『仮面ライダービルド』 第30話「パンドラボックスの真実」:感想

2018年4月8日

■どんでん返し
・前回までの流れをしょっちゅう放り投げて展開がグダグダだとは思っていましたが、今回は地盤ごと放り投げられてしまいました。龍我もルールも最初からくれないとついていけません。

・龍我はハザードレベルが上がりやすい体質だから特別な人間だろうとは思っていましたが、まさか人間ですらなかったなんて言われたら戸惑います。
出生の秘密が云々ってそんな話は一度もなかったですよね? 「描写がなく、登場人物も疑問に思わないことは空白の部分なので視聴者も考えるべきではない」というのはフィクションでのお約束だと思います。ビルドという作品どころかフィクション全体の常識までひっくり返されるともう何も信じられなくなってしまいます。

・侵略に関してのルールも現実と作中のルールをごちゃ混ぜにしていて理解しようがありませんでした。
「ビルドを反逆者に指定したからビルドが侵攻しても無関係」というだけでもあり得ないレベルだと思います。「そのビルドを追いかけるためだから追手は他国に侵入して戦闘行為を行っても侵略にはならない」という話は全く理解できない内容でした。相手先の許可なく侵入したらそれこそ侵略行為と受け止められるでしょう。武装した集団の侵入はたとえ友好国であろうと受け入れられないと思います。最低でも武装した監視の付き添いは必須でしょう。
作中の出来事だけで考えてもそれができるなら北都との戦争の時点でやれよという話だと思います。作中も現実も全ての前提をひっくり返す行為に唖然としました。

・龍我も国家間の取り決めもそんなに特殊なものならば最初から説明してくれないと話についていけません。
たとえば代表戦があの世界の一般的なルールなら序盤の時点で一般人の争いを代表戦で調停するなど代表戦の仕組みが普通の行為であると描写する必要があります。国同士の取り決めにしても3カ国会議や東都首相と幻徳の会話など説明できる機会はいくつもあったと思います。

■幻徳
・まだ西都にいて驚きました。あれだけ大言壮語を吐いて負けておいてよくいられるものだと思いますし、難波重工側も失敗した幻徳をまだ使うのかといろんな意味で不思議でした。

・しかもブラッドスタークに弱みを握られているみたいでした。
代表戦のときに語った抱負は何だったのかとまた呆れました。今のところ相変わらず頭が残念な印象のままで、本人が自己申告しているような変化は感じられません。

■エボルト
火星はエボルトのせいで滅びた。
龍我はエボルトに関係する存在らしい。
という話から察すると、「ネビュラガス(パンドラボックスの力?)に適合して進化した生命体=エボルト」という感じなのでしょうかね。

・石動に取り憑いているのが火星を滅ぼしたエボルトの意識だとしたら、同じエボルト同士で自分の身体も何もかも滅ぼしたブラッドスタークと恋人など身近なものに執着する龍我とで対比になったりするのでしょうかね。

■嫌な予感
戦兎はパンドラボックスを取り返すことがまるで妙案であるかのように語っていましたが私には全然そうは思えませんでした。
仮に取り返せてもまた奪われるだけのように思えます。これまでにもう5回くらい奪われたり奪われかけたりした実績がありますからね。

今回の場合は美空を護衛なしで放置していることも気がかりです。
パンドラボックスを取り返して戻ってきたら、美空と東都で保管していたボトルを奪われていて「これでボトルが40本揃った。パンドラボックス第二の力が発動できる!」なんて展開が起きそうで不安です。


次回はクローズの新しい強化フォーム、クローズマグマが登場するみたいです。
次回予告で戦兎がやられていたのでラビットラビット&タンクタンクは早くも終了のお知らせのようです。初登場回を除くと2話しか経っていない短い春でした。
普通ならこうなるところですが、これまでのクローズの扱いから考えるとマグマが次回限りで終わりという線も考えられるかもしれません。ビルドのスタッフなら「龍我は超能力に覚醒してスタークに対抗して活躍している。龍我の活躍はすなわちクローズマグマの活躍だから何も問題ない」くらいの超理論を言い出しても違和感がありません。

コメント

21 件のコメント :

