『仮面ライダービルド』 第18話「黄金のソルジャー」:感想
【ストーリー】
・なんて言い回しを聞いた覚えがありますが、戦兎は馬鹿のほうだったようです。
スクラッシュドライバーの出本は最悪のケースでした。敵が用意した基地にデータを置いておいて奪われないと思ってるなんてかなりの馬鹿です。
しかも以前に一回同じようにボトルを持ち逃げようとしたときには対策をしておいただけに余計に馬鹿さが際立ちます。更にその上電話を盗み聞きされていることにも気づかない有様で、一気に戦兎が幻徳と同等の知能に落ちてしまいました。
■副作用よりも心配
・龍我は相変わらず言っていることが1話ごとに変わっていて全くついていけません。
「俺が死んでも誰も悲しまないから俺がリスクを引き受ける!」なんて殊勝な心がけができる人間が、前回は「俺の冤罪はどうなるんだ!」なんて言ったなんて信じられません。戦兎はスクラッシュドライバーを使うと攻撃的になると副作用を心配していましたが、私から見るとそれ以前に龍我の精神状態が心配です。
■意外性
・今回一番面白かったのは一海がみーたんのファンだったというオチでした。
記憶がないと自分でも言っているし美空の過去の知り合いか血縁者かと思っていたら違くて、その上まさか今更そのネタを持ち出すとは全く予想していませんでした。子供の学校すらない北都でもネット配信は見れるんですね。
未だに美空が何のためにネットアイドルをやっていたのか理由が語られていないので黒歴史にするつもりだと思っていました。あとで扱いに困って「あんなことしなければよかった」とスタッフが自分の首を締めることにならないか気がかりです。
・鳴り物入りで始めた戦争が1話で停戦したことは悪い意味で意外でした。
一海たった一人に止められて世界のスケール感が一気に小さくなったように感じました。
・内海が生きてきたことは特に驚きはないのですが、今出てきたことは意外でした。
今出しても扱っている時間があまりないと思います。戦兎たちが勝てないだの何だのうだうだ悩むのに忙しいときに悪役側の話を進めても仕方ないと思います。ちゃんと狙いがあると良いのですが。
【アクション】
・今のところラフなスタイルという以外にはこれといった特徴を感じませんでした。見た目もアクションもクローズチャージと似たり寄ったりで微妙な印象です。きっかりした戦い方をするビルドと戦うほうが個性を出せそうだと思いました。
次回は早くも戦兎が新しいアイテムをゲットしかねない雰囲気でした。
まさかスパークリングもクローズチャージもグリスも誰一人として1話以上活躍できないまま終わってしまうのでしょうか。従来にも増して異常なペースです。
難波の科学者でも作れるなら、以前わざわざUSBを戦兎に返した意味が薄れてしまうような気がしました。作らせてから奪うならまだわかるのですが...
返信削除作れちゃいましたね。ちょっと呆気に取られました。
削除わざわざ取らせた上に「戦兎でなければ完成できない」と言っていたので、おそらく「ゼリーの概要は書いてあったけど肝心の作り方が書いてなかった」ということだったのだと私は考えていました。
しかしこれだとみすみすデータをコピーされた戦兎のアホさが倍増してしまうのが問題です。自分で「これは作るべきではなかった」なんて言うほど危険な物のデータを何も対策せずに置いておくなんて馬鹿過ぎます。他の作品の科学者だったら「製造法は自分の頭の中にしかない」くらいやっておいて当然の物だと思います。
