『仮面ライダージオウ』 第40話 「2017:グランド・クライマックス!」:感想

2019年6月23日

・前回も酷かったですが今回も一段と酷かったです。3分に一度のペースで「はぁ?」と言いたくなる展開が繰り広げられていきました。

電王ウォッチを取り上げられるやいなや消滅するグランドウォッチ→まだ手に入れてないとか言っていたのに結局ドライブはOK扱いなの?
 
先に過去に来たけど特に何もしてないアナザー電王。
同じく先に来たはずなのにソウゴが話すまでイマジン退治も捜索すら何もできてなかった侑斗。

イマジン大量発生→「そいつに電王ウォッチを渡してやれ」→「イマジンは俺に任せろ!」→大量発生したイマジンを倒すためにグランドウォッチが必要なんじゃないんかい?! アナザー電王なんてトリニティでも倒せるから今渡す必要ないじゃん!

グランドジオウに武器を召喚→なんでクウガタイタンフォームの剣なの?! 剣なら自前でいっぱい持ってるしタイタンの剣も差別化できるほど特徴ないじゃん!

モモタロスが電王になる→ まだまだ残ってるイマジン→侑斗、全然倒せてないじゃん!
フィニッシュタイムで過去ライダー召喚→さっきのキックも全然効いてなかったのに倒せるの…?

・最後も最後で今更「お前が本当にオーマジオウなのか?」とか言い始めてうんざりでお腹いっぱいでした。
ゲストのお話のほうも「最初からよく話し合っておけば良かったじゃん!」というジャイアントロボ案件で、ソウゴたち関与も全く関係なく前回から引き続きどうしようもなかったです。

■グランドジオウ
・顔は変えないのがジオウの方針なんでしょうかね。
その考え方自体は有りかもしれませんがグランドジオウに関しては悪い方に転がっているように感じます。他がド派手になっているのに顔だけ変わっていないと何か情けなく見えます。

・アクションは特に個性がないので特に言うことがありません。召喚系は似たり寄ったりなので面白くありません。
唯一、召喚した過去ライダーを時間停止させたものを背景にしてカメラを回しながら戦うのはいくらか面白かったです。 静止物を軸にして立体的に描くことは珍しくありませんし、それを過去ライダーでやるのが良いのかという点については疑問ですが。


次回はオーマジオウと決着!はせずにアナザージオウ2と戦ったりするみたいです。加古川の話も終わったと思うのでこれも今更でうんざりです。おまけに脚本も毛利さんだそうで無駄な回り道の予感がプンプンします。
普通なら今更出すからには捻ってあるのだろうと思うところですが今更本当にソウゴがオーマジオウなのかとか言い出しているのでそうは思えません。

コメント

14 件のコメント :

  1. いつも視聴お疲れ様です。
    もうなんというか今回は今まででも特にひどかった何なんでしょうね、これは。

    まぁ遂に白倉Pも電王ってコンテンツを大事に扱うつもりが無くなったってことでしょうか。
    (正直今回のアナザーライダーのクソみたいなストーリーを見るに武部Pの影を感じますけど)

    ジオウってホントよく分かりません。
    エグゼイドもビルドも、ああ制作側はきっとこれが面白いと思っちゃったのねーとか思えたのですが、ジオウはこいつら何を見せたいんだ?お前らは何がしたいんだってなることが多すぎます。
    戦隊も低迷してるし、ニチアサ大丈夫かなぁ。

    返信削除
    返信
    1. >まぁ遂に白倉Pも電王ってコンテンツを大事に扱うつもりが無くなったってことでしょうか。

      前はあったんですか? 「儲かるから」だと思ってました。

      >ジオウはこいつら何を見せたいんだ?お前らは何がしたいんだってなることが多すぎます。

      ストーリーは壊滅的だし、販促もやる気が感じられないしで何がやりたいのかわかりませんね。

      削除
  2. ドライブと交流してないのに全ライダーの力を使うフォーム出すってどうするんだ?と思ってたらどうにもなりませんでしたね。それならそれで「形の上では揃ってるから変身できる」としておけばいいのにわざわざ「電王に認められずウォッチを貰えないからグランドジオウになれない」というくだりまで入れて自分から地雷を踏み抜くのに唖然としました。その理屈でいくとドライブもまだソウゴを認めてないのでグランドジオウには不十分なはずですが……。その場のノリとしか言いようのない理由で光りだすドライブウォッチをどう受け止めればいいのでしょう。というか全ライダーの力を受け継ぐ最強フォームなのに別に過去作が全て揃わなくても成立するとか普通にあり得ないです。ドライブは平成ライダーの歴史に不要だとでも言いたいのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 変身できる理由もわざわざ作中で触れる理由もまるでわかりませんでした。正気を失っているようにしか見えません。何がしたいんでしょうね。