  1. こんにちは。

    次回予告だと万丈がローグに怒りをぶつけるらしいです。
    その万丈が北都編でそいつに丸め込まれるまでも無く手先になってノリノリで戦争ごっこしてた事はきっと気にしてはいけないのでしょうね…。
    そしてその万丈が人間であるかないかを速攻で調べてしまう記者さんは凄いです!流石難波チルドレンですよね!普通回跨ぎ位はするだろうと思っていたのでビックリしました。

    (ファンやスタッフ)曰く「戦争や謎解きに真っ向から向き合ってる」事に定評があるらしいビルドですが真に趣向を凝らしてるのは、後付の盛り合わせとブレにブレる倫理観・価値観なのではないでしょうか?正直リアタイ視聴はおろか録画視聴すら精神的にきつくなってきてます。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。

      >その万丈が北都編でそいつに丸め込まれるまでも無く手先になってノリノリで戦争ごっこしてた事はきっと気にしてはいけないのでしょうね…。

      首相でさえ約束を守るのが当たり前の世界ですので「騙された人より騙したほうが悪いに決まってる」というのが常識なのでしょう。
      それか個人的な考えのせいで戦場を広げ続けている戦兎の思考が正当化されているみたいなので、「戦兎のためを思って行動した龍我に罪があるわけない!(その過程で発生した死傷者は気にしない)」ということなのかもしれません。

      >流石難波チルドレンですよね!

      すごかったですね。龍我がメモを持っていたから一日経過したかも怪しいくらいだと思うのですが。
      こんなことするなら難波重工の秘密基地とか西都で一海が人質奪回した場所でついでにデータを手に入れるとか、伏線にできるものを用意しておけばいいのにと思います。

      >真に趣向を凝らしてるのは、後付の盛り合わせとブレにブレる倫理観・価値観なのではないでしょうか?

      スタッフの意図はわかりませんね。
      そういう傾向のある作品はその場の勢いなどを重視した結果として前後が破綻するものですが、ビルドの場合はむしろ「一週間後に代表戦」など事前準備が多くて勢いがありません。現状では成功しているようにも見えず、何がしたいのかわかりません。

      削除
  2. 何の説明もなくゼリーが謎の塊になってそれでパワーアップアイテムを言われても理解が追いつきませんでした

    返信削除
    返信
    1. 次回でひょっとしたら説明があるかもしれないと様子見していましたが、現段階だと凄まじい出来事でしたね。

      物を燃やせば気体にはなるから百歩譲ってゼリーがガスになるのはいいとしても、パック状の容器がボトル型になるのは魔法としか言いようがありません。
      火星の力は本当にすごいですね…と言いたいところなんですが、異様な変化に対して”天才”物理学者の戦兎が特に驚いていたように見えなかったのであの世界の物理学ではこの程度のことは普通なのかもしれません。

      削除
  3. 侵略行為の正当化ですが
    そもそも西都は箱とボトルが揃うまでは問答無用で攻めてくると思われるので
    今さら正当化する利点がないと思うんですよね
    なので正当化は東都国民向けの説明かなとも思ったのですが
    北都編で幻徳の独断で侵略できそうだった前例を考えると
    国内向けの言い訳は不要そうに見えます
    この辺りの東都側の思考はどうなっているのかがわかりませんでした

    返信削除
    返信
    1. 私も全くわかりません。
      あの世界には市民の反発が強まると即座に首相たちの頭が吹き飛ぶ仕掛けでもあるんでしょうかね? 

      一般市民も徴兵されていて「市民は攻められたら防衛するけど消極的で攻める気はない」なんて状況ならまだわかりますが、完全にライダー頼みの状況で市民が反対する理由がわかりません。

      削除
  4. 先々週辺りに紗羽が「赤羽の居場所リークは増沢の仕業だからノーカン」とかわざわざ説明し出した時には唖然としましたが、次回予告見たら幻徳まで「龍我を戦いに引き込んだのはスタークだから知らん」みたいな話を説明し出して驚きました
    そういう話は疑いかかってるキャラに直接説明させるんじゃなく、別の出来事で気付かせる造りにしないとキャラが自己弁護に走って逃げてるように見えてしまって印象が悪いのでは…と思えてなりません

    ドラゴンマグマフルボトルの唐突な登場に関しては今までの作品も強化アイテムの唐突な登場とか割とよくあった気がするのでまあ別にいいかなって印象でした。このボトルがドロップしたのもスタークの計画のうちだとしたらちょっと失笑しちゃいそうですけどね

