『仮面ライダージオウ』 第4話 「ノーコンティニュー2016」:感想
【ストーリー】
設定もキャラの言動も理解できないことがたくさんありました。
■結局アナザーって何?
・アナザーのことをゲイツたちも誰もわかってなかったことに驚きました。
今まで自信たっぷりな感じだったけど適当だったんですか… 2話で過去に時間移動したことやゲイツがクローズウォッチを素直に使ったのも何となくだったのでしょう…?
ゲイツがただのアホである証拠がまた増えて辛いです。このままだと威勢がいいだけで状況に流される雑魚でアホまっしぐらになりそうです。
あとで説明するにしても「ソウゴが自然とオーマジオウの歴史を辿るよう仕向けられているから」で全部片付けられそうな予感がして悪い予感しか思い浮かびません。
・アナザー自体もビルドは勝手に復活してたかと思えば、エグゼイドではタイムジャッカーが手を加えないと復活できない様子で困惑しました。それにアナザービルドは知性が全く感じられなかったかと思えば、アナザーエグゼイドは普通に自分の意思で動いて変身解除もできてまた混乱しました。
これは何なのでしょう? タイムジャッカーの幹部によって差があるのでしょうか。アナザー関連のおさらいがあったはずなのに余計に混乱しています。
■ソウゴの言動
・永夢への言葉の意味がわかりませんでした。
「患者は任せた。俺は怪人をやる」って、永夢は怪人を倒すと子供にとってマズいから冒頭で邪魔をしてきたと思うのですが…? 患者=怪人という状況なのに何を任せて何をやるつもりだったのでしょう?
もしかしてで思い浮かぶのは最後の「過去の永夢に子供の手術を頼むこと(&過去で怪人を倒すこと)」ですがそのことなのでしょうか? それだと今度は「現代の永夢に言っても意味ないじゃん」という疑問が浮かぶのでたぶん違います。
・ウールにトドメを刺さなかったことも不思議でした。
タイムジャッカー=騒動の原因と認識しているならむしろアナザーよりもよっぽど優先的に倒すべき存在だと思います。普通だったら「急がないと患者の命に関わるから」なんて理由を付けられますけど、ジオウの場合はタイムスリップと歴史改変ができるから時間を気にする必要が見当たりません。ただの優先順位がわかってない馬鹿な判断以外に説明はつくのでしょうか?
・最後のゲイツたちへの返答も個人的には意味がわかりませんでした。
「魔王になりそうだと思ったら殺してくれ」って、ゲイツたちはそのつもりだしそれでもできれば殺したくないからオーマジオウへの道につながる変身したり戦うことを止めてほしいと言ってきたと思うのですが。ソウゴが全くゲイツたちの話を聞いていないように見えました。本人の殺していいというお墨付きを与えることがそれほど重要なことなのでしょうか? ゲイツたちが協力的な現状だと「歴史への介入はゲイツたちに任せて自分はウォッチ集めなどサポートに回る」という選択肢もあると思います。
■今週のレジェンド
・相変わらずの別人でした。患者のことを思いやる永夢とか無いです。エグゼイドを見たことないの丸出しだと思います。
・そこを除いてもソウゴとの会話が不自然で悲惨でした。
過去作キャラという以前に一人のジオウに登場するキャラクターとしてヤバいレベルでした。いきなりで「ノーコンテニューで」とか言い出したときは唖然としました。 少なくともジオウスタッフの脳内では永夢は患者を第一に考える人物のはずなのですが、なぜあんな患者の救助に関係無さそうなことをし始めたのでしょう?
