『機界戦隊ゼンカイジャー』 第1話「キカイ世界はキキカイカイ!!」:感想

2021年3月7日

■迷惑系主人公
・主人公は今のところ好きになれないタイプです。周りに迷惑をかけても平然としているので信頼する気になれません。
ジュランのほうが友好的だけど現実的な思考もできるだけ印象が良いです。

・主人公が「初めて~した人」にこだわる設定は致命的にマズいように見えました。
これだと悪い方向で考えると「キカイノイドに友好的なのは『初めてキカイノイドと友達になった人類』という肩書が欲しいだけ。一度そうと認められたら途端に興味を失う」とかそういうお話もできちゃうと思います。自分本位な態度の人物とこの設定に異種族ものの組み合わせは問題が有りすぎると思います。

・個人的には「主人公は小学生」と言われたほうが納得ができるリアリティラインに見えました。小学生ならまだ許容範囲です。成人済みであれだと危ない人です。

■ギャップがある
・全体的な方向性がコミカルな感じのわりに話の展開が重めなところが合ってない気がしました。「重たい展開を明るいキャラが乗り切る」みたいに融合しているわけでもなく、場面ごとに温度差を感じました。敵の侵略は台詞だと冷酷な感じなのに、やってることは人も殺さず物も壊さずギャグじみていてトーンが合っていないように感じました。

・たとえば支配階層と下級階層という分け方よりも「善人と悪人」くらいのシンプルな分け方のほうが雰囲気とは相性が良いように見えました。
今のところ香村さんのシリアス路線との相性が最悪なように見えるので不安を感じます。

■意外な展開
・お婆さん(たぶん)が基地のことを知らなかったのは意外でした。
この手のパターンだと「ただのお婆さんだと思ったら実は…」というのが定番な気がしますが全く関与してないみたいでした。主人公の両親が勝手に店を改造したんですね…
回想シーンの風景からは主人公と両親が暮らしていた家とあの駄菓子屋は別のように見えましたが同じ建物ってことでいいんでしょうか? 改造するなら普通自宅ですよね。いや、そもそも普通は家を改造しないんですけど。

■ゴレンジャーだけどゴレンジャーじゃない
・ゼンカイジャーのメンバーは歴代戦隊の開始順の番号に対応しているんですね。ジュランはジュウレンジャーがモチーフのようです。

・主人公のは不思議と言ってるからゴレンジャーっぽいです。でも45番目=ゼンカイジャーだからゴレンジャーではありません。この設定は個人的には違和感のほうが強いです。それならゼンカイザーは外見はオリジナルにしたほうが良いと思います。
そもそも見た目はゴレンジャーじゃなくてジャッカー電撃隊のビッグワンっぽいから意図的にいろんな戦隊を混ぜているコンセプトなんでしょうかね?

■バトルは雑な感じ
・アクションは特に変わったものはありませんでした。武器も特に目立っていませんし、あまり語ることがありません。

・バトルでは敵のボス(怪人)がいつの間にか消えていたことに戸惑いました。
強化雑魚と思しき敵が割り込んできたからこれで2vs2になるのかと思ったら、巨大怪獣も出てきて、それなら2体vs主人公になるのかと思ったらいつの間にかボスが消えて1vs1になっていました。ボスは前半でわざわざ主人公を投げ飛ばしたりしていて自分で戦うのを嫌がるタイプには見えませんでした。特に撤退する理由も思いつきません。これならそもそもボスは後半戦に出さずに強化雑魚と怪獣だけで良かったんじゃないかと思いました。何がしたかったんでしょう?

・銃で変身するのに変身が終わると銃が消えて剣と盾になっていることも戸惑いました。
こういう形式なら変身アイテムは武器と関係ない仕様のほうが明らかに合っていると思います。

■レジェンド要素はつまらなかった
・ただそういう名前のアイテムを使うだけで個性を感じませんでした。
そもそも戦隊シリーズ自体が基本マンネリで没個性的なのでキャラどころか戦隊という大きな枠でくくるのが難しいと思います。
ジュウオウジャーの飛行能力はイーグル個人の能力でジュウオウジャー全体とは関係が薄いですし空を飛べるのが特徴ならジェットマンもいます。ニンニンジャーの高速移動は忍者系なら標準装備の能力です。ジュランの名乗りで「恐竜の力」って言ってますけど恐竜系の戦隊もジュウレンジャー以外にいますしね。そのままずばりの『キョウリュウジャー』だっています。
個人的にはコンセプトから無理があるように感じます。「各メンバーの姿が過去戦隊モチーフ」までで、バトル中にアイテムとして使うのは無理があると思います。今のところ「レジェンドも売りたいけどゼンカイジャーのオリジナル商品も売りたい!」と欲張って両方失敗している印象です。


次回は3人目が加入し、二人が合体した巨大ロボも初登場するみたいです。
1話はあまりノレませんでしたが2話はどうでしょうか? 説明が減る分だけキャラ描写が増えて印象が変わると良いのですが。


コメント

4 件のコメント :

  1. 私は良くも悪くも大きな引っかかりがなく、割と地味目な1話だった印象です。
    主人公の性格が迷惑系というのは事故りそうで怖いですね。
    陽キャになりたいっぽいジュランがどういうキャラになるかはちょっと気になりました。

    巨大怪人の尻尾にとってつけた感があるのが、怪獣好きとして気になったので、尻尾をつけるならもう少し自然にして欲しいです。

    返信削除
    返信
    1. >私は良くも悪くも大きな引っかかりがなく、割と地味目な1話だった印象です。

      長所を感じる内容ではなかったと思います。説明多めで世界観などは掴めましたがそれが面白さにつながるわけではないので「悪くはないけど良くもない」くらいの印象です。現状だと主人公たち自体に魅力を感じないと辛いタイプなのだろうかと不安です。

      >陽キャになりたいっぽいジュランがどういうキャラになるかはちょっと気になりました。

      私もチャラい系なのかなと思ったのですが、公式のキャラ紹介だと「オジサン」キャラらしいんですよね。最年長とか強調してました。だから明るい性格やムードメーカーではあるのかもしれませんがいわゆる陽キャとは違うかもしれません。

      >巨大怪人の尻尾にとってつけた感があるのが、怪獣好きとして気になったので、尻尾をつけるならもう少し自然にして欲しいです。

      なんか付け根から先がプラーンと垂れ下がってましたね。骨格や筋肉みたいなしっかりした構造は感じられませんでした。
      戦闘が始まってからは目からビームばかりだったのでたぶん尻尾は飾りなのでしょうが。

      削除
  2. ゼンカイジャーを見ていないのですが、放送前は何か期待していたこととかありましたか?

    返信削除
    返信
    1. 特にありません。ゼンカイジャーに限らず見てない段階で何かを期待することはしないことにしています。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。