『仮面ライダージオウ』 第48話 「2068:オーマ・タイム」:感想

2019年8月18日

■超展開、でも基本は忘れない
・今回はラスト2話の山場だけあって超展開の連続でした。
唯一順当な展開はチェイスが死ぬだけのどうでもいい役だったことです。さすが「レジェンドから逃げない!」ですね。逃げずに殺すことだけはしっかりやりました。ストーリーは放り投げてもレジェンドは雑に処理する。それがスタッフのこだわりなのでしょう。

■ソウゴ
・今回も見事な王様っぷりに痺れました。殺されそうな国民を見捨てて逃げる王の姿は実に王らしさに溢れていました。「俺の民を見捨てない」とか言っていたやつのことは忘れましょう。

・「最初から覚悟はできていた」という発言もすごかったです。
ビビってベルトを手放そうとしたことなんてあるわけありませんやね。これだから毛利とかいうシリーズ構成でない脚本家は信じられません。
龍騎回でミラーソウゴの話を書いた下山とかいう脚本家もストーリーも全くわかってないアホですね。ソウゴは最初から覚悟が決まっていたのだから自問自答なんてあるはずないのに。

・「最後のタイムトラベルだ!」も壮絶でした。
私の記憶によるとソウゴがタイムマジーンでタイムトラベルしたのは16話のオーマジオウとの対面が最後だったと思います。30話以上もしてなかったことに並々ならぬ思い入れがあるんですね。個人的には「あ、タイムマジーンは無かったことになってなかったんだ」と思いました。

■時間の流れがめちゃくちゃ
・今回は全般的に時間の流れとその影響が理解できませんでした。

・オーマジオウ「お前が来たことは私の記憶にはない」
→記憶にないということは時間の流れが変わったということであり、そうするとオーマジオウの存在自体が消滅するはずなんですが…
というかそもそもここまでの流れは白ウォズタイムジャッカーも何もかも予定調和だったというのですか? オーマジオウの記憶している歴史はどうなっているのでしょう? これだとオーマジオウ自体も「20人目のオーマジオウ(何度ゲイツたちが介入して歴史を変えようが結局ソウゴは最低最悪の魔王になった)」とかでないと整合性がつかない気がします・

・ツクヨミたちがタイムスリップして過去に行くことを思いついたのはソウゴの介入の影響
→これを真に受けるとゲイツたちは「過去のソウゴがオーマジオウと戦い、自分たちを助けてくれた」という事実を承知の上で「お前は魔王になるから殺す!」とか「こいつは信用してもいいかもしれない」とか言っていたことになってしまいます。明らかにおかしいです。時間の流れがおかしいか、あるいはゲイツやツクヨミが命の恩人を殺そうとするキチガイか。究極の選択ですね。

・そもそもソウゴは何しに今回オーマジオウの未来に行ったのでしょう?
「オーマジオウを足止めする」と言っていましたがツクヨミたちが撤退する足止めでいいのでしょうか? だとすると「足止めしない=ツクヨミたちも死んでいた」という未来が最初にあったことになり、ソウゴが介入しない=ゲイツたちはあそこで死んで過去に来ることはない→「じゃあこれまでのオーマジオウに対抗したソウゴはどうやってドライバーを手に入れたんだ?」というパラドックスが起こると思います。
ソウゴの介入有りきで考えるとそもそもゲイツたちはソウゴの介入がなくても過去に行くことを思いついていたことになってあの思いつくシーンの意味がわからなくなりますし、ソウゴが介入する=ツクヨミにウォッチを持たせるなのでツクヨミは1話からずっとウォッチを持っていたことになるでしょう。わけがわかりません。

・ソウゴがツクヨミにウォッチを持たせたこと自体も謎だと思います。
見た感じだとオーマジオウが協力してくれないとウォッチは空のままでツクヨミはライダーになれなかったようでした。しかしソウゴはオーマジオウに協力を求めることはありませんでした。ソウゴの計画のままだとツクヨミが空のウォッチを持っているだけで終わりですし、オーマジオウが協力してくれると確信する根拠もまるで見当たりません。ソウゴは何を考えていたのでしょう?