・エグゼイドじゃない=ゲーマドライバーもない、のにゲームエリアに入れることも謎でした。なんかそういう設定ありましたっけ? これもスタッフがエグゼイドを見たことがないせいでしょうか。
【アクション】
・バイクでまともに攻撃するのは久しぶりですね。
タイムマシンがあるから基本バイクで移動する必要すら怪しいジオウであるとは意外でした。
■斧が好き
・ゲイツの武器は弓と斧の可変武器だったんだんですね。やっぱり斧は荒々しくてかっこいいです。
変身モーションもかっこいいし、もうゲイツが主役でいいんじゃないかという気分がまた一段と増しました。
■エグゼイドらしいアクション(そんなものはない)
・永夢がジオウエグゼイドフォームの必殺技時に「そんな技じゃないんだけどな…」とつぶやているのを見て悲しくなりました。そんな技じゃないならどんな技ならエグゼイドらしいかという想像ができなかったからです。
エグゼイドのアクションの特徴と言えば「HIT」とかエフェクトが出るくらいで動き自体には特に印象がありません。必殺技もハンマーを使ったものだと叩くだけですし。
ひょっとしたら、
下山「ここはエグゼイドっぽい動きの始まりからエグゼイドっぽくない動き方でお願いします(自分は知らないけど一年もやったんだから何かあるだろ)」
アクションスタッフ「はい、わかりました(エグゼイドっぽい動きってなんだ?)」
なんてやり取りがあってもおかしくないように感じるシーンでした。こんな映像が作品として放送されてしまうことが残念でなりません。
・あとエグゼイドフォームになるときのアーマーの装着方法も逆の理由で悲惨だと思いました。こちらは必殺技とは逆で別のライダーの特徴と丸かぶりでした。
どう見てもビルドのラビットラビットフォームの変身シークエンスを連想させるものだったと思います。前々回でビルドフォームを出すときに使わないで、エグゼイドでは使うってどういう神経でしょう。これは正気を疑いました。
次回からはフォーゼ編、かと思ったらファイズも出るみたいです。
フォーゼとファイズって全く接点が思いつかないけどどうする気なのだろう?(いや、どうにもなるわけがない)と思っていたら、次回予告にはフォーゼフォームが既に映っていました。今回の最後に映った弦太朗の顔は映らないしクレジットもないので、大方の予想どおり役者さんの確保ができなかったみたいです。こうなると悪い予感ばかりが募ります。
ひょっとして今後も「最近の作品中心でエピソードは作るけど、役者さんの都合がつかなかった作品は役者さんが使える別の作品を混ぜてお茶を濁すよ」という方針で進むのでしょうか? 5話でもう見通しが立たなくなるなら私だったら「オリジナルの役者さんにこだわる」というコンセプトを放棄します。
これまでのアーマー状態での必殺技、正直言ってどれ一つとしてカッコいいと思えません。動きも構図もエフェクトも、なんか場当たり的にやってます感がぷんぷんします。次回は坂本監督なので多少は期待してますが、はっきり言って冒頭4話という一番力を入れるべき時期にこんな調子のアクションが続いていては、なかなか払拭するのは困難に思えてなりません…
返信削除個人的に白倉さんって、クリエーターとしてはアレだけど話題作りだけは上手な人って印象でしたが、なんか最近はその唯一の長所すらメッキが剥げてきてるというか…単にやり方が時代に合ってないのか、一部のファンが過大評価してきただけなのか、いずれにせよ脚本家だけでなく、プロデューサーももっと多様な人材が次々出てきて欲しいです。
>はっきり言って冒頭4話という一番力を入れるべき時期にこんな調子のアクションが続いていては、なかなか払拭するのは困難に思えてなりません…
削除例年どおりダメそうだなと私は思っています。
特に変わってないのだから当たり前ですね。ダメなものがダメなままだったらダメになるのは当然です。
>単にやり方が時代に合ってないのか、一部のファンが過大評価してきただけなのか
月日が経っているので何とも言えませんね。
昔はすごかった人の最新作が箸にも棒にもかからないなんてよくあることですから。あくまでプロデューサーなので当時の周りのスタッフが優秀だっただけという可能性もあります。
今更なんですがゲイツがドライブとゴーストのライドウォッチを持ってる理由は明かされないんでしょうか?ソウゴ辺りが聞いてきても良さそうなのですが今のところ誰も疑問に思ってなさそうですしなぁなぁで済まされるのですかね。
返信削除ウールにトドメを刺さなかったのはソウゴがそこまで頭が回らなかったからだと。今のところソウゴは正義感は強いけどあまり頭が良くないという感じですしね。
患者を第一にする永夢が見れたのは良かったし今週のレジェンドライダーの扱いはビルドに比べたら良かったのではないかと。
個人的に次回のフォーゼ&ファイズ編がジオウの今後の評価を決める大事な話になるような気がします。ジャンルが違う二つの作品をどれだけ上手く組み合わせられるか楽しみです。
>今更なんですがゲイツがドライブとゴーストのライドウォッチを持ってる理由は明かされないんでしょうか?
