『魔進戦隊キラメイジャー』 第21話「釣れ、ときどき達人」:感想

2020年8月30日

■あくまで前編
・ストーリーは次回の後編に続けるための前編でしかない内容でした。
カマエストーンの登場が唐突だと前回の次回予告の時点で思っていましたが、実際に見てみてもやっぱり雑な感じでした。敵の怪人が石の能力を使う必要性をあまり感じませんでした。わざわざ昨日から釣る意味があったのでしょうか? ヨドン反応が出るのは変わらないから釣ってるところに今日のキラメイジャーがやってきて戦いになるだけだと思うのですが。

・カナエマストーンの時間遡行能力は邪魔になる気がしてなりません。
クリスタリアへの進軍を無かったことにすればいいのでは?
もっと前に戻ってヨドンヘイムを潰しちゃえば?
今後誰かに何かあっても無かったことにすればいいのでは?
マブシーナが死んでも石を集め終わってから死ぬ前の自分たちに石のセットを送れば解決できちゃうのでは?
ついでに最強アイテムも送っちゃえば?
とツッコミどころが際限なく出てきてしまいそうです。

■悪い予感が当たっていた
・ローテ陣でやっていたここ数話で何度も「マブシーナと宝路の関係が険悪になったり和解してたり安定してない。シリーズ構成がちゃんと仕事してないのでは?」と疑念を持っていましたが、シリーズ構成の荒川さんが担当した今回は当然のように和解したことになっていました。やっぱりローテ陣を管理できてないだけだったようです。ダメですね。

■空回り感
・今回も時雨”だけ”が特訓して新しい能力を身につけていました。
それ自体は良いんです。時雨は努力家だから特訓するのは当然ですし、能力自体も想像力を力に変えるキラメイジャーでは当然のことです。

問題は他のキャラが相対的にダメに見えることです。
武闘派ではない小夜はともかく、実力派を名乗っている瀬名と為朝は努力を怠って情けないように見えます。

そして何より充瑠にとって大問題だと思います。
「ヒラメキーング」を決め台詞にしていて戦闘力に劣るが想像力が最大の取柄であるはずのキャラなのに想像力で時雨に負けていては立場がありません。

良い工夫をしているはずなのにかえって逆効果になっているように見えるのはとてもよろしくないことだと思います。

■アクション
・アクションはすごくよかったです。体さばきが細かくてかっこよかったです。
今回なぜか主役だったブルーは特にすごかったです。受け、捌き、攻撃と段階的な動きをスピーディにパパっと手慣れた感じでこなすところに痺れました。


次回はキングエクスプレスがマイナーチェンジするようです。
見た感じだと過去で死んだアクアを回収してアクア+エクスプレスで合体した形態っぽそうでした。これでジョーキーを乗っ取られるために出さなくて済みますね。ジョーキーはジョーキーでまた別の合体が出るんでしょうかね? そうなってくれるとようやくガルザがまともなボスとして機能できそうです。

呪いが解けるとカナエマストーン集めが必要なくなるのですがこれから先どうするのでしょう?
敵が悪用して倒して強化アイテム代わりにゲットのパターンでしょうか。「うわー敵が強い。困った」となる度に思い出したようにカナエマストーンを探しに行ったり拾ってきたりするのは嫌です。

コメント

4 件のコメント :

  1. こんにちは。

    夏映画の話を再利用したのか、夏映画に使う予定だった設定を持ってきたのかは定かじゃないですが、新設定がぽんぽこ生えてきて戸惑いました。

    釣竿邪面が白カナエマストーンを拾った経緯が謎なままだったのも込みで、「前編だから」以上の意味はないストーリーだと思います。

    予告で「過去を変えずに未来を変えるって事!?」みたいな台詞があったので、恐らくアクアキラメイストーンだけ回収して、結果的に王妃を見捨てる格好になるものと推察されますが、どうせだったら「クリスタリア侵攻を未然に阻止する」位は言ってほしい物です。
    カナエマストーン探しの途中で、「あらゆる呪いを無効に出来るキラメイストーン」なる謎アイテムを出してきた辺り、カナエマストーンで叶えたい願いは「マブシーナを助ける」から「王妃を復活させる」に切り替わりそうな気配はあります。