      削除
  3.  視聴お疲れ様です。9時にチャンネルを合わせてみていましたが本編は諦めて、どのタイミングでモモタロスのスーツアクターを高岩さんがやっていたのかな?と見ていました(最後のシーンでソウゴに振り向く所は高岩さんの動きだった)あと10話ぐらいでこの風呂敷を包むことは出来るのだろうか?まさか10年前のディケイドと同じように『最終回は劇場版で』というオチがあるのではないかと勘繰ってしまいます。懐古主義ではないのですが今のライダーって脂っこくて胃もたれ感が結構あります。

    返信削除
    返信
    1. >どのタイミングでモモタロスのスーツアクターを高岩さんがやっていたのかな?と見ていました

      分かれているとしたら無難にジオウがいないタイミングでしょうかね。電王は動きが悪いように感じたので高岩さんじゃないかもしれません。

      >あと10話ぐらいでこの風呂敷を包むことは出来るのだろうか?まさか10年前のディケイドと同じように『最終回は劇場版で』というオチがあるのではないかと勘繰ってしまいます。

      私は今の感じだと終わるんじゃないかなと思っています。
      しかしそうなることが最悪です。なぜかというと「オーマジオウは実はソウゴじゃなかった。スウォルツが黒幕で倒してタイムジャッカーとオーマジオウをまとめて片付けておしまい」なんて序盤から見え見えの展開を何の工夫もなく出すことになると思うからです。普通だったらそんな下手な展開は恥ずかしくてできませんがジオウなら出してきても全然違和感がありません。

      >懐古主義ではないのですが今のライダーって脂っこくて胃もたれ感が結構あります。

      私は外面だけ取り繕おうとしていて中身が全然ないと思っているので真逆の印象です。

      削除
  4. 前回で電王ウォッチないと追えない、と言っておきながら特に問題なくゼロライナーとタイムマジーンで追ってて目が点でした。前回の引きは何だったのか。
    そして過去に飛んだ先で電王ウォッチを受け取ったら光りだす2019年の自宅のウォッチ。これが通るなら一話の時点でグランドジオウになれるんじゃ...?
    グランドジオウ、顔面の銀色が少し浮いてますがまあ無難な印象です。ごつい割に意外と動いてるなーとは思いました。
    武器を取り出せるのはディケイドコンプリートフォームとのささやかな差別化なんでしょうか。主人公武器はだいたい剣か銃なので差別化には至らないでしょうけど。キモとなる召喚がベルトの操作じゃないんですが、これ販促的に大丈夫なんでしょうかね?

    返信削除
    返信
    1. >前回で電王ウォッチないと追えない、と言っておきながら特に問題なくゼロライナーとタイムマジーンで追ってて目が点でした。前回の引きは何だったのか。

      意味不明でしたね。あれならモモタロスは最初から侑斗に「チケット持ってんだろ?」と「デンライナーを奪い返すから俺も乗せてけ!」とやるのが普通だと思います。
      デネブも冷たいしよくわからないけどこの世界の電王ではモモタロスたちと侑斗たちは仲が良くないのだろうかと思ったりもしましたが今回ではそうでもなさそうで、デンライナーを奪われてもデネブと侑斗が無反応だったことが理解できませんでした。

      >そして過去に飛んだ先で電王ウォッチを受け取ったら光りだす2019年の自宅のウォッチ。これが通るなら一話の時点でグランドジオウになれるんじゃ...?

      ジオウ世界の時間の流れは摩訶不思議ですね。三日後のソウゴとか平気で出すので私は意味を求めないことにしています。

      >ごつい割に意外と動いてるなーとは思いました。

      最強フォーム(推定)にしては動けるほうなのかもしれませんね。

      >キモとなる召喚がベルトの操作じゃないんですが、これ販促的に大丈夫なんでしょうかね?

