『仮面ライダービルド』 第19話「禁断のアイテム」:感想

2018年1月21日

■裏返ってきた
・内海復活の影にはまたまたまたしてもスタークがいました。
内海を助けたのもスターク、三馬鹿ラスを改造したのもスターク、戦兎にパワーアップアイテムを渡したのもスターク。今回だけでもこんなにスタークだらけでうんざりし過ぎてもう何も出ません。むしろ何か起きてもスタークの仕業でなかったらそのほうが驚くのではないかと思えてきました。

■こんな首相は嫌だ
・ついこの前も深刻だった幻徳の知能が更に低下していました。
「なぜ壊滅させたはずのファウストがまた存在している?!」って、スタークも難波重工も生きているのにどうして根絶できたと思っていたのか、そのほうが不思議です。「北都のドライバーを作ったのは難波重工」と聞いた時点でむしろ一番に疑うべきでしょうに。幻徳があまりにも馬鹿過ぎるせいで、その幻徳に質問しに来た戦兎まで馬鹿に見えそうでした。

■龍我が更に複雑化
・元々言動がころころ切り替わって真意が見えにくいのに、ドラマ公認で本音を言わなくなり、おまけに凶暴化の副作用による本人も気づかない変化まで加わってしまいました。龍我の心境が更にわかりづらくなったと思います。ますます話についていけなくなりそうです。

・もっとも次回で戦兎がパワーアップするなら龍我の出番や戦う必要性が減って、あと2話もしたら「最近の龍我、戦兎に相づち打つか『負ける気がしねぇ!』しか言ってないな」なんて空気二号ライダーの道を辿ることになるかもしれませんが。

■嬉しい死亡フラグ
・前半の戦いで三馬鹿ラスが参戦したときに「もう相手にならないのに、まだこいつら出て来るの?」と思っていたので、「次負けたら死にます」と明言されたのは嬉しい死亡フラグでした。このマッチポンプはそれなりに作劇として機能していたと思います。今回で一番まともなストーリー展開だったと思います。


次回は早速戦兎が新アイテムのハザードトリガーを使うみたいです。
グリスの活躍は1話ではありませんでしたけど2話で終わりみたいです。あまりにも短すぎて「どうせハザードトリガーを使おうと思ったけどなぜか起動できない!」なんて展開で先延ばしにするのでは?と疑ってしまいます。

コメント

2 件のコメント :

  1. L.E.D.ガイスト2018年1月22日 14:39

    栄養ドリンクは用法・用量を正しく守って服用しましょう。そんな19話。


    ビルドドライバーがハザードレベル3以上で使用可能になるのと同様に、スクラッシュドライバーはハザードレベル4以上で使用可能になるのか?と思ったりしました。
    龍我のハザードレベルは4.0、一海は4.2で戦兎は3.9だそうです。


    「バーバー桐生」ってネタじゃなかったけ? 何で今持ち出してくるかなぁ……


    「グリスが強いのはそれだけ場数を踏んでいるってことなんだろ」と戦兎が発言していましたが、造られたばかりのベルトで戦兎が云うような場数を踏めると思えません。


    幻徳は北都にファウストを作ったのかと内海に問い詰めていましたが、北都にファウストを作ったのではなく、難波重工が新なファウストになったとは思わないのでしょうか?
    私は難波重工=ファウストだと思っていますが……


    フェニックスボトルって前回(18話)北都側に奪われたんじゃなかったけ?


    美空が龍我の怪我を治しましたが、一緒にスクラッシュの副作用を浄化したと思いますか?

    返信削除
    返信
    1. >「バーバー桐生」ってネタじゃなかったけ? 何で今持ち出してくるかなぁ……

      私は「スタークさんのオススメなんだよ!」と三馬鹿ラスに言われた主人が頷いていたことが少し不思議でした。常識に考えると主人が知っているのはスタークではなく石動では? 単にテロリストに脅されてる状況だから「よくわかんないけど頷いておこう」というだけだったのでしょうか。

      >「グリスが強いのはそれだけ場数を踏んでいるってことなんだろ」と戦兎が発言していましたが、造られたばかりのベルトで戦兎が云うような場数を踏めると思えません。

      奇妙な発言だと思います。私が思いつく可能性は4つです。

      1)日数が経過している
      石動がスクラッシュドライバーのデータを盗んでから実は日数が経過しているとすれば訓練を積んでいてもおかしくないでしょう。

      2)場数というのはスクラッシュドライバーのことではない
      ライダーとしての場数、対人戦の場数などスクラッシュドライバー以外の経験について語っている。

      3)あれは戦兎のでまかせ(配慮)
      本当はちゃんと理由があって強いのだけど、真実を告げると龍我を傷つけてしまうからでまかせを言った。とっさの嘘だからあんな変な言い回しになった。

      4)あれは戦兎のでまかせ(嘘)
      実は龍我のスクラッシュドライバーには身体の負担を減らすためのセーフティが付いている。そのせいでグリスに比べて戦闘力が落ちている。グリスのドライバーにはそれがないと戦兎は気づいたが、そのことを言うと龍我から自分のドライバーもセーフティを外せと言われるのは目に見えているので適当な嘘をついた。

      >私は難波重工=ファウストだと思っていますが……

      私は作中の定義での「ファウスト」が不明瞭なので断定はしかねます。
      単にファウスト産の技術を持っていればファウストと呼べるのか、それとも特定の思想を持った組織をファウストと呼ぶのか、そういう定義が作中でされていないと思います。自称ファウストの創設者の1人である幻徳が「ファウストは滅んだ」と言っている状況では何をもってファウストと呼べるのか私には判断がつきません。

      >美空が龍我の怪我を治しましたが、一緒にスクラッシュの副作用を浄化したと思いますか?

      そういう可能性も充分あり得ると思います。
      ただ、「あれは浄化したわけではなく、逆に龍我の身体をスクラッシュドライバーに適応させただけ。それすなわち人外化を意味する」という線も考えられると思います。現状で確かなことは「美空が触ったら龍我の怪我が治った」ということだけなのでその意味するところは謎だと思います。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。