『魔進戦隊キラメイジャー』 第7話「トレーニングを君に」:感想

2020年4月19日

■まとまりがない
・初の三条陸さんの登板でしたが、個人的にはいまいちでした。ガルザの話は意外性がありつつも筋が通っていて面白かったのですが、それ以外のところが不自然な印象が強かったです。

・まず特訓の意義がわかりませんでした。唐突な上に「そりゃ倒れるだろ」って内容で、ただメンバーの馬鹿さにドン引きするだけでした。充瑠を倒れさせたり、次回で充瑠らしくやるのが一番良いって話にするためだけの展開だったように感じました。
メンバーの大半が人格がおかしいと思っているのでキャラ崩壊だとは特に感じなかったことは別の意味でヤバいと思いました。

・弟が倒されるのも不自然な展開に見えました。
特にキラメイジャーに苦戦してたわけでもないので倒さなくても普通に闇エネルギーを貯めればよかったんじゃないかと思いました。ガルザの裏切りや保険の活用などをするために無理やりやったように見えました。キラメイジャーに負けた直後にやるなら特に問題なく受け入れられたと思います。

■フリーザー邪面
・ちゃんと冷凍庫のドアが開いて中に物を入れられるところが面白かったです。こういう構造だとただ付けてるだけ、ただモチーフっぽい見た目をしてるだけではなく、そういう形をした生き物なんだなと感じます。


次回は新ロボのキングエクスプレスが登場するようです。
スモークジョッキー単体で加入するのかなと思っていましたが白い列車と合体してロボになるみたいです。
キングエクスプレスが味方になるのならガルザはどうなるんでしょうね? ガルザはもう倒されるのでしょうか、あるいは合体中だけ正気に戻って味方になる洗脳みたいな形式なのでしょうか。
個人的には今は既存メンバーを受け止めるだけでも厳しいので今はこれ以上人数が増えてほしくありません。ガルザみたいなややこしい境遇と心情のキャラならなおさらです。

コメント

4 件のコメント :

  1. こんにちは。

    「敵も味方も、事実上の同士討ち・同士潰しを繰り広げただけの消化試合」というどうしようもないシナリオで、30分が終わってしまいました。
    キラメイ側は、「その道の一流のプロ4人が、アマチュアレベルの高校生にスパルタ通り越した虐待をする」と言う気の狂ったような話で、ヨドン軍側が「邪面獣を召喚する為の闇エナジーを回収する為に、不仲な兄弟邪面士の弟を罠にかけて始末する」という便利すぎる裏技をかましていました。

    前者は、医者の小夜や前々回で「冷静沈着頭脳明晰」と評された為朝ですら「充瑠の睡眠時間は三時間」という時雨の妄言を全肯定し、特訓&兄弟邪面士との戦闘で明らかに精彩を欠いている充瑠を引っ張り回すクズっぷりで、あらゆる意味で目も当てられません。
    おまけに理由が、「テレビのドキュメンタリー番組に影響されたから」というしょうもなさです。
    東映公式によると、「充瑠を大切に思うあまりに、4人は盲目になっている。」らしいですが、いい迷惑です。
    後者は、ただでさえ設定の言及がほとんどない「闇の保険」にいきなり裏技生えてきた感が強いです。
    今回のやり方が通るなら、「邪面士が人間界に来で適当に暴れさせたら、ガルザがドリンク飲ませてから即撃破して邪面獣召喚の闇エナジー確保」というやり方でいくらでも邪面獣呼び出せるのでは?と思えます。
    「邪面獣を呼び出す為の制約」は本編内で言及されてますが、「邪面士を送り出す為の制約」は言及されてませんし。
    どちらにせよガルザのドリンクか「闇の保険」のどちらかに制約持たせないと、「いくらでも召喚出来るんだから邪面獣片っ端から出しなよ」で話が終わりそうです。

    次回な2号ロボ登場の様です。
    構成パーツが8割ジョーキーである事を考えると、ガルザからジョーキー奪うでもなきゃこの先出番無さそうですね。

    返信削除
    返信
    1. マッソさん、こんにちは。

      >東映公式によると、「充瑠を大切に思うあまりに、4人は盲目になっている。」らしいですが、いい迷惑です。

      とてもそんなふうには見えない光景でしたね。そもそも4人にとって大切な存在になった覚えもありませんし。

      >どちらにせよガルザのドリンクか「闇の保険」のどちらかに制約持たせないと、「いくらでも召喚出来るんだから邪面獣片っ端から出しなよ」で話が終わりそうです。

      一応、制約は既に出てると思います。
      ドリンクは貴重品だと言われていましたし、メーターの上がり具合から判断すると闇の保険は上がる量がそこまで多くないように見えます。

      削除
  2. 仮にキラメイジャー5人が変人だとしたら、追加戦士は常識人が登場するんじゃないかと逆に興味深くなりました。4人が充瑠にパワハラまがいの特訓をやらせるのは斜め上を行く展開だったと思います。

    返信削除
    返信
    1. そういうキャラかもしれませんが、個人的には低いのではないかと考えます。
      理由は充瑠が中心になっているからです。常識人というのは必然的に充瑠たち変人を否定しがちな立場になると思います。しかし今のキラメイジャーはひたすら充瑠を持ち上げることに専念しています。現行の形からは充瑠を否定するようなキャラは出てきにくいのではないかと私は考えます。

      仮に出てきたとしても追加戦士の販促期間が終わる頃には懐柔されて見る影もなくなっているのではないかと思います。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。