『仮面ライダーゼロワン』 第31話「キミの夢に向かって飛べ! 」:感想

2020年4月12日

■何がなんだか
・或人がヒューマギアを修理したけどZAIAは壊そうとしていて誰に正当性があるのか所有権が行方不明だったり、ヒューマギアが迫害されている世の中でヒューマギアが漫画家デビューできることを全く疑っていなかったり、相変わらずヒューマギア関連の設定が理解不能でした。

・「衛星ゼアとリンクできないとまともに機能しないし自立稼働できない」という話は初耳でした。それだと無数のヒューマギアを一括管理できるゼアがすごいだけでヒューマギアは大したことない気がするんですけどそんなこと無いんでしょうかね?
ゼアが目立てば目立つほど「ヒューマギアなんかよりゼアに自意識があるのかどうか」が気になってしまいます。ゼアがキチガイ化したら人類は一瞬で死滅すると思います。頼みのゼロワンも手綱を握っているのはゼアで、どう考えてもゼアが話の要なんですけど一向にそんな話が出てこないんですよね。まぁ、たぶんスタッフが何も考えてないからだと思いますけど。「えw ヒューマギアやAIの話なんだから衛星は関係ないでしょwww」くらいに思ってても不思議はないと私は思っています。

・或人も相変わらずイカれてて理解できませんでした。
あれだけ「ヒューマギアは人類の夢だ!」とか言っていたのに「え、アシスタントじゃなくて漫画家にしたいんですか?!」と驚いていました。常識的に考えるとアシスタントはいつまでもやってるべきことではなく、いずれ漫画家としてデビューすることが当たり前のはずなんですが或人はいったい何だと思っていたのでしょう。まぁ或人は馬鹿だから漫画家について知らなくても不思議はないのですがそんな馬鹿では何を言っても真に受ける気になれません。

・或人関連だと、個人的には素体ヒューマギアに当然のように別の人格をインストールする姿が恐ろしかったです。迅が見たら一発でキレそうな光景だなと思いました。さすがバックアップがあれば躊躇なく破壊するやつです。バックアップの使い方にもためらいがありません。

■迅
・前回でなんか急に或人と仲良くなったと思ったら、急に滅にノープランっぷりを指摘されて、急に或人と同盟関係みたいになりました。
そもそも「迅が何を考えていて、具体的に何をするつもりなのかよくわからん」と思ってきたので急に話が完結して戸惑っています。 退場したわけでもないのに「迅っていったい何だったんだろう…」という思いがこみ上げています。今のところ或人のシンパにしか見えません。

■唯阿とアサルトウルフ
・なんかアサルトウルフのキーを意味深に見つめていました。
っていうか不破は持ち逃げしてなかったんですね。 *コメントで指摘されて確認したところ、不破が腰にぶら下げていたのを戦闘中に唯阿が奪ったものでした。

・アサルトウルフの再販促も兼ねて、唯阿の強化フォームとしてアサルトウルフを流用するのでしょうかね? 変身するには脳内チップが障害になるはずなのですがどうするのでしょう? ゼロワンの雑さなら「唯阿のチップにもバックアップしてあった亡のデータをインストールしたのだ!(コピーできたら滅亡迅雷を量産できちゃうだろうが)」とか平気でやりそうなので不安です。


次回はモデルヒューマギアとランウェイを歩くそうです。
ヒューマギアは即通報される世の中じゃないの?とスタッフは記憶喪失になったのかと呆れていましたが、どうやらコラボのようです。
「第30回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2020 SPRING/SUMMER」とかいうファッションショーとコラボしたからおかしなことになったようです。たぶんプロデューサーは「お仕事ものの企画で実際のお仕事とコラボできるなんて最高だ!」とか思っているんでしょうね。確かに完璧なコラボです。ゼロワンがAIものだという大前提を無視すれば、ですが。
脚本もシリーズ構成じゃありませんし、黒歴史として見なかったことにするほうが無難そうです。

コメント

4 件のコメント :

  1. こんにちは。

    相変わらず無軌道でその場その場のノリで脚本のスピーカーやってるキャラに、ノルマ臭に満ち満ちた接待バトルと言う虚無タイムで進行してますね。
    悪い意味でこの番組の行きつく先が全く見えてきません。
    13話もだらだらしてたサウザー無双キャンペーンすら終わったので、最早何を売る為・売りたいが為に販促バトルをしてるのかすらも分からない始末です。

    >唯阿とアサルトウルフ
    最早見返す気力すらない為、うろ覚えの記憶で申し訳ないですが、私の記憶があってるなら唯阿が抱えてたアサルトウルフキーはランペイジバルカンの左腰にマウントされてた物で、ジャッカルレイダーがランペイジバルカンに至近距離で殴られると同時に引っこ抜いて奪った奴かと。
    今更戦力外のアサルトウルフキー使って何するかと言えば、せいぜい「アサルトウルフ経由でアークに接続して不破の中の亡の人格を蘇らせる」位が関の山ですかね。

    返信削除
    返信
    1. >唯阿が抱えてたアサルトウルフキーはランペイジバルカンの左腰にマウントされてた物で、ジャッカルレイダーがランペイジバルカンに至近距離で殴られると同時に引っこ抜いて奪った奴かと。

      確認してみたらそのとおりでした。記事のほうも訂正しておきます。

      >今更戦力外のアサルトウルフキー使って何するかと言えば、せいぜい「アサルトウルフ経由でアークに接続して不破の中の亡の人格を蘇らせる」位が関の山ですかね。

      あり得そうです。ただ、何にしても「チップってどうなってるの?(気合でどうにかなるものなの? 気合でどうにかなったものを技術的にどうこうできるの?)」という部分がわからないので何をしようと初耳にしかならなそうなんですよね…

      削除
  2. 次回は予告を見る限り、いきなり何の前触れもなく、亡が復活して戦うみたいな流れになってるんですが、亡が復活するに至る行程は明かされるんでしょうかね?理由もなく復活するとは思えませんが。

    返信削除
    返信
    1. 死者のようなものなので普通なら理由を付けないとおかしいでしょうね。
      常識的に考えると最低でも、
      1)不破のチップを外して、別のヒューマギアに付けて復活。
      2)不破の変身用に別のチップを埋め込む。
      くらいはやらないといけないはずです。2の不破にわざわざチップを埋め込むのが大変だと思います。亡を復活させたい人物といえば、滅亡迅雷かZAIA社長ですがどちらも不破に変身し続けてほしい理由が全くありません。
      或人や不破にはチップを手に入れる手段も埋め込む方法も無いでしょう。
      無理なくやるには不破は変身不能の状態をしばらく続けて、亡を倒したり唯阿が改心した後に再度チップを埋め込むことになるでしょう。ランペイジバルカンの販促を考えると微妙です。最強フォームが出る頃なのでそのために退場させる線も考えられなくはありませんが強欲なバンダイが許すとは思えません。
      ゼロワンのスタッフがこんな面倒な段取りを踏むとは私には思えません。亡のバックアップなどが無から生えてくる可能性のほうが現実的だろうと考えています。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。