『魔進戦隊キラメイジャー』 第8話「エクスプレス電光石火」:感想

2020年4月26日

【ストーリー】

■不幸の連鎖
・前回の理不尽な特訓は理不尽なことだったものとして片付けられました。医者がいるのにお粗末な展開です。
理不尽だったことを認めるのは当然のことだと思うのですがそれはそれとして特訓自体は戦いに役立ったということもなく、本当にやらないほうが良かったこととして終わってしまいました。たぶん王様の決め台詞らしい「結果オールライト!」に合わせるためにやったのだと思いますが犠牲になったものが大きすぎるように見えました。

・最後の充瑠の仕返しもそれで良いのだろうかと個人的には疑問を感じました。
仕返しする資格はあると思いますし、内容も別にやり過ぎでもなく問題ないと思います。ただ、そんな不幸の連鎖を生み出すメンバーに魅力を感じません。やるなら、たとえばもっと楽しいお絵かき教室にしていたら充瑠の株が上がるし適度な特訓としてメンバーの強さの底上げに活かしたりできたんじゃないかと思います。

■キングエクスプレス誕生
・こちらもいろいろといまいちでした。
ガルザの立場が無くなりました。普通に乗っ取られて使い捨てられました。これからしばらく無駄に出てきては乗っ取られて逆効果になる生き恥を繰り返すかと思うと、もうあの場で死んでおいたほうがマシだったんじゃないかと思うくらいです。
ガルザは急にパワーアップしたり12話くらいで退場しそうな流れですがもう既に賞味期限は切れてしまったように感じます。こんなガルザで見せ場を盛り上げられるのでしょうか?

・キングエクスプレス誕生の流れも悪かったと思います。充瑠の想像力の見せ場のはずなのに鶏卵論争で水が差されてしまいました。
「早くたどり着くにはこれだ!(列車の形に)」という流れでしたが、前回のラストの時点で列車の姿が先に登場していたため充瑠が考えたのか見たものを描いただけなのか曖昧になってしまいました。合体形態も同様です。

・個人的には理屈も作風に合ってないように感じました。
 「ガルザの暴走を防ぐために王様が考えていたんだ!」という理屈はスモッグジョーキーを乗っ取れる理屈としては的確だと思いますが、キラメイジャーはそんな理詰めの作風ではないと思います。意思を持っているはずの魔進を機械扱いしている点も引っかかります。スモッグジョーキーやキングエクスプレスの意思はどうなっているのでしょう?


【アクション】

■いつもの逆
・キングエクスプレスの早回しな動きはアクセントになってて面白かったです。
公式の解説によるといつもの巨大戦は重厚感を出すためにカメラの回転速度を上げているのに対して、キングエクスプレスは回転速度を下げることで高速感を出しているそうです。


次回は瀬奈が百人一首をする回のようです。
唐突な展開ですが百人一首は瀬奈の役者さんの特技だそうです。役者さんの特技を取り入れた内容は珍しくありませんが、こんな早くにやるのは珍しいですね。
せっかくパワーアップしたガルザの格が早くも犠牲になりそうに見えますが大丈夫なのでしょうか。

コメント

4 件のコメント :

  1. こんにちは。

    あの特訓は「『充瑠の為』と言っている自分達に酔っている」と公式直々にお墨付きが出てておったまげました。やはり「実際の充瑠の姿」は見えていなかったようです。
    マブシーナと博多南が「あの特訓が無茶を通り越して無謀極まりない事は知っていたけど止めなかった」と言う事になっていたのは納得でしたが、「なら先に言えよ」とも思えてしまうので微妙な所です。
    脚本上の意図としては、やはりと言うか予想通りと言うか「変人すらも受け入れてしまう充瑠の度量マジやばい」って事でしょうね。充瑠=オラディン王の夢を託された後継者…みたいな話もし出しましたし。
    このスタンスで1年続けるんだろうなと言う変な確信みたいなものが、見てて湧きあがってきました。