      不思議ですよね。玩具の仕様を知らないのですが、そもそも呼ばれたレジェンドは必殺技名を叫んだりもしないのでベルトだと「クウガ!…(無音)」みたいな何これ状態になってしまう気がします。

      削除
  5. 更新お疲れ様です。

    電王ウォッチ渡す渡さないのくだりもグランドウォッチ入手の流れも全然納得感のないもので、
    強化回とは思えないくらい何の感動もなかったです。

    召喚された電王は、本編で良太郎が隠し事をしていてモモタロスが不機嫌だった回の映像だったので、
    やる気のない俺参上を再現したのかなと思うんですが、本編の本人を一瞬だけ召喚するシステムなんでしょうか。
    タトバキックもジオウのOOO回で出てきたOOO本編のもののようでした。
    ディエンドやディケイドコンプリートの召喚は本人かどうかやどの時間のとかは具体的に示されていなかったと思いますが、
    具体的な場面からの召喚だと各本編に影響がでそうですがいいんでしょうか…
    そもそもウォッチ入手に各作品の歴史を改変しまくってるからそんな些細なことはどうでもいいんですかね…
    すでに憑依された良太郎が変身している電王にモモタロスが憑依するのもよくわからないです。

    タイタンフォームの剣も「なんか適当に押したらでてきた」みたいな感じでしたね。
    ソウゴ自身レジェンドに興味ないようですし今後も適当に召喚していくんでしょうね…

    イマジンのアクターさんとかは電王ファンの期待に応えようと気を配っていたように思いますが、
    全体のストーリーが支離滅裂ではかえって虚しく見えますね。

    ゲスト関連はプロット自体はありきたりながらもドラマとして成立はしてると思うんですが、
    ソウゴたちの追ってる問題と全く関係なくテーマが似てるとかでもなくて、
    同時上映の別の作品を見てるような温度差できつかったです。
    聞いた話をそのまま伝えただけでソウゴすごい!説得した!みたいになるのも納得しがたいです。

    次回でまたアナザージオウ2とか言い出してうんざりします。
    もうジオウメインの話にほとんど興味がなくなっていて、ソウゴが魔王化しても別にいいやって気がします。

    返信削除
    返信
    1. >本編の本人を一瞬だけ召喚するシステムなんでしょうか。

      今回の描写から判断する限りではそういうものなのだと思います。
      もっともジオウなのでいつ覆ってもおかしくないと思いますが。

      >具体的な場面からの召喚だと各本編に影響がでそうですがいいんでしょうか…

      実態が謎なので何とも言えません。たとえば、ひょっとしたら歴史からの”コピー”なのかもしれません。

      >タイタンフォームの剣も「なんか適当に押したらでてきた」みたいな感じでしたね。

      ソウゴ自体は意識的に選んでいるように私には見えました。
      なんでクウガのタイタンフォームを選んだのかは全くわかりませんが。

      >聞いた話をそのまま伝えただけでソウゴすごい!説得した!みたいになるのも納得しがたいです。

      頭の痛くなる展開でしたね。姉の死を恋人のせいだと思いこむほど思い込みが激しい人物なのに、ソウゴたちが未来人であるとか未来の自分が怪物になってるといったことは納得することも不思議でした。

      >もうジオウメインの話にほとんど興味がなくなっていて、ソウゴが魔王化しても別にいいやって気がします。

      どうして魔王になるのかがまるで説明されないから考えようがありませんよね。特に変化は見られないし、作中の登場人物たちも魔王になるわけないと言っていて魔王になる兆しを全く感じません。変人だからだのジオウに変身できるからだのが理由だと殺す以外に可能性を摘む方法がありませんし。

      削除
    2. なるほど歴史からのコピーでも成立しそうですね。
      ジオウがレジェンドと会って再構成したイメージくらいの存在かもしれませんね。

      タイタンの剣はそう言われると確かに意識的に選んだように見えますが、
      クウガがどんな戦いを経てきたかとかソウゴは知らないし興味もないみたいなんで
      (冬映画でもソウゴはクウガウォッチ入手のくだりにノータッチでした)
      せっかくのレジェンドやその武器を召喚できるフォームでも原作再現した戦法とか期待できなさそうなのが辛いです。