・なんかいつの間にかツクヨミが力を持てば他の世界を消滅させずにツクヨミたちの世界を救えることになってますし、全く話についていけませんでした。

■「考えるだけ無駄」は公式お墨付き
・いろいろ考えてみましたが結論としては無駄です! なぜならば公式がそう言っているからです。以下東映公式のプロデューサー様の発言の抜粋です。
たとえば46話『オペレーション・ウォズ』でいえば、一同がなぜ白ウォズを頼ろうと思うに至ったか、そのくだりがごっそり落ちてます(編集でカット)。
その尺は、ドラマやアクションに回りました。もともと、説明よりもそっちを優先するための構成なので、それでいいのですが。

この手のことが、次回はもっと盛大に起きます。
最終回はいやおうなく尺が伸びるものなので、相当圧縮したはずですが、驚くほど入りませんでした。直近の47話や48話で振った謎すら、軽く3つくらい回収されずに終わるでしょう。
そのぶん、よけいな説明にまどわされずに、一同の最終回が楽しめるはずです。
もし補完が必要なら、放送後にいくらでもできますしね。 
だそうですよ。「話は意味がわかるようにできてません」と公式から声明が出るとは驚きです。

・「ストーリーよりアクションを優先する」という考え方自体は一理有ると私は思います。アクションやヒーロー活劇がメインですからね。
しかし「”ドラマ”を優先するためにストーリーを省略します」というのはおかしいと思います。前後の文脈が途切れたドラマなんて存在するとは思えません。それはドラマではなく、ただの”場面”になってしまうと思うからです。それは文脈もキャラの積み重ねもないままに台詞で言わせただけで良いことを言ったつもりになるのと同じことだと思います。
もっともスタッフがこういう考えで話を作っていたならこれまで意味がわからなかったのも納得です。場面を作るだけで満足ならあれでもいいんでしょうね。

・しかしまだ一つ疑問が残ります。いったい誰がジオウをタイムトラベルや歴史改変を主軸に据えた作品にしようと言い出したのでしょうか?
プロデューサーのこの発言から考えてプロデューサーが設定を邪魔な存在とみなしていることは明らかだと思います。タイムトラベルや歴史改変を行う作品にしようと決めたのもプロデューサーだと思っていたのですが違うのでしょうか?
もし同一人物で間違いないとすると私が思いつく理由は
「面白いかと思って始めたけど、こんなに設定に準拠した話を作るのが面倒だとは思わなかったから設定は捨てちゃお」
なんてどうしようもない理由しか思い浮かびません。真実はいったい何なのでしょうか。



次回で最終回です。
ストーリーはどうしようもないと宣言が出ているのでどうもこうもありませんが、このままオーマジオウには負けっぱなしの手加減されまくりという恥辱にまみれたまま終わるのでしょうか。個人的にはそっちのほうが大問題だと思います。


コメント

10 件のコメント :

  1. プロデューサーの文章は悪い冗談だと言って欲しいというレベルです。公式がこれでは、これから先ライダーの設定や伏線には何も期待できなくなってしまいます。
    ただ一つ腑に落ちたことがありました。近年のライダーは前後のつながりや積み重ねを無視してそれっぽい展開や台詞を次々に投げ込むような話の作りをしていると感じていましたが、ライダースタッフの中ではそれをドラマと呼ぶのですね。納得です。

    返信削除
    返信
    1. 全くですね。「話数が足らない」とか言っていますけど、そんなのまともに話を先まで考えてあれば、「このままだと尺が足らないからアナザージオウ2編をカットしてラストの展開に充てよう」など調整の方法はいくらでもあると思います。それを何もしないで馬鹿丸出しの発言で説明した気になるなんて常軌を逸してます。

      >ライダースタッフの中ではそれをドラマと呼ぶのですね。納得です。

      私も納得しました。あまりにも現状と符号し過ぎます。

      削除
  2. いやー公式がぶん投げ宣言とは呆れました。序盤の頃にジオウ補完計画?という動画もあったようですしライダースタッフにはもうTV本編だけで完結できるようにする気はないのかもしれませんね。
    このぶんだと私が少し気にしてる
    ・地下に潜ったダイマジーンはどうなるのか
    ・ウォズがレジスタンスを裏切った理由
    ・ソウゴがオーマとなり虐殺するまでになった理由
    あたりは当然のようにぶん投げが濃厚そうです。
    最終回はどんな超展開が待っているのか楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. 説明はないでしょうね。オーマジオウですら放り投げそうな雰囲気ですから。たぶん「ソウゴは魔王になりませんでした。めでたしめでたし」か、歴史改変で全部なかったことになって実質夢オチで終わってしまって、この後ソウゴはどうするのかとかそんな話は一切ないまま終わるだろうと覚悟しています。

      削除
  3. 更新お疲れ様です。

    プロデューサーの発言は本当にビックリしましたね。
    誤魔化すわけでもなくさも当然のようにサラリと言われたので
    思わず二度見どころか三度見してしまいました。

