『魔進戦隊キラメイジャー』 第6話「ツレが5才になりまちて」:感想

2020年4月12日

■ピンク回、じゃなかった
・小夜の個人回なのにいきなり幼児化してどうにかなるのだろうかと不安でしたがどうにもなりませんでした。
「絶体絶命」と「無理」が小夜の地雷ワードなことも全く知りませんでしたし、「エモい」が小夜の口癖であることすら私にとっては定着していません。この状態では何もかも初耳で徹頭徹尾「そうなんだ」としか反応しようがない回でした。わかったのは小夜も暴力を手段として使うキチガイだったということだけでした。
5歳児に幼児化した意義も特に感じませんでした。「なぜ小夜は無理や絶体絶命という言葉に反応するのか?」というアプローチで小夜のことをよく知らない充瑠の視点で普通に進めても大差ないお話にできたと思います。キャラクターの描き方としても「どこに反応するか」よりも「なぜ反応するのか?」のほうが重要だと思います。泣き虫だった小夜が命の危険すらも超越した理由もよくわかりませんでしたし、掘り下げとしてもキャラ紹介としても半端だったと思います。

・個人的には小夜の回というより充瑠のための回のように見えました。ただし描かれたのは充瑠のマジキチっぷりですが。
5歳児でも容赦なく戦わせようとする姿はドン引きでした。充瑠が一番強いキラメンタルっていったい何なのだろうなとますます疑念が強まりました。

・初めての非シリーズ構成回でこれということは、やはりキラメイジャーは基本的に「目的のためならどんな手段も正当化される」という主義で作られていると考えて間違いないようです。最強フォームはブラッドダイヤモンドがモチーフでもおかしくありませんね。

■やっぱりダメだった
・下亜友美さんだから最初から期待していませんでしたがお話は普通にダメでした。
小夜の話なのか充瑠の話なのかちぐはぐでしたし、記憶喪失も雑でした。今回の怪人がカメラの怪人だとわかったときに「カメラからどうやって幼児化につなげるんだ?」と不思議に思いましたがその方法は「敵に吹き飛ばされた拍子に道端の石に頭をぶつけたから」でした。雑すぎて言葉が出ません。

・特に充瑠が「飛べるのはブルーとピンクの魔進だけだから無理だー!」と言い出したことには違和感が強かったです。1話でファイヤを車から消防車に変形させていたのだからファイヤを飛べる形に変身させれば済む話だと思います。


次回はレッドの特訓回のようです。脚本が三条陸さんで驚きました。ライダーのほうでゲスト参加したことはありましたが戦隊では初めてですね。ローテーション参加なのでしょうか?
 

コメント

2 件のコメント :

  1. こんにちは。

    案の定と言うか何と言うか、終始「別に記憶喪失ネタじゃなくても良くね?」としか言いようの無い話でした。
    「『無理・絶体絶命・諦める』が小夜にとっての禁句」と言う話自体も今回が初出なので、「そうなんだ…」以上の物が無いですし。
    一応これでキャラ個人回の1週目が終わった形ですが、正直各キャラもパートナー魔進の描写も薄くて正直「出だしがこれでいいの?」感は強いです。


    あとはやっぱりレッドに便利能力ガン乗せしてるツケが顕著に出てると言う感じが強かったです。
    「空を飛んでる敵にはジェッタかヘリコしか相手をするしかなくて、ストーンの変形にはパートナーのキラメンタルが必要(今回初出)」って設定の為に、「小夜だけが残る」と言う状況が用意されていましたが、「いや別に充瑠がファイヤに飛行メカへの可変能力足せばいいだけの話じゃん…」と言うのが先に来過ぎてノリきれませんでした。

    「魔進の変形にはパートナーのキラメンタルが必要」と言う初出設定も、1話の描写からすると違和感の方が強いです。
    そもそも1話時点で5色ストーンを魔進に変形させたのは充瑠のキラメンタル依存だったはずだしウェポン魔進に至ってはパートナー抜きで変形してるのに、何故かそっち方向にシフトしてて驚きました。

    キャラ描写に関しては、荒川さんが書こうが下さんが書こうが様子がおかしいのは一貫してるので、これが「キラメイジャーのスタンス」なんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. マッソさん、こんにちは。

      >一応これでキャラ個人回の1週目が終わった形ですが、正直各キャラもパートナー魔進の描写も薄くて正直「出だしがこれでいいの?」感は強いです。


      私が考えているように「充瑠を持ち上げるのが最優先」であるならば目的に沿った内容だったと思います。ちゃんとした個人回のつもりでやっているなら失敗でしょう。

      >あとはやっぱりレッドに便利能力ガン乗せしてるツケが顕著に出てると言う感じが強かったです。

      レッドに、というより二回変形させたのが失敗だと思います。
      「魔進は一つの形にしか変形できない」という設定であれば何の問題もなかったでしょう。今後使う予定があるのかもしれませんが、何度も変形できるならこういう問題が発生するのは目に見えていたことだと思います。

      >そもそも1話時点で5色ストーンを魔進に変形させたのは充瑠のキラメンタル依存だったはずだしウェポン魔進に至ってはパートナー抜きで変形してるのに、何故かそっち方向にシフトしてて驚きました。

      他人のでもいいならヘリコは充瑠や為朝のを使えば済むはずですし、今のところマシな理由は思いつきませんね。

      >キャラ描写に関しては、荒川さんが書こうが下さんが書こうが様子がおかしいのは一貫してるので、これが「キラメイジャーのスタンス」なんでしょうね。

      今のところはそう判断しています。被害を無視しているだけなのか、それとも「充瑠たちの考えることがベストに決まっているだろ! 他の選択肢なんて無い!」といった発想なのかはわかりませんが。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。