いったいどういうことなのか私にはわかりません。
今回明言されたスクラッシュドライバーの副作用は「好戦的になる」とのことだったので、当人が傷付くというよりは他人を傷付けてしまう類のものに思えたんですけど、違うんですかね。戦兎も龍我も「自分が犠牲になる」みたいな流れで何を言ってるのか全然分からなかったです。暴走したら殺してでも止めるってことなのかとも思いましたが、強化前のクローズにもスパークリングのビルドにも、スクラッシュドライバーの使用者を止めるような力はないはず……。
返信削除変身するときちょっと苦しそうにはしてましたが、同じくパンドラボックスの光を浴びて好戦的になった三国の首相は元気ですし、まだ視聴者には伏せられてる変身者の命に関わるような副作用でもあるんでしょうか。
どういう意味だったのでしょうね、私もわかりませんでした。
削除好戦的になると言っても誰彼構わず襲うような凶暴化ではなく、「社会生活を送るのが大変になる」くらいの意味でしかないんでしょうかね。これだと殺し合いor戦争中に何言ってんだって話ですけど。
「悪化したら殺す」という意味だと三国の首相も課題になってくると思います。
パンドラボックスの光を浴びたのは明らかで行動も明らかに好戦的になっています。常識的な知能があれば「首相なども殺さなくてはならない」という結論に至るはずです。
敵方も新キャラが出るらしいので新アイテムも活躍らしい活躍が期待出来ない感じするんですよね
返信削除今の流れだと敵のパワーアップにギリギリ拮抗する形になりそうな感じあります
スマホウルフも腕にスマホまんま付けたり、ふきだしを付けたり平成2期らしい感じもあって見た目とわざ技は好きだったんですけど
強化フォーム以外は基本噛ませなんだなって
>敵方も新キャラが出るらしいので新アイテムも活躍らしい活躍が期待出来ない感じするんですよね
削除グリスが出たばかりなのにまた増えるんですか。にわかには信じがたい話です。
>強化フォーム以外は基本噛ませなんだなって
私はむしろ今回は不自然なほどに活躍していたと思いました。
ただのベストマッチがスパークリングに匹敵するとは信じがたい光景でした。北都のボトルは特別なのだろうかと考え込みました。
一海がみーたんファンであることに失笑したのと同時に、今更というべきか未だにというべきかネットアイドル・みーたんネタを持ち出してきたことに呆れてしまった18話。
返信削除前回(17話)、三馬鹿が落としたボトルは三馬鹿が変身に用いているボトルではなくて全く別のボトルな事に個人的にはツッコミたい。 状況的に変身に使っているボトルを落とす方が自然だと思うのだが……
大体、変身に使わないボトルを三馬鹿に持たせる必要性があるのか?
冒頭のコントに幻徳を持ち出してくるのも意味不明。 幻徳はもう戦兎達の仲間とでも言いたいのでしょうか。
龍我にスクラッシュドライバーを使わせない理由をおちゃらけた態度で誤魔化す戦兎。 個人的には既にマイナス値をマークしている戦兎の好感度がまた下がりました。
三馬鹿の身内が北都政府に人質にされているようですが、同情に値するとは思えませんでした。
次回、早くもビルドのパワーアップアイテムが出てくるということは、スパークリングはその場凌ぎの強化フォームと公式が認めていると考えていいのでしょうか。
>大体、変身に使わないボトルを三馬鹿に持たせる必要性があるのか?