削除私はさすがにいずれ説明はあるだろうと思っています。
ただ、まともなドラマがあるとは期待していません。「仲間が命がけでオーマジオウから奪った」とか「なんか持ってた」とかそんな程度だと思っています。
少なくともゲイツがゴーストやドライブの登場人物と過去で直接会って譲り受けたという可能性は無いと思っています。それができるなら先に集めておけばオーマジオウの誕生を阻止できるでしょうからね。
>ウールにトドメを刺さなかったのはソウゴがそこまで頭が回らなかったからだと。
その可能性はあるんですが、それだと「ソウゴ=馬鹿」という図式が定着して、ただでさえ「王様になる」なんて馬鹿げたことを言っていることとかみ合わせが悪いと思います。馬鹿が馬鹿なことを言っていたら、ただの本物の馬鹿にしか見えませんからね。
>患者を第一にする永夢が見れたのは良かったし今週のレジェンドライダーの扱いはビルドに比べたら良かったのではないかと。
別のコメントにも書きましたが、私は”別人”では本物になりえないと考えています。良いところも悪いところも含めてアイデンティティの独立性は保たれると考えます。
>個人的に次回のフォーゼ&ファイズ編がジオウの今後の評価を決める大事な話になるような気がします。
上手くやれたら評価は上向くでしょうね。私はできると思ってませんが。
最初のバトル後にエムが記憶を失ってたくだりがよく分からなかったです、エグゼイドの記憶は失ってもその前の戦闘だったりアナザーエグゼイドの記憶は残るものなのでしょうかね?
返信削除ウールロボ戦のくだりもよく分からないというか、ウールロボ撃破に数分掛けた所であの世界には全くと言っていいほど影響無いんですよね。あの世界で数年間アナザーエグゼイドが暴れてる割に殆ど影響がないように見えて、緊迫した感じがしないのを誤魔化そうとしてるとしか思えないんですけど、もしかしたらそこまで考えてない可能性もあるのが恐ろしいです。
>エグゼイドの記憶は失ってもその前の戦闘だったりアナザーエグゼイドの記憶は残るものなのでしょうかね?
削除具体的にどの部分を指しているのか測りかねますが、アナザー生存時の永夢の言動のことであれば、あれはライダーとしてではなくアナザー永夢としてアナザーエグゼイドと対峙したことがあるだけだと私は思います。
「原因不明の病気を調べた結果、隠しコマンドを見つけて怪人と接触。なんらかの理由で病気の子供がいる事情を知って説得し続けてきた」というのがアナザー永夢の状況だと私は解釈しました。そういう事情がないと、ソウゴに手を引けと言った意味が通らないと思います。
>もしかしたらそこまで考えてない可能性もあるのが恐ろしいです。
たぶん何も考えてないと私も思っています。
もしも考えていたら「あれ、この設定ガバガバになるか、視聴者にはわけがわからなくならない?」と思い至ってストーリー構成を見直していると思いますので。
タイムスリップがあるから現状の被害を気にする意義がなさそうとか、古いライダーになるほどアナザーの被害が拡大しかねないとか、設定の穴が大きすぎると思います。
スタッフ、というか下山さんは一応過去作を見ながら脚本を書いているそうですよ。正直、企画段階からめちゃくちゃだとは思いますが、その努力はすごいな…と思います。果たして努力で追いつけるのかというと、微妙ですけど。
返信削除見ればできるものではないと思います。理解できなければ翻案は作れないでしょう。物事がそんなに簡単なら漫画のアニメ化で大失敗することはあり得ないと思います。
削除もちろん見たからと言って書けるものでもないと思います。ただ、感想に書かれている「見たことないのは丸出し」は事実から反しているようなので、コメントいたしました。「理解しきれていない」が正しいかと思います。
削除私の書いた文面は推測であり、表現でもあります。