    返信削除
    返信
    1. >そういう話は疑いかかってるキャラに直接説明させるんじゃなく、別の出来事で気付かせる造りにしないとキャラが自己弁護に走って逃げてるように見えてしまって印象が悪いのでは…と思えてなりません

      ビルドの場合はそういう印象を持たせようとわざとやっているのか、ただの天然なのか判断がつきません。未だに幻徳を悪役として描く気なのか、主人公たちとは違う志を持った人物として描きたいのかわかりません。

      >このボトルがドロップしたのもスタークの計画のうちだとしたらちょっと失笑しちゃいそうですけどね

      スタークは慌てていた様子でしたから、今回の冒頭のバトルが全部芝居でなければあれは計画外だと思います。
      これまでの流れからも今回の状況からも「龍我なら守る」という前提は無いと思います。戦兎や一海が割って入っても全くおかしくなかったと思います。本気で狙っていたなら龍我自身を狙って撃ったほうが確実なはずです。

      削除
  5. L.E.D.ガイスト2018年4月9日 9:44

    なんで破壊されたゼリーがボトルになるんだよ……そんな30話。


    パンドラタワーって西都側なのか?
    29話を軽く見直したけど、スカイウォールの三都の境目だと思われる箇所が変形したように見えるのだけど……


    石動惣一はブラッドスタークという寄生虫の被害者でしかなく、彼は一切悪くないとかって……ふざけているのだろうか。


    「俺のヒーロー感が薄れる」とかほざく戦兎。戦兎にヒーローとしての要素が1ヨクトたりとも在ったっけ?

    返信削除
    返信
    1. >パンドラタワーって西都側なのか?

      正式な設定は知りません。場所は三国の中間地点であろうと私は認識しています。
      戦兎たちが言っていたのは単に「パンドラタワーは西都が作ったものだから西都の敷地に該当する」という認識だと思います。
      そもそも侵略先の他国の敷地に勝手に建てた建物に所有権なんて無いと思うのですが、あの世界では「建物の所有者=土地の権利者」というヤクザもびっくりなルールでもあるのでしょう。もしくはいつもの戦兎理論で「法律がどうこうじゃなくて周りがどう思うかが重要なんだ」という侵略理論に基づいた概念だと思います。

      >石動惣一はブラッドスタークという寄生虫の被害者でしかなく、彼は一切悪くないとかって……ふざけているのだろうか。

      まだそんなことは断言されていないと思いますが何のお話でしょうか?
      返答しようのない独り言が多く、あなたのコメントを承認しないようにすべき検討中です。判断材料のためにお答えいただきたいです。

      削除
  6. 唐突に「スターク=2重人格」設定を一切の前フリも無くぶっこんできた事に驚きを隠せませんでしたが、それ以上にいきなり「スタークは石動の想定以上の事をしようとしていて石動人格も動揺している」等と言い出したのも謎です。
    ただでさえ後出しの連発で疑問符しか浮かばないのに、戦兎も戦兎で「美空を守れなかった…」とか言う割に美空を乗っ取る可能性を否定できない「ベルナージュ=バングル」をどうこうしようという素振りすら見せないのも謎でいよいよこの人が何考えてるのかが分からなくなってきました。
    まぁラビットラビット/タンクタンク誕生の経緯を踏まえれば、「ベルナージュの人格(=バングル=美空のボトル精製能力)」を犠牲にビルド最終フォームのアイテム作る位はして来そうなのでそこまで引っ張る可能性は否定出来ませんね。

    返信削除
    返信
    1. >唐突に「スターク=2重人格」設定を一切の前フリも無くぶっこんできた事

      私にとっては予想の範囲内でした。
      序盤で「式典でパンドラボックスを起動したのは石動」と語られた辺りで憑依されている可能性は無難な選択肢に入っていました。突然おかしくなったと考えるよりは何かに操られているほうがまだ論理的だと思いますので。

      >戦兎も戦兎で「美空を守れなかった…」とか言う割に美空を乗っ取る可能性を否定できない「ベルナージュ=バングル」をどうこうしようという素振りすら見せないのも謎でいよいよこの人が何考えてるのかが分からなくなってきました。