削除不思議でしたね。今回で何か理由がわかるかと期待していたのですが何も見当たりませんでした。今のところ思い当たるものといえば、「その辺の人や兵士にかけて雑魚スマッシュを生み出す」くらいしか思い当たりません。そんな描写はないのでそもそもそんな事実があるのかすら謎ですが。
>冒頭のコントに幻徳を持ち出してくるのも意味不明。 幻徳はもう戦兎達の仲間とでも言いたいのでしょうか。
私は冒頭のナレーションは真に受ける気がないのでノーコメントです。
>龍我にスクラッシュドライバーを使わせない理由をおちゃらけた態度で誤魔化す戦兎。 個人的には既にマイナス値をマークしている戦兎の好感度がまた下がりました。
戦兎はそういうごまかし方をしたがる人物だと思うので、そこは好みだと思います。私は「あぁごまかそうとしてるなぁ」くらいで特に何も感じませんでした。
>次回、早くもビルドのパワーアップアイテムが出てくるということは、スパークリングはその場凌ぎの強化フォームと公式が認めていると考えていいのでしょうか。
全ての物は別の物が現れた時点でその場しのぎになり得るので、そこを気にしても意味がないと私は考えます。前半に出たものがずっと最強のままでも困るでしょう。
何もかもが寒いです。
返信削除前説も新キャラも、無駄な秘密主義も、なぜか使えない新ドライバーも、黒幕ぶったオッサンどもも、何もかもが寒い。
結局データとられてたこと気付いてなかったなんて、それで天才? 高知能の犬に、肩書代えた方が良いでしょう。ボトル見た瞬間、全てを忘れてじゃれつくあたり、かわいらしいワンちゃんですよ、実はヒーローらしいですけど。
そもそも、悲劇のヒーローぶった気色悪いナルシチズムさらす前に、ベルトの改良案の一つや二つ考えとけって話です、天才名乗るなら。
結局、コイツの天才性ってなんなんですかね? 周りに馬鹿しかいないから、並以下でも相対的によく見えるってやつでしょうか。
あれだけ戦争戦争煽ったくせに、結局やることはいつものライダーバトル。決着つけずに引き延ばせるから、新しい着ぐるみ出さなくて済むから省エネですもんね。
戦争も陰謀も、まともにテーマを消化できないなら、そんな重たいもんに手を出すなって言いたいです。
話をダラダラ引き延ばして、新キャラと寒いギャグと追加玩具でお茶を濁す。状況が進んでるように見えて、結局何も変わらない。
目先のイベントばかりに寄り道して、行き当たりばったりのよさげなシーン作って、本筋を進めてないから当然の話。
そもそも、この物語の本筋ってなんでしたっけ?
>結局データとられてたこと気付いてなかったなんて、それで天才?
削除「天才」がどこまでかかっているのかが謎ですね。少なくともデータ管理や防犯意識については凡人以下に見えます。
>ベルトの改良案の一つや二つ考えとけって話です、天才名乗るなら。
これは無茶だと思います。直前に開発したのがスクラッシュドライバーなのですから予備案を用意する時間がないのは普通だと思います。
>そもそも、この物語の本筋ってなんでしたっけ?
物語の大枠のことでしたら「パンドラボックスを巡る争い、及びにそれに付属するファウストや三国との衝突」だと思います。
より絞って戦兎の話とした場合には内容が不透明だと思います。今のところ状況に左右されているのか、自分の意思で動いているのかすらはっきりしませんので。
>直前に開発したのがスクラッシュドライバー
削除確かにそうでしたよね。なら、アイツはどのタイミングでベルトの不具合に気付いたんですかね?
設計段階? 製作段階? 画面に映らないところで、完成品を自分で試したってのはなさそうですよね。
不具合がある、しかも自分では使えないのが判り切ってるのに、何の対策も取らずにまた使おうとするって、ただのバカですもの。「仲間の為にリスクを背負う俺カッコイイ」って、気持ち悪いナルシチズム以外の何物でもない。
けれど、設計段階、製作段階で不具合に気付いたなら、その仕様のまま手作りしたことになるわけで、これも同じレベルのバカって事になります。
おなじく天才といわれる小沢澄子は、G4の欠陥に気付いて、設計段階で封印したというのに。
ベルトの不具合って、あのうすら寒い人情(笑)劇場をするための、テキトーな設定と展開だと言うしかないと思います。
>画面に映らないところで、完成品を自分で試したってのはなさそうですよね。
削除事実はさておき試した可能性は充分あり得ると思います。少なくとも「自分ではドラゴンゼリーは使えそうもない」ことを把握していたわけですから自分で試したことがあると考えるほうがむしろ自然だと私は考えます。