削除仮に事実では見ていたとしても、理解できていなければ「見た」とは呼べないと私は考えます。スタッフが「私は過去作を見た上で作っています」と言ったならば、それは「私は内容を理解しているので安心してくださいね」というアピールを込めたものだと推測します。現状では全くできているように見えないのでこれでは見ても見てなくても大差ありません。そういう意味では結局私にとっては「スタッフは見ていない」のも同然です。私の書いた文面にはそういう意味も込めてあります。
ゲイツ達への返答は、自分は良い王様になるつもりだけどもし魔王になる兆しがあったら倒して良い。2人を信じているという意味だと思いました。一番はソウゴが変身しない事ですが、本人が悪いけどと言ってる様にそれは嫌なんでしょうね。雑誌でソウゴ役の人がソウゴは自信家みたいな事言ってたのでソウゴは魔王にならない自身があるんでしょう。 ここからは私の感想です。ゲイツはソウゴを魔王にしたくないなら自分がエグゼイドウォッチ使えば良いのでは?と思いました。 後はアナザーが自分で変身解除出来るのは驚きました。 来週はファイズ、カイザが本人出ますが管理人さんはどう思いますか? これは私個人の意見ですが、半田さんは4号とかで出てるし顔が当時とかなり違うと思うので別に出なくても良いかなと思います。
返信削除>ゲイツ達への返答は、自分は良い王様になるつもりだけどもし魔王になる兆しがあったら倒して良い。2人を信じているという意味だと思いました。
削除私も表面上はそういう意思表示だとは思います。その発言の意図が読めないということです。私がゲイツやツクヨミだったら「こいつ俺の言ったこと理解してるのか?」と不信感を抱きます。私の印象だと「ソウゴは人の気持ちを理解できない=魔王の素質が充分ある」ように思えてしまいます。ですが作品の方向性からするとそんなことはないと思うので私には意味がわからなかったという結論になりました。
>ゲイツはソウゴを魔王にしたくないなら自分がエグゼイドウォッチ使えば良いのでは?と思いました。
そうですね。各ライダーの力を集めることでオーマジオウにつながるというのならゲイツが使うほうが断然安全だと思います。ゲイツにとって損はないはずなのにやらないことが不思議ですね。
>半田さんは4号とかで出てるし顔が当時とかなり違うと思うので別に出なくても良いかなと思います。
本気でリアル年数が経過したファイズを描くつもりでないのなら違和感の塊になると思います。オルフェノクの性質からすると「月日は経ってないけど副作用で肉体の老化が進んだ」なんて設定も使えないでしょうし。肉体が衰えたら灰になるほうが早いと思いますので。
ジオウのスタッフなら役者さんの年齢なんてまるで気にしなくてもおかしくないとも思っています。
他の所だとゲイツも魔王候補かもと言われてました。これを踏まえて考えるとゲイツがウォッチを使っても魔王になるかもしれません。個人的に公式でジクウドライバーの説明をして欲しいです。未来では鎧武みたいにベルトが量産されてるのかそれとも二つしかないのか。そもそも何でゲイツがオーマジオウと同じベルトを持っているのか。 来週もコメントするのでよろしくお願いします。
削除そうかもしれないし、そうでないかもしれません。
削除私は判断材料が何もないと思っています。オーマジオウが付けているドライバーはジクウドライバーとは色が違うので完全に別物かもしれませんし。そもそもソウゴは未来からの刺客に対するスケープゴートで、本物のオーマジオウになる人物は別にいる可能性もあり得るでしょう。
>来週もコメントするのでよろしくお願いします。
はい、ご自由にどうぞ。
なお、個人認識して欲しい場合には名前をつけてもらわないと誰だかわかりませんのであしからず。
ウールにトドメさそうとしてもそもそも時間止められて無駄でしょう。
返信削除永夢がゲームエリア入れたのはウォッチ持ってたからでしょうしそもそも歴史改変の起きた永夢はただのゲーム好きの医者で患者を心配するのも普通では?