      私は今回語られた美空の自己申告を鵜呑みにしただけだろうと考えています。
      美空は「乗っ取らていても嫌な感じはしなかった」と話していました。人の言うことを信じるのがあの世界の基本法則らしいので、戦兎が「本人がいいって言うなら問題ないだろう」と考えても不思議はないと思っています。

      削除
    2. すみません
      石動惣一が何かを企んでる描写ってありましたっけ?
      てっきり自分は惣一は完全な傀儡でスタークに都合良く操り人形にされてるのかと思っていたので想定以上とかそういう描写あったかなあと

      削除
    3. これは私ではなく、最初のコメントをした匿名さん宛の質問でよろしいでしょうか?

      私はこれといった描写がなく、現段階では石動自身も企んでいたとも操られていただけとも解釈できると思います。

      削除
    4. ですよね
      てっきりどこか忘れていた箇所があったのかと思いました

      削除
  7. はじめまして。
    エグゼイド後半辺りから毎週読ませていただいてます。

    今回のビルドの侵略周りのルールは、さすがにひどいですよね(笑)。
    そもそも仮面ライダーが敵の怪人を倒しに行く、ただそれだけのためにこんな的外れな理屈を付けないといけないほど設定・状況を複雑化する必要なかったのでは、と思います。
    制作側はドラマ・設定を重視した作風にしたいと考えている節がありますが、それにしたって盛りすぎじゃないかと。
    設定説明だけでかなりの尺を食ってしまい、ヒーロー物としてはドラマもバトルも尺不足で物足りないって感じですね。
    次回作では改善しているといいんですが…

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、はじめまして。

      >そもそも仮面ライダーが敵の怪人を倒しに行く、ただそれだけのためにこんな的外れな理屈を付けないといけないほど設定・状況を複雑化する必要なかったのでは、と思います。

      私にとっては「理屈になっているように見えない」ことのほうが問題であるように感じています。私には既に戦争が勃発している状況で侵略がどうのと言っていることがナンセンスに思えます。私がそう思えないだけでスタッフの中ではちゃんと筋が通っているといいのですが。

      >設定説明だけでかなりの尺を食ってしまい、ヒーロー物としてはドラマもバトルも尺不足で物足りないって感じですね。

      私も時間を無駄遣いしてると思います。
      時間をかけているわりに面白さに貢献しているとは思えません。おまけにそれまでの出来事を雑に扱うからしょっちゅう話がひっくり返ってつまらなくなっていて、むしろ逆効果になっています。

      削除
  8. ベルナージュの念力といい、パンドラタワーといい、
    戦争とか言いつつトンデモ超能力バトルになってきていますが大丈夫なんでしょうかね…?
    どう考えても一般人や国外にも「人外じみた連中が好き勝手暴れてる」って事実が漏れてえらい事になってそうな気がするんですがね…

    返信削除
    返信
    1. 一般人も外国もその存在自体があやふやなので何とも言えないと私は思います。
      常識的に考えれば騒ぎになっていて当然なのですが誰も何も言いませんからね。国連のようなものが存在していたら、戦争が始まった時点でとっくに介入してきていると思います。

      削除
  9. 凄い今更ですけれど、ライダーキックを横から映したときのぬる~っとした動き、いい加減どうにかならないですかね。今回のトリプルキックも正面からの画は迫力あって格好良かったのに、次のカットになった瞬間いつもの滑り台モーションになって、一瞬で興奮が冷めてしまいました。撮影手法が昔と変わるのは仕方ないにしても、せめてその分スピーディーに見えるよう工夫して欲しいです。特に昨今はキック技自体が滅多に見られないのですから、なおさら演出にこだわって欲しいものです。

    返信削除
    返信
    1. 今回も相変わらずでしたね。例年どおりなので特に言及しませんでしたが。
      そんなにやる気がないなら玩具でも要らない子同然なのだからバイクといっしょに止めればいいのにと思っています。

      「トリプルライダーキックといえばこれ」という悪習が始まってから私の記憶にある限りでもドライブ以来4年経とうとしているので放っておいて改善するものではないと私は思っています。ライダーのアクションから「工夫」という言葉を感じなくなって久しいのでもう諦めています。スタッフの一新か予算の増加でもない限り無理かもしれません。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。