『魔進戦隊キラメイジャー』 第5話「ショベローまかりとおる!」:感想

2020年4月5日
■ショベローもヤバイやつだった
・魔進換算では推定幼児と思われる幼い魔進まで少年兵に仕立て上げていました。侵略を受けてる異種族の人間でさえも「子供だから止めておこう」と言っていたのに何たる外道でしょう。また1人メンバーのヤバさが明らかになりました。

■不遇枠はイエロー?
・為朝の個人回かと思ったらほとんどショベローに取られていました。戦隊では毎回割を食う不遇枠がつきものですがキラメイジャーでは為朝がそうなのでしょうか?

・一応、最後に「リーダーを巡って混乱すると良くないから大人の対応でした」と明かされましたが、個人的には充瑠の人格を危険視しているので充瑠をリーダーにしておくことが正しい対応なのかについても疑問が残ります。為朝が充瑠やショベローに反対しない理由はわかりましたがそれで終わらされてしまうと「為朝はわりと現実的な理由があれば諦めたりするキャラなんだな」という印象で終わってしまいます。この先の個人回で更なる進展があるといいのですが。

■玩具化はされてなかった
・今回も代役ンが活躍していました。
レギュラーキャラなのかと思うほど目立っているのでまたプレバン案件かと思って検索してみましたがまだ商品化はされていないようです。

■パワーバランスの変動が激しい
・前半は敵が弱すぎて違和感がありました。これまでは結構強敵扱いだった邪面士が”ついで”で利用されるような雑魚になっていて戸惑いました。

・巨大戦では逆に急に強くなってびっくりしました。邪面士と邪面獣は別個体だから強さが連動してなくても特に不思議はありませんが気持ちはついていきづらいです。
前半の急に雑魚になる邪面士と合わせて、コミカルな演出があったとはいえご都合主義的な感じが強かったです。


次回はピンクの個人回のようです。
しかしいきなり「5歳に幼児還りしちゃった!」と言われると戸惑います。幼児還り以前に普段のピンクもモブ程度にしか知らないので変わったと言われてもどう変わったのかわかりません。一見するとお話が成立しないように思えるのですが、なにか仕掛けがあるのでしょうか?



コメント

8 件のコメント :

  1. こんにちは。

    為朝メイン回…て触れ込みの割には、為朝が終始空気でショベローが我儘な子供みたいにはしゃいでる印象しか残らない回でした。
    為朝に関しては、色んな意味で「公式サイトのキャラクター紹介ページの内容にちょっと足しました」で終わる話で、ショベローに関しては「無自覚系クズ」と言いたくなるレベルの話だったので個人回の割にどっちも立ってないのが個人的に引っ掛かりました。

    巨大戦はクレーンゲームモチーフの敵だったからか「お遊び」を入れまくっていた演出でしたが、少々間延びしてるように感じました。
    ぶっ倒れたキラメイジンが高架下から出てくるのを、クレーンゲームの取り出し口に見立てたのはそれっぽくはありましたが、サポート魔進の扱い込でも正直地味な印象を拭えませんでした。

    次回は小夜回だそうです。
    現状語るべくもないキャラなのですが、初手から幼児退行回をしてくる辺り余程自信があるのか、それとも「キャラを崩した方が説明しやすい」のかは判断に困ります。

    返信削除
    返信
    1. マッソさん、こんにちは。

      >ショベローに関しては「無自覚系クズ」と言いたくなるレベルの話だったので個人回の割にどっちも立ってないのが個人的に引っ掛かりました。

      私は充瑠を持ち上げるのが最大の目的であり、クズ行動などのマイナス面は無視するのが現状の基本方針なのだろうと考えています。

      >巨大戦はクレーンゲームモチーフの敵だったからか「お遊び」を入れまくっていた演出でしたが、少々間延びしてるように感じました。

      私は悪くないけどそれほどでもない、という印象です。個人的にはショベローとかのせいで笑う気分じゃなかったので流れに乗る気になれませんでした。

      >それとも「キャラを崩した方が説明しやすい」のかは判断に困ります。

      予告の感じだと、手術している最中の様子から父親の語る過去までいろいろあるみたいなので「普通にやると真面目に働いている様子を映すだけで硬くてつまらないから本人は5歳児にして黙らせて外野から進める」という方針なのかなと考えています。

      削除
  2. キラメイはマイナス要素を躊躇なく描いて、他のメンバー(主に赤)がそれを対処して評価を上げてる感じですかね。
    個人的にマイナス要素のヤバさの方が目立っていて、キラメイなりのプラス要素ではカバーしきれてないように感じます。

    それとお聞きしたいがあるのですが、キラメイジャーと同じく荒川氏と塚田氏がコンビだったデカレンジャーは視聴済みでしょうか?もし視聴済みであれば、どういう作品だったか語ってもらえますでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. >キラメイはマイナス要素を躊躇なく描いて、他のメンバー(主に赤)がそれを対処して評価を上げてる感じですかね。

      そういう意図の下に作られているのかもしれませんが、私の勝手な推測としてはそもそもスタッフはマイナスだと感じていないんじゃないかなと考えています。「え、別にいいじゃん迷惑かけても」くらいの価値観であるか、人命など迷惑行為によって生じる具体的な被害を想像していないんじゃないかと思います。
      この辺はもうそういう作風なんだろうなと合わないのは覚悟しています。

      >デカレンジャーは視聴済みでしょうか?