    管理人さんも触れておりますが、
    ドラマを優先したためにストーリーを端折った、は意味不明だと感じました。
    ドラマに感情移入しようにもそこに至る過程を省かれてしまっては
    登場人物がなぜそう行動したのかが分からず支離滅裂であったりアホに見えてしまいます。

    時間移動や別の世界を取り扱う作品は、行動や設定の上書き合戦が出来てしまうので
    普通は何らかの制限を掛けるものだと思うのですが、
    結局何が出来て何なら出来ないのかあやふやなまま最終回まで進んでしまいましたね。
    (時間移動の設定周りが曖昧という点だけが問題ではないのですが)
    次回だけで今までの疑問を吹き飛ばすような一発逆転が起こるとは思えませんし、
    もうだいぶ前からストーリーはダメだろうな、と思っていましたがここまでとは・・・。

    ストーリーを犠牲にした分アクションが特別良いわけでもなく、新アイテムを魅力的に演出するわけでも無い、
    旧作のキャストも出たり出なかったりで飛び飛びかつ扱いも基本的に良くは無く、
    20周年のお祭り作品の様な賑やかさも無く、ないないづくしで狙いが分かりません。

    ここ数年特にですが、1年凌ぐためだけのルーチン作業感が雑かつ露骨なのが視聴者としては辛いです。

    返信削除
    返信
    1. >時間移動や別の世界を取り扱う作品は、行動や設定の上書き合戦が出来てしまうので普通は何らかの制限を掛けるものだと思うのですが、結局何が出来て何なら出来ないのかあやふやなまま最終回まで進んでしまいましたね。

      何の対策もないどころか、この手のジャンルの作品ではとびきり酷い出来栄えになりましたね。にわかSFオタクの語りでもここまでの醜態はなかなか無いと思います。

      ストーリーを犠牲にした分アクションが特別良いわけでもなく、新アイテムを魅力的に演出するわけでも無い、
      旧作のキャストも出たり出なかったりで飛び飛びかつ扱いも基本的に良くは無く、20周年のお祭り作品の様な賑やかさも無く、ないないづくしで狙いが分かりません。

      アクションも販促も例年どおりダメでしたね。
      武器もフォームも使い分けなし、必要性なし。トリニティもグランドジオウも雑魚相手ばかりでこれといった際立った活躍なし、と販促番組なのかも怪しい有様でした。よくスポンサーが怒らないものです。

      削除
  4. 劇場版の平成ジェネレーションズとオーバークオーツァーはどちらもメタ的な展開がメインなのが物珍しかったので本編が時間軸云々でボロボロになり丸投げ宣言するのならその要素を本編で扱うべきだったと思うんですよね。ジクウドライバーって名前なのに超えるのは時間なのも違和感ありますし。
    >もし補完が必要なら、放送後にいくらでもできますしね。 
    の発言は公式にはして貰いたくなかったです。
    サイドストーリーとして作品の世界観を補完するなら歓迎する場面ですが、本編でやる事も出来ずに50話近く使ってキャラの魅力も伝えられない作品を作ってその発言は公式の姿勢として落胆してしまいます。
    2コメ目の匿名さんが疑問視しているウォズの出自やダイマジーン云々、ソウゴがオーマに仕立て上げられた由来は劇場版で推測出来るような内容になっているので最終回で拾われることはないと思います。
    そうなるとTV本編は絞り粕も残らない事が容易に想像出来るので最終回も何も期待出来ません。
    オーマ仕様のジクウドライバーとツクヨミライドウォッチのプレバン用の販促でもするのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. >ジクウドライバーって名前なのに超えるのは時間なのも違和感ありますし。

      好意的に解釈するなら「歴史を変える→時空を変える→ジクウドライバー」とかなんでしょうかね。そもそも作中での名称がライダーの”歴史”なのになぜアイテムが時計型になるのかも理解し難いので今更だと思いますが。

      >2コメ目の匿名さんが疑問視しているウォズの出自やダイマジーン云々、ソウゴがオーマに仕立て上げられた由来は劇場版で推測出来るような内容になっているので最終回で拾われることはないと思います。

      劇場版はそんな内容だったらしいですね。未だにウォズの持ってる本は何なのかとか、それもどこまで真に受けるべきなのかは疑問ですが。

      >オーマ仕様のジクウドライバーとツクヨミライドウォッチのプレバン用の販促でもするのでしょうか。

      あとVシネ用のとっかかり作りですね。「まだまだジオウワールドは続きます!(終えられてないんだから当たり前)」な白々しい光景も繰り広げられることでしょう。

      削除
  5. 更新お疲れ様です。

    ソウゴが真剣に「時空転移システム、起動!」とか叫んでて笑ってしまいました。今まで時を駆けて冒険してきたイメージもなくそれどころが能動的に話を動かしてきた実績すら怪しいのに。そして唐突な自己犠牲と覚悟はできてた発言に同じく目が点になりました。