    魔進エクスプレスはストーリー上だと「充瑠が自ら創造した」って体裁になってましたが、前回の時点で普通にあの姿だったので違和感がありました。
    キングエクスプレスの方は撮影の仕方には斬新さがありましたが、やってる事自体は特に真新しさは無かったですね。
    唐突にガルザが覚醒した<ジャメンタル>とやら次第では、「充瑠が魔進ジョーキーを乗っ取るか?ガルザが魔進エクスプレスを乗っ取るか?」位の話はするかもしれませんが、やった所で盛り上がるかどうかは怪しい所です。

    あらゆる意味でしょうもない事を極めてる感があるガルザですが、8話時点で或にもかかわらず遂に「充瑠の口ぶりがオラディン王に似てるから生理的に受け入れられないので、必ず倒す」とまで言い出しました。
    この分だとレッドがひらめキングし続ける度に、嫉妬のパワーで無限にパワーアップし続けそうです。クランチュラが全く現場に出てこない所から察するにしばらくはガルザが嫉妬拗らせてパワーアップしながら充瑠付け狙う話になりそうな予感はします。

    返信削除
    返信
    1. マッソさん、こんにちは。

      >「なら先に言えよ」とも思えてしまうので微妙な所です。

      マブシーナたちの株まで下がるだけでしたね。

      >キングエクスプレスの方は撮影の仕方には斬新さがありましたが、やってる事自体は特に真新しさは無かったですね。


      アクション自体はいつもの戦隊だと思います。しかし映像は演出も含めて映像なのでカメラを工夫することも立派な工夫だと思います。

      >「充瑠が魔進ジョーキーを乗っ取るか?ガルザが魔進エクスプレスを乗っ取るか?」位の話はするかもしれませんが、やった所で盛り上がるかどうかは怪しい所です。

      やる可能性は考えられますが、販促の都合上繰り返すわけにもいかないので微妙だろうと思っています。ここぞという場面で見せ場になればいいな、くらいです。



      削除
  2. ヒューガライゾー2020年4月26日 16:21

    スモッグジョーキーを奪って戦うシーンを見てると
    ガンダムでよくある『敵軍のモビルスーツを強奪してそのまま混乱する敵と戦う』というシーンが
    頭に浮かびました

    戦隊のお話としては新鮮な方で面白いですけどね『敵メカを都合よく利用する』という課題が
    残ってしまって今後どうするのかと

    次回は百人一首
    ニチアサでかるた題材はドキドキプリキュア以来だと思います
    ドキプリの方は六花の本音が見えてそれなりに面白い回だったのですが
    一方の瀬奈はどう動いてくれるか、一応期待はしてる方です

    返信削除
    返信
    1. >戦隊のお話としては新鮮な方で面白いですけどね『敵メカを都合よく利用する』という課題が残ってしまって今後どうするのかと

      はい、単体としては構いませんがその後の展開への影響が懸念されると思います。
      黒い魔進に善良な意思があれば「洗脳された魔進を救う」といったプラス方向のストーリーが生じるのですが現状だとどのみち倒す予定のガルザが一方的に惨めになるだけなのであまりドラマになりません。ガルザが抗っても余計な時間を取られるだけで面白くはならないでしょうし。

      >一方の瀬奈はどう動いてくれるか、一応期待はしてる方です

      私は特に期待も不安もないですね。
      瀬奈はキャラが固まってないので「瀬奈が百人一首なんてするわけないだろ!」とか思う段階ではありませんし、といってこの手の特技回は本当に特技を披露するだけで終わってしまうことも珍しくないので話が広がる可能性を感じるわけでもありません。予告の感じだと百人一首のライバルにまつわるドラマは用意してあるようなのでそこ次第かなと思っています。
      現状だと瀬奈よりも「また充瑠を持ち上げて終わるんじゃないだろうな?」という点のほうが不安が大きいです。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。