      デカレンジャーは3話くらいまでしか見たことがありません。

      削除
    2. 3話までしか視聴してないのは主さん的にデカレンは気に入らなかったということでしょうか?

      削除
    3. いえ、大した理由はありません。確かyoutubeの無料配信があるから見ようかなと見始めたけど他が忙しくなったので止めてそれっきりになったんだと思います。
      機会があれば見るかもしれませんし、特別モチベーションがあるわけでもないので見ないで終わるかもしれません。

      削除
  3. こんにちは。
    黄色については普通に印象良かったです。
    「現実的な理由があれば諦めるキャラ」と評していますが、私の印象は少し違います。
    アスリートだなって印象です。
    「やるからには一番がいい、リーダーシップも取れるしリーダーになりたい。でもチームのなかでの立ち位置は違う。なら、チームのために自分のできることをするしかない」
    「お前のためにチームがあるんじゃない。チームのためにお前がいるんだ」スラムダンクより。
    すごくまともで人格者なこの思考があれば、表面的なリーダーは赤かもしれないけど、本当にチームを支えられるのは黄色って感じがします。
    脚本がそういうストーリーを考えているかは分かりませんが、私にはそういう発展の余地のある展開に思えました。

    個人的には不遇枠ではないと思います。
    濃いキャラがおおいなか、普通の感覚を持ち合わせているのは使い方によれば多くの活躍ができるんではないかと。

    気になったのは、ショベローを丸め込むための茶番劇。
    こんな茶番ができるって敵弱すぎない?ということ。
    やろうとしていることはいいと思うんですが、こうぽんぽんうまくいくんか?という疑問がありました。
    戦いがすべてこっちの思ったとおりに進むっておかしいなと。
    うまくいきすぎて面白味がなかった気がします。

    赤の俳優がコロナに感染してしまったようなので、今後影響が出そうですね。
    もしかしたら赤が出れない間に黄色が何かしらかの理由でリーダーの代役などあるかもしれないと少し思いました。
    変身後の姿だけ出てくるのか…。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。

      >脚本がそういうストーリーを考えているかは分かりませんが、私にはそういう発展の余地のある展開に思えました。

      誤解されていると思います。
      私が書いたことは「余地がある」とは真逆で「為朝のことが全然描かれていないからよくわからなかった」ということです。
      私が思うに匿名さんの書かれた内容は、そう解釈する余地はあってもそうだと”判断”する根拠はないと思います。特に詳しく描かれていないからそうであるともそうでないとも言える状態になっていると思います。
      唯一描かれたリーダーについての思いも、未練があるのか納得してるのかどちらのほうが強いのか私には判断がつきませんでした。
      今後、たとえば充瑠が大きなミスをしたときに、納得しているならリーダーを支えようと努力するでしょうが、未練があるなら「やっぱりお前はリーダーに相応しくない! こんなことなら俺がリーダーをやっていたほうが良かった!」と爆発する可能性を抱えたままになるかもしれないと私は考えます。
      私は今回の範囲では「為朝は充瑠がリーダーであることを一応認めているが解消しきれていない感情も抱えている」という以上の描写はなかったと考えています。

      >濃いキャラがおおいなか、普通の感覚を持ち合わせているのは使い方によれば多くの活躍ができるんではないかと。

      はい、そういう可能性もあると思います。
      私は充瑠を持ち上げることに全力な現状ではそれよりも「普通である=”特別でない”→特別な他のメンバーの引き立て役にされる」というマイナスの可能性のほうが高いんじゃないかと思っているだけです。

      >こんな茶番ができるって敵弱すぎない?ということ。

      倒せるのが当たり前の前提で計画が進められたことには違和感がありましたね。前々回までは「瀬奈がいないと勝てない!」とかやっていたのに、急についでに利用してから倒そうなんて軽いノリになると戸惑います。

      >変身後の姿だけ出てくるのか…。

      重症化すればそうなるかもしれませんね。現状だと他のメンバーも濃厚接触者扱いでしょうから充瑠役の俳優さん以外も撮影は再開できないと思います。
      玩具自体もこの状況で販売しても売上は期待できないでしょう。状況が終息しない限りは番組の放送ごと止まってもおかしくないと私は考えています。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。