    レジェンドの残飯扱いも通常運転でしたね。チェイスの「俺もライダーだった…」という悟りも雑すぎますし、ツクヨミが市民を守ろうとする姿に霧子が重なるとか、ゲイツくんが剛の役割をするとかじゃないと意味が無いです。

    ディケイドvsアナザーディケイド!切り札はスウォルツがうっかり海東に時止め能力あげちゃってたから…とかわざと盛り上がらないようにしてるんじゃないかってレベルです。スウォルツは終盤暗躍してる描写が多かったですがもはや迷惑おじさんに成り下がってるのもきついです。

    ゲイツくんたちが過去に飛ぶのはどの道決定事項で、今までの2人はソウゴが介入しなかった場合じゃないとおかしいですよね。後から足された過去や未来への介入はすべて上書きで、今までの描写と辻褄が合うようなことはないと諦めるべきなんでしょうね。今回は単にウォッチを渡しに行っただけで、オーマジオウの助力は「なんか手伝ってくれそうな気がした(フィーリング)」とかで済むのかもしれません。

    公式が“ドラマ“と呼ぶのはおじさんとのやり取りとかトリニティの「俺には仲間がいるっ!」とかのくだりを指してるんじゃないかと推測します。積み重ねはメタ的な役者さん同士の1年間の思い入れで十分だろうくらいにしか考えてないんでしょう。

    恐らく初めからタイムトラベルものとしてストーリーを組む気はなかったんだと思います。内容はどうあれレジェンド本人客演という目玉商品で一定の反響は得られますし、初期などはどうせジオウ単体の物語には興味を持ってもらえないだろうみたいな卑屈さが透けて見える客演頼りの構成だったように思います。

    最終回後の総評もこれだけめちゃくちゃでは大変だとは思いますが、全体通してどう読み解かれるのか楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. >ツクヨミが市民を守ろうとする姿に霧子が重なるとか、ゲイツくんが剛の役割をするとかじゃないと意味が無いです。

      それくらいあったらまだ良かったんですけどね。ジオウクオリティなので…

      >スウォルツは終盤暗躍してる描写が多かったですがもはや迷惑おじさんに成り下がってるのもきついです。

      現在進行系で格が下がってますからね…
      自分の世界を救う目的もいつの間にかツクヨミが上位互換だから任せれば済むって話にされてますし。魅力がないラスボスどころか、ラスボスに見えないラスボスです。

      >後から足された過去や未来への介入はすべて上書きで、今までの描写と辻褄が合うようなことはないと諦めるべきなんでしょうね。

      それがたぶん上書きですらないんですよね。
      本当に上書きならゲイツたちが恩知らずのキチガイでない限り、最初からソウゴに友好的な状態で1話からやり直してることになるはずです。ゲイツが「最初から俺たちは親友だった!」とかツクヨミが「ソウゴを殺そうと思ったことなんて一度もあるはずないでしょ!」とか言ってもおかしくないキャラになっている可能性さえあります。
      しかしそんな様子はないので「ツクヨミウォッチは増えたけどそれ以外は何も変わっていない世界」という玉虫色の設定になっていると思われます。

      >公式が“ドラマ“と呼ぶのはおじさんとのやり取りとかトリニティの「俺には仲間がいるっ!」とかのくだりを指してるんじゃないかと推測します

      そうなんでしょうね。私はそれをドラマと呼びませんが。
      今回のおじさんとの話もやるなら合間合間の家での食事シーンなどで「仮面ライダーとかいうヒーローが怪物と戦ってるんだって。かっこいいよねー」なんておじさんが話したり、「仮面ライダーがソウゴたちだとバレそうだから必死にごまかそうとするゲイツ」みたいなギャグシーンを入れたりすればいいのにと思います。そういう脈絡があってこそのドラマだと思います。

      >恐らく初めからタイムトラベルものとしてストーリーを組む気はなかったんだと思います。

      そうなのかもしれません。
      私はスタッフとの意思疎通が取れていないか途中で飽きたからではないかと考えています。
      白倉「今回のテーマはタイムトラベルや歴史改変です(ストーリーとは全く関係ないけど)」
      下山「テーマに合わせてこういう話を考えてみました」
      白倉「じゃあそうしましょう(俺は全然面白いと思わないけど作ったならこれでいいや)」
      みたいな不毛なやり取りでもあったのではないかと勝手に思っています。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。