『魔進戦隊キラメイジャー』 第18話「闇落ち」:感想

2020年8月9日

■今回も初耳だらけ
・キャラの違和感は今回も変わりませんでした。
マブシーナと宝路の仲が悪いままであることが前提になっているみたいで困惑しました。前回もそういう違和感があって、今回も脚本が同じ三条さんなので当然ではありますね。

・違和感に目を瞑ってもお話は微妙な印象でした。
前回手に入れたカナエマストーンの能力が「破壊」でえっと思いました。それって集めちゃいけないタイプのドラゴンボールなんじゃと思いましたが、特に問題はないようでまたずっこけました。しかも再利用可能だそうです。便利ですねぇ。とりあえずガルザの脳天に当てて発動させると楽そうです。

・完全新規要素の呪いの説明もありました。
内容がえらくふわっとしていました。母親はかけられた直後に死んだけど、もうだいぶ経ってるマブシーナもかかってるかはわからないとか言われると取り越し苦労なようにも見えてしまいます。まぁ、命に関わることだから「かもしれない」で動くのはわからなくはありません。発動してからじゃ遅いですからね。

・個人的にはヨドン帝国以外の敵が現れたり、帝国の侵略以前に王様が征伐に行っていたらしいことのほうが気になりました。
そういう要素が出てくると、帝国を倒しても脅威は消えなかったり、ヨドンの侵略にもクリスタリアに弾圧されてきた過去など事情があるのかもしれないとか、いろいろ連想してしまいます。
けれどもそういう話をする雰囲気には見えません。今回のお話がただのノイズになりそうな気がして、そこが一番危険なように感じています。語られなかったものに由来する「何だったんだ、あれ?」というモヤモヤ感は長期クールでは特に避けたほうが良いと思います。

■充瑠
・また充瑠上げっぽい展開でしたが個人的には至って普通の合理的判断に見えてしまい、言うほどすごいことだろうかと思ってしまいました。
無駄に捨て身な宝路やマブシーナのほうが明らかに間違っているだけで充瑠の判断自体はそれほどすごくないように見えました。充瑠に落ち度はない展開なのですが、周りの不自然さのせいで充瑠の印象まで微妙になってしまいます。

■ギガントドリラー
・肩にも別の魔進を乗せられるんですね。上手に使えば動きのなさは多少は補えそうです。

・必殺技が結局ただの横回転だったのは残念でした。
ああいうのを見るといつもゲキレンジャーを思い出します。


次回は魔進との入れ替わり回のようです。ストーリーは進みそうにありません。
宝路の話や宝探しが終わってどこに進むのか方向性が見えない状態が続くのは良くないと思います。まさか4つの石を集め終わるまでずっとメインに据えるつもりなのでしょうか?


コメント

2 件のコメント :

  1. こんにちは。

    なんというか「これまだ引っ張るの?…引っ張るんだろうなぁ」と言う印象の話でした。
    マブシーナは宝路と打ち解けたのか打ち解けてないのか回によって露骨に態度が変わるので、正直分かりにくかったです。次回以降で一貫性出してくれればそれはそれで構わないのですが。
    カナエマストーンが、コンプ報酬1回に各ストーンの属性(特性?)に準じた願いを無制限に叶えられるってのは盛り過ぎな気がしました。特に後者は時間経過で能力自然回復ですし。

    三条さんが書いたからそうなのかスタッフの方針でそうなったのかは定かじゃないですが、今回はやたら説明台詞が長かったのも気になりました。

    廃屋での戦闘シーンは、いつになく弾着や爆発多めで普段より画面のボリュームはあったかと思います。
    合体攻撃でガルザ倒す所は、やたらガルザの近くでセメント爆破が起こってて思わずアクターの方が心配になりました。

    次回は(次回も?)ギャグ回のようです。
    一応新規スーツらしい<闇の魔女>の存在とよう分からん呪いの話で、2ヶ月くらい引っ張るのでしょうか?
    ストーン残り3つあるので、少なくとも今月中にカナエマストーンの話を終わらせるつもりはないようです。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。

      >次回以降で一貫性出してくれればそれはそれで構わないのですが。

      現状から考えると、シリーズ構成の担当する回が来ない限りはまとまらないだろうなと思っています。脚本家ごとにみんなバラバラで数話前のことも反映されていない部分があるように感じるので。

      >三条さんが書いたからそうなのかスタッフの方針でそうなったのかは定かじゃないですが、今回はやたら説明台詞が長かったのも気になりました。

      説明があったのは呪いやカナエマストーン関連で、おそらく今後の展開でも出てくる要素だと思うので独断という線は低いのではないかと思います。
      爆弾を植え付けられた勇者の童話は今後出ないなら三条さんの独断の可能性が高いと思います。

      >廃屋での戦闘シーンは、いつになく弾着や爆発多めで普段より画面のボリュームはあった
      かと思います。

      映像自体はいいのですが、シチュエーションが盛り上がりませんでした。
      シルバーもガルザも誰一人死ぬとは思えないので。

      >ストーン残り3つあるので、少なくとも今月中にカナエマストーンの話を終わらせるつもりはないようです。

      雑に片付けるならそもそも出す必要がない設定だから何話か使ってやるんでしょうね。石の数自体は「2つ出てくるが片方はガルザに奪われ、後でガルザとの決着をつけて倒したときに手に入れる」とかまとめて片付ける方法はあると思います。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。