    時雨は適度に特訓をしていて宜しいのですが、他の面々がやらなさすぎるせいで逆に浮いてる印象があります。

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    1. 匿名さん、こんにちは。

      >予告で「過去を変えずに未来を変えるって事!?」みたいな台詞があったので、恐らくアクアキラメイストーンだけ回収して、結果的に王妃を見捨てる格好になるものと推察されますが

      そんなふうになるのかなと思いますが、アクアをどうこうした時点で未来が変わる気がするんですよね。過去を変えないことが不可能な気がするのでどうなるのか私にはわかりません。

      >カナエマストーンで叶えたい願いは「マブシーナを助ける」から「王妃を復活させる」に切り替わりそうな気配はあります。

      それはそれで「その願いでいいの? ヨドンヘイム自体を消せばもっと被害を減らせるのでは?」とかいろいろ思ってしまいそうです。

      >時雨は適度に特訓をしていて宜しいのですが、他の面々がやらなさすぎるせいで逆に浮いてる印象があります。

      時雨は「剣の達人」という触れ込みなのだから剣を特訓して、他のキャラはそれぞれの研鑽を積めばそれで済む話なんですよね。しかも時雨を三枚目のギャグキャラみたいにしたので余計に「あの時雨がやってるのに…」という印象が強まってると思います。いろんなところで問題が起きていると思います。

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  2. 「時間に干渉できる能力」という創作物でも特に扱いが難しいカナエマストーン画予告で出てきたときは不安でしたが、。やはりダメそうというかツッコミどころがかなりありますね……。
    マブシーナの呪いを解くストーリーにしたいなら「治癒」「浄化」などの能力のカナエマストーンを出した方がツッコミどころを減らせたと思います。
    何故日本の地面に埋まっているのかという疑問はもう突っ込んではいけないのでしょう……。
    今回は雑魚戦も含めてアクション面はかなり良かったですね。
    owlさんも仰るようにブルーの手捌きは見ていてワクワクしました。
    剣に囚われない自由な戦い方というのもキラメイジャーらしさや時雨の役者設定も活かせていてとても良かったです。
    ただ、想像力がキラメイジャーの中でもピカイチ……のような扱いになっている充瑠の立場がないのは残念ですね。
    時雨は充瑠のような突飛な発想はできませんが、戦い方の柔軟さで負けてしまうのはキャラ性が弱くなってしまうのでなんとかして欲しいですね。

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    1. >マブシーナの呪いを解くストーリーにしたいなら「治癒」「浄化」などの能力のカナエマストーンを出した方がツッコミどころを減らせたと思います。

      よくあるパターンだと「4つのうち、どれかに呪いを解く能力がある」ということにして、外れを引いたけど強化アイテムになったり、当たりを引いた後も次の目標のために全部集めることになったりするものですよね。
      石固有の能力も出すのに4つも集めて願いを叶える方式にしたのはあまり良い手ではないように見えます。おまけに次回は呪いを解けるキラメイストーンが手に入りそうですし。いろいろとなぜこういう展開にしたのか不思議です。

      >何故日本の地面に埋まっているのかという疑問はもう突っ込んではいけないのでしょう……。

      宝路は空を飛べますしジェッタなど乗り物もあるので、一応「ここは海外だ!(どう見てもいつもの採石場)」と言い張ることもできるとは思います。でもやる意味はないでしょうね…

      >剣に囚われない自由な戦い方というのもキラメイジャーらしさや時雨の役者設定も活かせていてとても良かったです。

      大げさに剣を振りかぶった姿勢とかだと次に何をするのかやる前からわかってしまいますが、今回みたいな戦い方だと次にどんな動きをして攻防がどんな結果になるのかわからないのでドキドキワクワクします。手わざなども交えるほうがかえって決め手になる剣が目立ってそこも良いと思います。

      >ただ、想像力がキラメイジャーの中でもピカイチ……のような扱いになっている充瑠の立場がないのは残念ですね。

      充瑠も他の3人ももっといろいろな戦い方をして良いと思うんですよね。
      元々「各分野のスペシャリスト」という触れ込みで、職業戦隊的な訓練も積んでいるわけですから特に特訓シーンを挟まなくてもいきなり使って「俺の新必殺技はどうだ!」とか「この前思いついたあれをやってみよう!」とかやりだしても問題ないと思うんですよね。もっとできることがあると思ってしまいます。

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