『仮面ライダーゼロワン』 第28話「オレのラップが世界を変える! 」:感想

2020年3月22日

■平常運転
・いつもどおりに酷すぎて特に言うことがありません。
人間もヒューマギアも最低のクズでどっちにも正当性を感じないこともいつもどおりですし、ZAIAも飛電も糞なのもいつもどおりでした。「どっちが良い?」ってどっちも糞ですよ。さすがにヒューマギアの蛮行は不破のようにハッキングされていたせいだと思いたいです。それはそれでヒューマギアの安全性にまた問題が生じることになりますが勝手に人を殺し始めるよりはマシです。

・前回のZAIA社長の犯行は録画も捜査もされないのに都合が良いときだけやり始めることもいつものクソ展開に毛が生えた程度で特筆するに値しません。 「ZAIAスペックがあって良かった→普通の監視カメラで済むんですけどどこがすごいの?」もいつもどおりの糞展開でしかありません。

・アクションはそこそこがんばってたのですが、バトルがどうでもいい小競り合いのみなので盛り上がりようがありません。

■勝手にサイボーグ
・不破はヒューマギアなのだろうかと考えていましたが、 脳にハッキング可能な人工知能搭載チップを埋め込まれていただけでした。ヒューマギアよりヤバかったです。
やたらに「ヒューマギアは全滅だ!」みたいなことを言いますし、不破のモチーフは鋼鉄ジーグなのでしょうか。勝手にサイボーグ化するなんて犯罪どころか人権侵害です。ZAIAの余罪はどれだけあるのでしょう。レイドライザーもチップ埋め込みが必須なら普及する気がしません。いや、あの世界の住人なら危険性なんて考えないと思いますけど。

・個人的にはストーリーが破綻していないかと心配になりました。
その前に「映像は捏造だ! ヒューマギアの偽物だ!」と言っていた後に不破の写った録画映像を見せられても「これも偽物なのでは?」と疑ってしまいます。本当に偽物だと不破が疑心暗鬼になっただけで洗脳されるアホになってしまいますし、普通に本物だと文脈が狂っていることになります。どう転んでも現在の展開が破綻するように見えるのですが大丈夫なのでしょうか。


次回はいよいよお仕事五番勝負が終わるそうです。公式曰く「第二章完結」だそうです。第三章はいったいどうなるんでしょうね? 私は第三章より1からやり直してほしいくらいですが。

コメント

6 件のコメント :

  1. こんにちは。

    今回も相変わらず斜め下の方向にぶっ飛んで貫通してましたね。
    「ショットライザーで変身する為には、脳内インプラント手術が必要」とか言う謎の設定がいきなり生えて来た上に、「当の本人に手術を受けた自覚がない」とか言う先延ばし要素まで入れてるのが実に姑息でゼロワンらしいです。
    <不破>は次回滅亡迅雷にハッキングされサウザーにハッキングされと醜態を晒す上にまた強化フォームのプレゼントをもらうようです。
    これで「<不破>はその怒りの感情によって人工知能の制御プログラムを無効化した」とか言い出したらいよいよこの番組も終わりなので、そこだけは避けてほしいですね。

    あとは「ザイアの不正を公の場で追及する」と言う発想が、或人に存在していた事に驚き、また不可解に感じました。
    今更そんな事やるくらいならとっくに出来てただろとしか思えませんが、公式ポータルサイトの時点で既にサウザーが脚本に寵愛された完全無敵モードなのは明らかになっているのでもうどうしようもないんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. >「当の本人に手術を受けた自覚がない」とか言う先延ばし要素まで入れてるのが実に姑息でゼロワンらしいです。

      意味はあるんでしょうかね? 私は単に「不破は何も知らないので落ち度はありません」と言い訳したいだけで特に展開とかはないんじゃないかと思っています。或人のアホさを誰も責めないのと同じようなものじゃないかと思います。

      >これで「<不破>はその怒りの感情によって人工知能の制御プログラムを無効化した」とか言い出したらいよいよこの番組も終わりなので、そこだけは避けてほしいですね。

      ZAIA編も終わりそうですし、無難に唯阿が解除して終わりかなと私は思っています。完全にチップを無くすと変身もできなくなるはずですが、まぁそこはいつもの「セキュリティをアップデートしたから大丈夫!」とかで片付けるのでしょう。

      >今更そんな事やるくらいならとっくに出来てただろとしか思えませんが

      論理的に考えるならあの世界の法律がそうなっているんでしょうね。不破が前回の証拠隠滅の件で追求しないのも「証拠は壊されたほうが悪い」と法律に書いてあるのでしょう。現代ベースの話でこんなことを考えないといけないことが馬鹿げています。

      削除
  2. 不破がアサルトウルフに変身できた(それでもダメージが変身解除後の吐血くらい)のは、チップを埋められていたからと言う解釈でいいんでしょうかね?それから既にアサルトウルフ初登場回で(不破の体は普通じゃないって言う)伏線を張っていたってことでしょうかね?亡の正体が不破だと管理人さんは思っていたんですか?伏線を何話も前に張っていたなら視聴者としては納得するしかありませんから。長文すいませんでした。

    返信削除
    返信
    1. >不破がアサルトウルフに変身できた(それでもダメージが変身解除後の吐血くらい)のは、チップを埋められていたからと言う解釈でいいんでしょうかね?

      否定する根拠はありませんが、そうだと思う根拠も私は特に思い浮かびません。アサルトグリップ自体は或人も使っていますし。或人が人間だという証拠もありませんが。

      >亡の正体が不破だと管理人さんは思っていたんですか?

      フードを追いかけた不破が暗転したまま場面転換したり、滅が「内通者は近くにいるかもしれないぞ」と言っていたりしたので、素直に受け止めれば不破が洗脳されたり不破の偽物が暗躍しているのだろうなとは思っていました。あまりにもあからさまなのでミスリーディングも疑っていましたがそのままだったようです。

      削除
  3. 「人間社会で活躍するロボットは、便利家電なのか友達なのか?」
    「会社が利益を上げる事と、社会や人にできる貢献とは?」
    「商品を作り、売るという行為に、どんな責任があるのか」

    そもそも、

    「ロボットと人間が一緒に生活する世界はどんな形をしているのか」
    「その世界で、ヒーローに求められることは何なのか」

     そういう、ロボットもの、経営もの、労働もの、ヒーローものの基礎がまるでできていないのに、その上で何やったところで、ただの茶番。子どものごっこ遊び。 
     また来週も、尺を埋めるためだけの、無駄なシーンでお茶を濁すんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 明らかにやる気もないし何も知らないSF関連はともかくとしても、やりたいこととして挙げているお仕事や社長兼ライダーまで全く扱えていないところはどうしようもないと思います。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。