      ゲストの人はあんなに「お前のせいで姉ちゃんが…!」と憤っていたのが、
      急に聞き分けよく「俺を止めてくれ…」としおらしくなっていて不自然極まりなかったですよね。

      ソウゴ=オーマジオウではない、という方向に持っていってラスボスとして倒すのかもしれませんが、
      自分はどうせならソウゴが凶暴化してディケイドと一騎打ちとかのほうが盛り上がるんじゃないかと思います。

      削除
    3. >せっかくのレジェンドやその武器を召喚できるフォームでも原作再現した戦法とか期待できなさそうなのが辛いです。

      見込みもないでしょうね。ソウゴというキャラクターもそういうタイプではありませんし、アクション面でもいつも使っている剣と違いのわからないアクションでした。

      >急に聞き分けよく「俺を止めてくれ…」としおらしくなっていて不自然極まりなかったですよね。

      「存在する時間が違うから…」と言おうにもそれを言い出すと「じゃあ別人同然だからドラマにならないじゃん」と更に墓穴を掘ることになってしまうでしょうし。

      >自分はどうせならソウゴが凶暴化してディケイドと一騎打ちとかのほうが盛り上がるんじゃないかと思います。

      それをやるとゲイツの立場が無くなると思います。信じた意味でも対戦相手としても。
      もっともゲイツに立場なんて上等なものが存在しているのかは疑問ですが。

      削除
  6. 電王編開始前は確かウォズが残るウォッチはあと2つとか言ってたように思うんですけど、結局電王ウォッチの入手だけでグランドジオウライドウォッチになるんですね。計算合わなくない?という疑問は最後まで置き去りにされたままでした。

    グランドジオウ自体は個人的には割と好きです。仏壇みたいなデザインはともかく、史上最長の変身音は歴代ライダーの名前を全部入れてよく一曲の歌にまとめたなぁという印象でした。玩具の出来も良好です。

    ただ、グランドジオウが召喚するライダーはどういった存在なんですかね?鎧武やオーズなんかはオリジナルが歴史ごと既に消滅してるはずですが、使われてた過去ライダーの映像は明らかに過去の物でしたよね。消えたライダーをなぜ召喚できるのか?

    アナザージオウⅡに関しては、もうウンザリです。すぐやられて、しつこく再起動するだけの面倒臭い雑魚を出して、同じ事を繰り返されても何も面白くありません。見た目の印象もそう変わってませんし、死ににくい雑魚はいいからもうオーマジオウを本格的に活躍させて欲しいです。

    もっとも、そのオーマジオウについてもなんでまだ消えてないんだ?と思いますけど。白ウォズが身を引く決断をして消滅したのが今の歴史のオーマの日だったのでしょ?その時点でもう黒ウォズの知る歴史からズレてるはずで、本来なら白ウォズが消えたようにオーマジオウも消えてないとおかしくない?と思いますが。

    返信削除
    返信
    1. >ただ、グランドジオウが召喚するライダーはどういった存在なんですかね?

      理屈は謎だと思います。私は”コピー”、もしくは”過去の記録の再生”といった類であろうと考えています。
      少なくともライダー本人ではないと思います。自我があるようには見えませんでしたから。なので「召喚」という言い方は適切ではないと私は考えています。

      >死ににくい雑魚はいいからもうオーマジオウを本格的に活躍させて欲しいです。

      今更アナザージオウを出されても困りますよね。一度負けてる敵を出しても結果は見えています。かといって全く新しい能力とかだと、それなら敵自体も新しいやつでいいという話になってしまいます。

      >その時点でもう黒ウォズの知る歴史からズレてるはずで、本来なら白ウォズが消えたようにオーマジオウも消えてないとおかしくない?と思いますが。

      普通に考えるとそうなんですけど、作中で誰もそういう話をしないからわからないんですよね。ジオウ世界の仕組みが謎なのでオーマジオウが消えて当たり前なのか消えなくて当たり前なのか、消えないならソウゴが魔王になるはずなのにゲイツたちは全く反応しないのはなぜなのか、一つも説明されないので考えようがありません。
      「ソウゴは本当にオーマジオウと同一人物なのか?」なんて話を今更持ち出してきたので、私は何の工夫もなく「実はオーマジオウはソウゴとは違う人だったんだよ!」と言い出すつもりなんじゃないかなと思っています。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。