『魔進戦隊キラメイジャー』 第3話「マンリキ野郎!御意見無用」:感想

2020年3月22日


■時雨
・時雨も変人でした。メンバーはみんな変人ばかりのようです。
時雨のコントは面白いことは面白かったです。演技力もそれなりで表情豊かで真面目なキリっとした顔と泣きわめくときのギャップがコミカルでした。

・時雨のキャラクターが単独で完結している点は少し気になります。我が強いがゆえに他のキャラと組み合わせることが難しく、ワンパターンになる危険性を感じます。上手くバランス取りや別の一面を出してくれると良いのですが。

■他人の迷惑は無視
・今回のお話は客観的に見ると、時雨がわがままを言って周りに迷惑をかけていただけだと思います。
時雨がいなければ大して苦戦する相手でもなかったでしょう。被害者が他にいない状況から考えると、邪面獣が出たのは時雨のストレスで生じた闇エネルギーのせいだと思われます。はっきり言って大戦犯です。

・そんな時雨を立てようとした充瑠が称賛に値することをしたようにも見えませんでした。リーダー云々で言うなら止めるほうが適切だったと思います。

・この辺のわざわざやる意味がないなど、不都合な点は無視する姿勢がここ3話続いています。これがキラメイジャーの基本路線なのかもしれません。
「才能のある人物が輝くためなら大勢が迷惑しようがどうでもいい」というのは私とは価値観が合いません。ダメなところを無条件で受け入れるのは優しさではなく甘さだと思います。まして他人の命のかかった状況で肯定されることではないと思います。


■キラメイジン
・ギミックは普通の戦隊ロボですね。かっこいいことはかっこいいですが、ランドメイジのほうがデザインを活かしたギミックが面白かった分、見劣りします。

・個人的には合体前のハンドル争奪戦のほうが面白かったです。
乗り物のモチーフを活かしたシーンで力を合わせている感じもあって良かったです。


次回は裏切り者の幹部が早くも登場するようです。
ロボっぽいものを持っているようですが、ウルザードやガイソーグみたいに後でスポット参戦でも仲間になるポジションなんでしょうかね。


コメント

2 件のコメント :

  1. こんにちは。

    意地の悪い言い方かも分かりませんが、1~3話と見て来て「自分がキラキラ輝く・生き生きとやりたい事をやる為になら、他人の事は何も厭わない(あるいは他人の迷惑なんか何も考えない)」と言うスタンスで作られてるのかな…という印象を受けました。
    <時雨>のコミカルなギャグシーン自体は、前回ほど意味不明なギスギス感も謎論理ゴリ押しもなく、徹頭徹尾<ギャグ>として描かれていたので見易かったと思います。
    ただ一方で、3話にして<時雨>のキャラクターが「カッコつける(カッコよく見せる?)為に、やせ我慢で自分を痛めつける変人」で完結してしまってこれ以上の広がる余地が無いまま終わってしまったのはどうかな…って感じです。
    まぁ話のメイン軸自体が、「<時雨>どうこう」ってより「こんな奇人変人な4人をキラキラさせる<充瑠>マジすげえ!」的などこぞのライダー部みたいな方向いてるので致し方ないのかもしれませんね。

    5体合体キラメイジンに関しては…個人的にはう~ん微妙としか言い様がないです。
    ランドメイジ・スカイメイジ自体の印象がそこまで濃くは無くむしろ薄い中で、5体合体やられてもノリきれない部分がありますし、5体合体と言いながらその実魔進ジェッタは武器として持ってるだけなんで「5体合体!…5体合体?」と言う得も言われぬ消化不良感があります。

    アクションに関しては「いつもの坂本監督回」って感じで悪くは無かったですが、正直1~2話がアクションに重きを置いて無くて各キャラの印象だったり「キラメイジャーと言えばこういうアクション!」みたいな下地がそもそも出来てないので、特に語れる事が無いです。
    アクション面に関してはローテ1周するであろう5月末~6月中旬くらいにならないと方向性見えて来なさそうな予感はありますね。

    返信削除
    返信
    1. >ただ一方で、3話にして<時雨>のキャラクターが「カッコつける(カッコよく見せる?)為に、やせ我慢で自分を痛めつける変人」で完結してしまってこれ以上の広がる余地が無いまま終わってしまったのはどうかな…って感じです。

      キャラを壊さずに広げるのは大変そうですよね。瀬奈や為朝に時雨の我慢好きに付き合う度量があるようにも見えませんし。

      >5体合体と言いながらその実魔進ジェッタは武器として持ってるだけなんで「5体合体!…5体合体?」と言う得も言われぬ消化不良感があります。

      私は特に何とも思いませんでした。武器扱いの換装パーツは珍しくありませんし。もっと酷いと全部乗せ合体でくっついているだけとかもありましたし。

      >正直1~2話がアクションに重きを置いて無くて各キャラの印象だったり「キラメイジャーと言えばこういうアクション!」みたいな下地がそもそも出来てないので、特に語れる事が無いです。

      今のところはエフェクトをキラキラさせてるところが特徴なのかなぁという印象です。シールドとソードモードの使い分けとかどんどんやってくれると良いのですが。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。