>「仲間の為にリスクを背負う俺カッコイイ」って、気持ち悪いナルシチズム以外の何物でもない。
それは解釈次第だと思います。「できないことをやろうとする」のは無謀であり、それは自分に酔っていると言うこともできるでしょう。
しかし考えようによっては「リスクを承知で念のために試してみる」「わずかでも可能性がないかとあがく」とも言えます。ビルドの場合、「ハザードレベルは後天的にも上がり得る」という設定があるはずですから完全に無駄とも言い切れません。論理的な行動ではなく感情的な行動であることは確かでしょうが、戦兎はそういう人間なので特に行動におかしな点は無いと思います。
行動自体をどう評価するかは人それぞれでしょう。
>おなじく天才といわれる小沢澄子は、G4の欠陥に気付いて、設計段階で封印したというのに。
これは考え方次第だと思います。
「いつか必要になるかもしれないから作っておこう」と考えたり、「実際に試してみないと結果はわからない」「作ってみて初めて気づくことがあり、そこから改善策が思いつくかもしれない」など何を重視するかによって変わると思います。作らないことがベストだとは一概に言えないと思います。
こんばんわ
返信削除>世界のスケール感が一気に小さくなったように感じました。
一海が「スカイウォールがあるから戦車も戦闘機も送り込めない!」と言ってましたが
たしか警備がザルな抜け穴や関所があったような…
あそこを戦車や戦闘機で襲えばいいのでは…
そんなスカイウォールがあるのに隣の都のネット配信は見れるんですね
なんだか規模がデカいんだかショボいんだかよく分かりません。
>まさかスパークリングもクローズチャージもグリスも
>誰一人として1話以上活躍できないまま終わってしまうのでしょうか
回を跨いだのでごまかされそうですが
今回のクローズチャージなんて初変身して「負ける気がしねえ!」って叫んだ数分後に
グリスに一方的にボコられてるんですよね
改めて考えると笑ってしまいました
匿名さん、こんばんは。
削除>一海が「スカイウォールがあるから戦車も戦闘機も送り込めない!」と言ってましたがたしか警備がザルな抜け穴や関所があったような…
「今映っているのはイメージ映像です」というテロップを付け忘れたんでしょうね。本当はものすごくて狭くて通れないのでしょう。
どちらにしてもそういう地形があって、かつ戦車や飛行機がスマッシュより強いならば、防衛側は狭い通路の先に包囲するように布陣していれば攻めて来ても容易に守れるのではないかと思いました。
>そんなスカイウォールがあるのに隣の都のネット配信は見れるんですね
北都は子供が学校に行けないくらい貧しく厳しい環境だと思っていたので思わぬ事実でした。一海は特権階級でネットくらい許されているんでしょうかね。
>回を跨いだのでごまかされそうですが、今回のクローズチャージなんて初変身して「負ける気がしねえ!」って叫んだ数分後にグリスに一方的にボコられてるんですよね
冷静に考えるとそうなるでしょうね。すごい状況です。
心火を燃やして云々の決め台詞や、グリス自身の特色って何?とか
返信削除パッとしない...が辺り一面に転がっていた印象でした
唖然としたのはクローズチャージの扱いです
初披露でいきなりグリスにやられて変身解除は悪い意味で新鮮でした。ゴーストやエグゼイドでもこんなことはなかった筈...
龍我は今後「負ける気しかしねぇ!」を決め台詞にすべきです
>グリス自身の特色って何?
削除私も特に思いつきません。
しかし冷静に考えてみるとクローズチャージやビルドの特色もよくわかりません。ラビットタンクならジャンプ力とかあるはずなんですけど普段は全然使わないことが多いですから。なのでグリス自体は特に問題はないと思います。あるとしたら作品全体でのアクションのあり方の問題だと思います。
>龍我は今後「負ける気しかしねぇ!」を決め台詞にすべきです
2号ライダーなんて3つ目の強化があるかは怪しいですし、本当にこれ以降は勝てないことばかりの可能性は充分あるだろうと私は考えています。
スタークとローグとの決着はいつ付けるんでしょうか?決着をつけないまま次々新しい敵が増えて言ってますが
返信削除スタークはまだ黒幕をやっていて引っ張りそうなので、最低でも最強フォームが出る30話前後、ひょっとしたらラスボス候補になるかもしれないと思っています。
削除ナイトローグはわかりません。
既に悪役としての格が落ちすぎて倒す価値がなくなっているからです。ナイトローグを引っ張るなら、「幻徳を殺して別の誰かがナイトローグに変身する」くらいしないと厳しいと思います。