『仮面ライダービルド』 第20話「悪魔のトリガー」:感想

2018年1月28日

■二重人格
・いつもながら展開が裏表にきっかり別れていて突然ひっくり返るので話についていきづらかったです。どうやら今回は戦兎も龍我も「私情優先」モードだったようです。「正義の味方」モードなら一般市民のことも考えて龍我にばかりかまっていられないはずなのですが、私情優先だから龍我のことで頭がいっぱいでも仕方ないですね。
こういう展開が当たり前になってきたので、スタッフはみんな二重人格だと思うことにします。次回はどちらでしょうね。

■この親にしてこの子有り
・幻徳のアホっぷりはもう見慣れているので「また馬鹿やってる」で済むのですが、首相までアホな対応をしていて唖然としました。
大勢の市民に被害をもたらして間接的に戦争の火種にもなったファウストの関係者(それどころか実際は創設者)で、勝手に侵略戦争を仕掛けようとした危険人物がどうして追放処分で済むのでしょう? 追放なんてしたらテロリストを国外に逃がすようなものだと思います。こんな首相では幻徳から首が挿げ替わっても全然安心できません。

■馬鹿が多すぎる
・幻徳たち政府のアホっぷりも深刻ですが、戦兎もかなり深刻です。
今回「またボトルの保管場所が襲われた」という話をしているときに戦兎たちの地下基地のボードに思いっきり保管場所が書いてあるのを見て目を疑いました。「いったいどこから情報が漏れたんだ?」ってそこなんじゃ…?
ついこの間、雑なセキュリティのせいでスクラッシュドライバーのデータを盗まれたのにまた馬鹿なことをやっていました。戦兎は知らないでしょうが盗聴器を仕掛けられていたこともあります。いったいどんな危機意識を持っているのでしょうか。登場人物の知性についていけません…

■治癒能力
・美空の治癒能力は本当にそんな便利なものなのだろうかと疑っていたのですが、普通に治癒能力だと考えていいみたいですね。
それだと便利過ぎる気がしますが、美空のほうに深刻なデメリットがあるか、あるいは美空に異変が起きた結果として使えるようになった副産物かという話なんでしょうかね。えらく多用しているので、今やってる北都編が終わる頃に問題が表面化して美空を巡る争いや美空を救うための展開へと続くのかもしれません。


次回は今回引き伸ばした新フォームの初バトルが見られそうです。
グリスのときといい、「顔見せで1話を終わらせて次の回で初バトル」がスタッフは好きみたいですね。私は悪手だと思います。顔見せをしたときの盛り上がりが一週間の間に失せてしまうので顔見せからバトルまで一気にやるほうが盛り上がると思います。

コメント

6 件のコメント :

  1. 北都に移ったファウストを倒すことを侵略だと表現して渋っていたのが謎過ぎました。それを言ったら戦兎は1クール目で散々似たようなことをやってきたと思います。記憶を返せと、完全に私情で暴力をふるったことも。
    あれが正義で今回は悪という基準が分からないです。

    返信削除
    返信
    1. 私は根本的に作中の人物の発言に一理あるのかすらわかりませんでした。
      まず幻徳の言っていることは無茶苦茶だと思います。「北都を攻めるんじゃありませんよ。北都にいるファウストを武力で滅ぼしに行くだけです」ってなことを言っていましたが、一般的にはこんな考えは通らないと思います。
      武装した集団を他国に勝手に侵入させた時点で戦争を仕掛けたとみなされるでしょう。本当にファウストが狙いなら正式な外交ルートで話し合うべきことだと思います。
      そしてそもそも「既に正式な戦争状態なのに何言ってるの?」というのが最大の疑問です。幻徳は馬鹿なので戦兎たちを丸め込むために馬鹿げた屁理屈を並べているのか、本気でそう思っているのか区別がつきません。

      戦兎のほうの言い分も理解しがたいです。
      「防衛には協力しても侵略には加担しない」というのはいいです。中途半端な態度ですが、個人のポリシーですから。

      問題は代案がないことです。
      幻徳の「ファウストを潰さないといずれ負ける」という意見は正しいと思います。戦兎も東都を守ると言っている以上、幻徳の否定するなら代案を提示するべきです。正義のヒーローを自称しているのですから、たとえば「攻めてくる北都は全部俺が撃退する。そうすればいずれ諦める」なんて気長な理想論でもいいでしょう。現実的には困難極まりないことですが、戦兎は信じているはずですからね。希望的観測一つ提示せずにただ「嫌だ」と拒否する態度は良くないと思います。

      削除
  2. スタークがなぜハザードトリガーを持っていたのか気になりました。

    返信削除
    返信
    1. 私の結論はまだ保留です。
      後につながる伏線とも取れますし、逆に「なぜファウストはこれまでにスマッシュを作ってこれたのか? その理由はハザードトリガーを持っていたからだ。だからスタークがハザードトリガーを持っていても何もおかしくない」とこれまでの流れがハザードトリガー登場の裏付けになっているという線も考えられると思います。
      個人的にはビルドはそういう玩具関連の要素をストーリーに取り込んでいくタイプだとは思っていないので、あまり期待しないほうが良いんじゃないかと思っています。

      削除
  3. L.E.D.ガイスト2018年1月29日 14:15

    どいつもこいつも石動の言葉を鵜呑みにして躍り踊っているのにうんざりな20話。


    戦兎にとっての“東都を守る”というのは、“東都の平和だけを守る”という事なんでしょうか?


    ハザードスマッシュ化した三馬鹿相手にニンニンコミックって、自らボトルをくれてやるようなものだと
    思うのは私だけだろうか……


    ローグ相手にハザードトリガーを使う戦兎。ハザードトリガーを使う程の相手か?
    それ以上に、スーパーベストマッチって何? 意味不明なんですけど。

    返信削除
    返信
    1. >戦兎にとっての“東都を守る”というのは、“東都の平和だけを守る”という事なんでしょうか?

      そうだと思います。
      もしくはファウストの影響を全部排除しようとすると途方もない規模になるので、そのことを考えたくなくて現実逃避中だと思います。

      >ハザードスマッシュ化した三馬鹿相手にニンニンコミックって、自らボトルをくれてやるようなものだと
      思うのは私だけだろうか……

      販促の都合で上位フォームがあるのに下位フォームを無駄に使うのはいつものことですが、ビルドの場合「ボトルの奪い合い」をやっている最中なので相性が最悪ですね。ノルマがあるのはわかりきっていることなのでノルマとベストマッチする展開を考えてほしいものです。

      >それ以上に、スーパーベストマッチって何? 意味不明なんですけど

      元々ベストマッチの意味がわかってないので今更だと思います。
      何がどう相性が良いのか戦っている様子を見てもわかりません。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。