『手裏剣戦隊ニンニンジャー』 第15話「妖怪、ワタシ失敗しないので」:感想

2015年6月7日

【ストーリー】

■これまでで一番面白かった!
・各ロボに見せ場があり、シノビマルやロデオマルだけでなくダンプマルやパオンマルにまで役割がありました。シュリケンジンからシノビマルが離れて台座が空いたまま戦うのかと不思議に思っていたらパオンマルが収まって、なるほどと納得しました。ロデオマルがシュリケンジンを倒すところも「2人しか乗っておらず、しかも疲労していたから」と負けても仕方がない理由を用意してありました。販促ノルマをこなしながらも前後の展開がしっかりつながっていて素晴らしかったです。

・一番大きかったのは天晴以外も活躍していたことだと思います。
いつもは結局「天晴はすごい」で終わってしまいますが、今回は主役の霞以外に凪と風花も活躍していました。こういう描写がないとチームの必要性が伝わってきません。

・妖怪と知っててあっさり騙されるロデオマルとキンジは間抜けでしたが、登場人物はだいたいアホということはこれまでにさんざん明示されてきたので問題ないと思います。妙な形ですがこれも1つの積み重ねではありますからね。リアリティラインは上げるだけが能ではないという考えには同意します。

・お話のほうもいつもより面白かったです。
最後に結局力づくで倒してしまったのは少し残念でした。霞の意見を真に受けた二口女が引き返して抗議し、晦に処刑される形でも晦の残忍さが表現できて良かったと思います。そうしなかったのはガマガマ銃の販促のためだったのでしょうか。

■キンジの目的
・キンジも終わりの手裏剣が目的だったんですね。
何で手裏剣のことを知っていたのか不思議です。妖怪ハンターだった父親と兄の残した記録に書いてあったのでしょうか。オトモニンの設計図まで載っていたので「師匠の本に書いてありやした!」くらいで済んでもおかしくない気もしますが。

・キンジといえば劇場版の宣伝に映っていた夏服キンジが一瞬誰だかわかりませんでした。
スターニンジャーは派手ですけど、キンジは帽子と服を取ると特徴ないですよね…


【アクション】

■巨大戦といえば…
・竹本監督だけに巨大戦が凝っていてとても良かったです。
シノビマルとロデオマルのアクションは期待どおりのクオリティでワクワクしましたが、他も良かったです。特にUFO丸の銃口をガシャドクロの口に突っ込んで撃つのは感心しました。定番どころもしっかり抑えてくれると安心できます。お金をかけない工夫って良いですよね。

・巨大戦だけでなく、最後の霞の必殺技もかっこよかったです。
今回は生身で戦った時間が短い分、ぎゅっと凝縮されていて生身のほうも見応えがありました。


次回はついにお父さん回!、と思ったのに脚本はシリーズ構成の下山さんではなく毛利さんだそうです。
下山さん以外の脚本家が登板することに不思議はありませんが、ここで初の非シリーズ構成回を持ってくるとはどういうことなのでしょうか?
「親子三代の物語」を成立させるためには、印象の薄いお父さんの個人回での掘り下げはかなり重要だと思います。お父さんの掘り下げかと思ったら、実はお父さんのお別れ会だったりするのかもしれません。
果たしてなぜ下山さんが担当しなかったのか、下山さん以外の脚本家が書くニンニンジャーはどんなふうになるのか、お父さんはいったいどんな扱いになるのか、いろいろと次回が楽しみになってきました。

コメント

2 件のコメント :

  1. マルゲリータ2022年5月5日 12:51

    さっき見てきましたが、とても面白かったですね。
    何といっても赤贔屓がなかったのが、一番大きかったと思います。
    スーパー戦隊の主役=赤なのは暗黙の了解なのですが、何が起きても赤がすごいじゃ
    面白くないですよね。みんながライバルっていう設定もありますし。

    ロボの活躍が良かったですよね。素早く動き回れる、あの二体の対決、
    奮闘するいつも地味な黄と白、ロボットの戦闘をバックに会議をする
    残りのメンバーの構図も見ていて面白かったです。

    二口女、私もてっきり幹部の元に行くのかと思ってました。
    口車に乗せようとするも、「うるさい!」ってやられるのかと。

    ニンニンジャー全部見る気が起きないので、相談なのですが、
    owlさんが思う面白い回だけ教えてもらえませんか?

    返信削除
    返信
    1. >スーパー戦隊の主役=赤なのは暗黙の了解なのですが、何が起きても赤がすごいじゃ面白くないですよね。みんながライバルっていう設定もありますし。

      やるんだったらゴレンジャーなりシンケンジャーみたいに作中では赤が格上ということにするのが筋だと思います。「リーダーだから当然強さも一番」というのは特におかしくないと思います。
      ニンニンジャーの場合は明らかに飛び抜けて強いのに後継者レースだのなんだのと同格扱いしてるから不自然さが特別強かったです。

      >ニンニンジャー全部見る気が起きないので、相談なのですが、owlさんが思う面白い回だけ教えてもらえませんか?

      教えられるほど細かく覚えていません。
      ストーリーに関しては良くなることはないと思います。アクションはそこそこ良い回もありますが、スーパー化や合体ロボなどが増えて小技の効いたアクションやシノビマルの出番は減っていくので減少傾向だとは思います。
      アクションだけじゃ見る気がしないのならばすっぱり見るのを止めてもいいと思います。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。