『仮面ライダーゼロワン』 第41話「ナンジ、隣人と手をとれ!」:感想

2020年8月2日

■展開も設定もめちゃくちゃ
・亡がシンギュラリティに目覚めたけどアークに抹消されて操り人形になったかと思ったら今度はいつの間にかしっかり自我に目覚めているし、これまでずっと「アークの意思のままに」と言ってきた滅亡迅雷がアークに疑問を抱くようになっていたりして何が何だかわかりませんでした。そんなに出たり消えたりするものを意思だの自我だのと言われても全く信用できません。

■滅>或人
・滅の持ち上げと見せかけて徹底的な或人のこき下ろしでした。滅がアークの意思に勝ったのがヤバいですね。或人はメタルクラスタのときに全く太刀打ちできずに暴走するだけで勝ち目の一つも感じさせなかったのに滅は普通に勝ちました。このことからヒューマギアのほうが優れていることは明らかだと言うことですね。

・最後の或人の「うちの会社に来るか?」もヤバかったですね。
夢ができたと言っている時点で「人類滅亡ですね。わかります」って状態だったのに或人はドヤ顔で言った後に信じられないって顔をしていました。脳みそお花畑なキチガイに現実が突きつけられただけなので全く同情できませんでした。聖書から引用したと思しきタイトルもアホの前には形無しです。

・その前の社長就任もヤバいのでスタッフが何も考えてないのでしょうね。
株主総会を開くなら少なくとも数時間はかかると思います。一秒一刻を争う状態で別に必要のない社長交代劇をやるためにヒューマギア事業の再開を止めるなんてアホの集まりでしかありません。それに同意した或人も同罪でしょう。「こいつらがヒューマギア事業再開を遅らせた戦犯です」という発表会を開くことに何の疑問も抱かないスタッフはイかれてると思います。

■セキュリティと言えばガバガバ
・ヒューマギアにギーガー、ゼロワンドライバーにZAIAスペックに脳内チップと、ありとあらゆるセキュリティがガバガバなことに定評のあったゼロワン世界ですがそれはアークと言えでも例外ではなかったようです。
「いつの間にか破壊工作されて本体を破壊されていたぜ!」なんてアホな展開までまかり通りました。シャトルが近づいても気が付かないなんて節穴どころか盲目です。スタッフは宇宙を野原か何かと勘違いしているんでしょうか。それともヒューマギアには単独で大気圏突破する性能までついていたんでしょうかね。

・アークのアホさも今回は磨きがかかってました。
言わなくて言いことを言ったせいで状況を悪化させていました。初登場時に取り付いた迅を倒させて「人を騙し弄ぶ。人類の悪意から学んだ(ドヤァ)」とかやっていたのですがね。随分とお粗末な騙しのテクニックです。まぁ学ばせたのが1000%な人なので無理もないかもしれません。


次回はイズが死ぬようです。その展開、何度目でしたっけ?
そもそも前回で耳からメモリが出た時点で死んでないとおかしいゾンビ状態なので、どうせ死なないんでしょとしか思えません。死んで困ることもありませんしね。キチガイのシンパが減るのはむしろ良いことです。



コメント

4 件のコメント :

  1. こんにちは。

    根拠なく「水中のアークを地上に出せば倒せると思ってた」と言う馬鹿(迅)と、ヒューマギア抜きじゃ実体化すら出来てなかったのに「ヒューマギアはもう要らないから絶滅させる」と言う馬鹿(アーク)…と言う凄まじく低次元な激突が発生しました。
    一方で、「自分の意志で人類滅亡の夢を持ったヒューマギアとどう向き合うか」と言う5番勝負(28・29話)のチェケラ編でスルーして総集編でもスルーし続けたテーマを、何故か滅で再び持って来ていてビックリです。

    一番驚いたのが、衛星ゼアが適当な爆薬でブレイキングマンモスから切り離された挙句、マンモスジェットのビーム(ミサイル?)であっけなく爆散した事です。
    こんなんならさっさとデイブレイクタウンの水没アークにミサイルなり魚雷なりぶち込む話(結果としてアークがネットの海に逃げて作戦失敗)でも事前にしといた方が遥かにマシです。

    次回は視聴者の9割方が存在を忘れているであろうザイア本社から新キャラが出てくるそうです。
    ラス3で新キャラ出して何がしたいんだって気もしますが、もしかしたら当初は劇場版ボスの先行登場のつもりだった可能性もあるのでしょうか。
    そして何やらイズが爆散するらしいですが、未遂含めて破壊・機能停止ネタはもうかれこれ3~4回はやってるので正直言って「どうでもいい」以外の感想はありません。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。

      >何故か滅で再び持って来ていてビックリです

      今更ですよね。普通なら今更出したなら何か思惑があるのだろうと考えるところですが、ゼロワンなので何も期待する気になれません。

      >衛星ゼアが適当な爆薬でブレイキングマンモスから切り離された挙句、マンモスジェットのビーム(ミサイル?)であっけなく爆散した事です。

      あっさりでしたね。普通だったら作戦を仕掛けて「今頃お前の本体はどうなってるかな?→これでもう復活できないな!」なんて展開をやったりするところなんですが。さっさとデイブレイクタウンのアーク本体を壊しておけば良かったのにというツッコミどころの後押しにもなってしまってどうしようもない展開だと思います。

      >ラス3で新キャラ出して何がしたいんだって気もしますが、もしかしたら当初は劇場版ボスの先行登場のつもりだった可能性もあるのでしょうか。

      なるほど。それくらいはあってほしいですね。まぁゼロワンなので実際は何もなくても特に違和感ありませんけど。

      削除
  2. 今回思ったのは今更滅を持ち上げて何をどうしたかったのか分かりませんでした。滅と和解するする詐欺もいいところなんじゃないですか?雷と亡も未だに覚悟が定まっていない気がしました。

    返信削除
    返信
    1. >今回思ったのは今更滅を持ち上げて何をどうしたかったのか分かりませんでした。

      私は今のところ「やると決まっていたからやっただけでやる意味などない」からではないかと思っています。
      今後の展開で意味があるとすれば本編後の劇場版やVシネ用かなと思います。滅亡迅雷と完全には和解しないで「戦いは続く」エンドで引っ張りたいのかもしれません。

      >雷と亡も未だに覚悟が定まっていない気がしました。

      私にとってはモブ同然です。雷は前に一回出たことのあるゲストキャラ程度でしかありませんし、亡はシンギュラリティに目覚めた直後に「私の夢は滅の夢を叶えること」とか言い出して以来、理解不能なキャラのままです。
      迅も結局なんでアークを倒したいと思って、その夢が挫折した今は何を考えているのかよくわかりません。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。