

      ずっと持て余していると思います。ストーリー面はともかく、ギャグが機能しておらず、キャラとして持て余しているのは問題だと思っています。

      と言っても、たぶん私の考えは間違いなんだと思います。
      持て余している、ではなく「後に取っておいている」のだと思います。スタッフ的にはバイスは語るまでもなく魅力的な存在として描けていて、家族との交流などは今後家族環境が安定してから”更なる楽しみ”として出すつもりなんだと思います。
      一輝や大二の描き方から考えるとこう考えるほうが妥当なのではないかと思います。

      削除
  2. マルゲリータ2021年10月25日 0:27

    感想お疲れ様です。本当に「後に取っておいている」だけだといいんですけどね。

    >カゲロウの計画がしょぼかったです。

    しょぼかったですね。エビルで妹や父を襲っていたりしていたら、「そんな、大二がエビルだったなんて…」の衝撃度が増したんですけどね。まぁ、それでもしょぼいでしょうけど。

    >潜入していたフリオもどうでもいいところで正体が妹にバレちゃったんですがもう下調べはいいんでしょうか?

    どうなんでしょうね。全然下調べ出来てるように見えませんでしたけど。

    >リバイス・コングゲノム

    合体してもエビルを圧倒しているように見えなくて、弱そうに思いました。ロケットパンチの方が強いか、ジャッカルの防御力が低いみたいな理由があるんですかね。あるいは一輝の決心が固まっていなかったとか?

    デモンズのスタンプの使い方は良かったと思います。三人ともフォームチェンジでは、変わり映えがないし、スーツの予算も使わなくていいので。ただ、それで「フォームチェンジしやんから、売れない。」とデモンズの出番が減るのは辞めて欲しいですけどね。

    次回のカマキリは、鎧武がモチーフみたいです。相変わらずモチーフのライダーと動物がリンクしませんが、owlさんはどう考えていますか?

    返信削除
    返信
    1. マルゲリータさん、こんにちは。

      >エビルで妹や父を襲っていたりしていたら、「そんな、大二がエビルだったなんて…」の衝撃度が増したんですけどね。

      私はカゲロウが一輝以外の家族に危害を加える可能性は低いだろうと考えています。一輝への憎しみから生まれた存在なので願望に反する行動はしないと考えます。

      一輝への行動はもっと過激で良かったと思います。殴るだけでは弱すぎます。コントで「(何もしてないのに)俺、今なんで殴られたの?」みたいなのがありますけどシュール過ぎてコント地味ていました。常識的な発想でも「怒っただけ」の範疇で留まってもおかしくない行動なので凶行と呼ぶには弱いと思います。
      バイスや狩崎たちが警戒していたわけですし、「剣で一輝を刺そうとするがバイスたちの妨害で失敗する」くらいのほうがインパクトがシチュエーションに釣りあったと思います。

      >あるいは一輝の決心が固まっていなかったとか?

      一輝は本気ではなかったと思いますよ。私はむしろそんな一輝に劣勢になるエビルの弱さにびっくりしました。

      >ただ、それで「フォームチェンジしやんから、売れない。」とデモンズの出番が減るのは辞めて欲しいですけどね。

      デモンズドライバーはプレバン専用みたいなので出番は微妙なところっぽいです。出番がなくなることは少なそうですが、どうでもいい小競り合いばかりの可能性はあると思います。

      >相変わらずモチーフのライダーと動物がリンクしませんが、owlさんはどう考えていますか?

      良くはないけどコンセプトの問題なので合わないこと自体は特に何とも思ってません。
      そもそも平成ライダーはフォーゼならロケット、鎧武なら鎧武者みたいに各ライダー自体がだいたいモチーフありきのデザインなのでそれを更に動物と合わせる事自体に無理があると思っています。それが今のライダーにできるかというと、できるとは全く思わないので「また無理なことやってんな。企画段階で止めろよ」くらいにしか思ってません。

      削除
  3. マルゲリータ2021年10月26日 0:12

    >一輝への行動はもっと過激で良かったと思います。殴るだけでは弱すぎます。
    常識的な発想でも「怒っただけ」の範疇で留まってもおかしくない行動なので凶行と呼ぶには弱いと思います。

    そうですよね、大二が人を殴ったことが一度もない、気の弱い優しい子みたいな設定や話がないといけないですよね。

    >デモンズドライバーはプレバン専用みたいなので出番は微妙なところっぽいです。

    一向に玩具のCMが流れないので、不思議に思っていました。調べたところによると、一万円以上もするそうですね。確かにそれなりのクオリティでしたが、DX版を発売しないのはいかがなものかと思いました。
    セイバーでの売り上げが悪く、サブライダー関連の玩具はプレバンにするという暴挙でないといいのですが、杞憂ですかね。

    返信削除
    返信
    1. >大二が人を殴ったことが一度もない、気の弱い優しい子みたいな設定や話がないといけないですよね。

      本編のようにやるならそれくらいは必要だと思います。武力制圧部隊に所属してる人が殴ってもインパクトはありません。

      >サブライダー関連の玩具はプレバンにするという暴挙でないといいのですが、杞憂ですかね。

      どういう計画なんでしょうね。例年の方向性からするとクリスマスまでに通常販売されなければプレバンでしか売る気は無いと判断できそうですが。

      映像作品としては武器やアイテムより大幅にかさばるので歓迎し難いでしょうね。
      変身者をサクサク殺して緊張感を出すとか使い過ぎで悪魔化して新幹部になるとかストーリーにつながる展開があるとまだいいのですが。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。