この頃のあなたの感想ってどうもとにかく気に入らないから批判してるって感じがしてなんかつまらないですね。
>ウールにトドメさそうとしてもそもそも時間止められて無駄でしょう。
削除その根拠は何でしょうか?
ジオウ相手に自在に時間を止められるとしたらタイムマジンを壊して過去に行けなくすればいいはずです。私はやらない以上、ジオウには効かないとかタイムマジンなど未来テクノロジー由来の物には効かないとか条件があると考えています。
>永夢がゲームエリア入れたのはウォッチ持ってたからでしょうし
そんな設定ありましたっけ?
そもそもアナザーエグゼイド世界にゲームエリアが認知されているのかが不明瞭だと思います。
>そもそも歴史改変の起きた永夢はただのゲーム好きの医者で患者を心配するのも普通では?
これは何の話でしょうか?
あり得るかあり得ないかでいえばあり得ると思いますが、私がしているのは「そんな永夢は永夢とは別人だと思う」という話なのですが。
>この頃のあなたの感想ってどうもとにかく気に入らないから批判してるって感じがしてなんかつまらないですね。
その言葉があなた自身に刺さらないことをお祈りいたします。
ジャッカーたちはアナザーライダーをオーマジオウの代わりとなりうる存在と思っているはずなのですが
返信削除倒されるたびにいちいち起こしてやらないといけない、しかも素体となるただの一般人の自我が
残っているような者にそんな期待をかけているの…?と不安になりました。
タイムジャッカーの目論見がよくわかりませんよね。今回のアナザーエグゼイドなんて、とても王になる気があるようには見えませんでしたし。
削除私にはタイムジャッカーたち自身のほうがよほど強そうに見えます。ゲイツかジオウのベルトを奪ってライダーの王を目指さないことが不思議なくらいです。
今回ゲイツが唐突に2016年に行くと言い出し、ツクヨミもアナザーエグゼイドが生まれたのが2016年と言ってましたけど作中でそれがわかるような情報ってあったでしょうか?
返信削除それとこの作品は過去と未来の出来事が「同時・平行進行」していたりとタイムスリップものを扱っているという意識が希薄すぎる気がします…
目に見える形では視聴者に提示されていないと思います。
削除思い当たる節としては、ゲイツがツクヨミに「(エグゼイドの時代に来たのにアナザー倒せないんだけど)どういうことかそっちでも調べてみてくれ」とか言っていました。この”調べる”ところでエグゼイドの時代などもわかるのかもしれません。前回タブレットで操作していたネットブラウザみたいなのがそうなのかもしれません。
私の仮説の一つではウォズの持ってる歴史書と同一なのではないかと仮定するものもあります。
全体の展開の予定調和感やウォズの存在などを考えると「ゲイツたちが来てソウゴと接触することも全て本に書かれたとおりのこと。ソウゴが各ライダーのウォッチを手に入れられるようゲイツたち経由で情報を与えている」という線もあり得るかなと思っています。これだと「つまりこれまでの行動は歴史上では何の意味もなかったわけだ」となってつまらないですが。
エグゼイドらしいアクションを強いてあげるなら、レベル1のアクションぐらいでしょうか?
返信削除次回はフォーゼ&ファイズ編みたいですが、『MOVIE大戦アルティメイタム』での『フォーゼ』編(時代設定は“2017年”)時にフォーゼドライバーが失われている筈だから、2018年の時代にフォーゼって居ないような(イナズマンは居るかもしれない)……
>エグゼイドらしいアクションを強いてあげるなら、レベル1のアクションぐらいでしょうか?
削除私はレベル1もそれほど印象にありませんね。
SDというだけで外見から想像がつく動きしかなかった印象です。それよりかはまだゲームをモチーフにしたアッパーや三角跳びのほうがまだエグゼイドらしいのではないかと思います。
>2018年の時代にフォーゼって居ないような
そもそも現代で出るんですか?
現代にいなくても過去でだけフォーゼを出せば済む話だと思います。現代でも理由をつければいくらでも出せるとも思います。新しく作るなり過去から持ってくるなり何とでもなるし、スタッフはその程度の設定崩壊は気にしないと思います。