ドラクエ10プレイ記録:運営への異常な失望 または私は如何にしてやる気を失い、セミリタイアするようになったか。

2013年2月3日
3月までチケット有効だけれど、2月からプレイ休止中のOwlです。
記録として私がどのようにしてやる気を失い、ドラクエを引退したのか書き記しておきたいと思います。

【理由その1:動機が無くなった】
・私がドラクエ10をプレイし始めたのは、友人が始めたからでした。その時の動機は以下の3つ。
 1)リアルで会うのが難しい友人3人で会える場になる。
 2)ゲーマーだけどネトゲはやったことなかったので興味があった。
 3)旧態依然とした”ドラクエ”がどこまで変われるのか試してみたかった。

しかし今ではどの動機も存在しません。
1)友人→先に一人離脱したのでドラクエでなくても良い。
2)ネトゲ→5ヶ月あれば充分過ぎるほどわかった。
3)ドラクエの革新→新たなる糞でしかなかった。

新しい動機があればよかったのですが見つかっていません。
そちらの原因は長くなるので次の項目で話したいと思います。

【理由その2:やることが無い。】
当初の動機は無くなったにしても、ゲーム単品としての面白さはあるはず。そう思いたいところですが有りません。

・初めはメインストーリーであるキークエストがありました。これは話の内容も良く、自分でキャラメイクした登場人物がムービーで動くのを見てるだけでも面白かったです。

・しかしクリアした後には何も有りません。
運営が用意したものは、追加クエストや強ボス、インスタントダンジョンでした。しかしそれらはいずれもやれる事であって、やりたいと思うものではありませんでした。

 ■追加クエスト
・週2回配信ということで内容が薄く、お使いばかりです。ボスもいますが、ドラクエのゲームバランスではクリアに必要な能力水準を5、最強クラスのボスを10とすると、誰もがプレイすることを前提とした配信クエは6~8が限度です。配信時点で自分なら倒せるとわかりきってるボスは何の魅力も有りません。

 ■インスタントダンジョン
・毎回変わるダンジョン、自動的に編成されるパーティ。当たれば大金持ちな福引。要素だけ見ると楽しげですが、実際に現れたのは苦痛の塊でした。地雷PTと組まされると延々と時間ばかりかかる。福引は未だに6等までしか引けた試しがない。(5等以下は実質換金アイテムで、プレイにかかる時間で金稼ぎすればその2~5倍稼げます)。やればやるほどやる気が失せる最悪仕様でした。

 ■強ボス
・強いボス。それはRPGにとって最もシンプルで力強いゴールの一つです。
ドラクエ10の強ボスも強く、悪くありません。しかし運営のやり方が酷すぎます。
現状最も強いボスは、魔法の迷宮で戦えるボスですが、戦うには消費アイテムのコインがいります。本来福引で手に入れるものですが、現実的には金で買うしかありません。そして買うには10万以上必要です。10万稼ぐには博打を除けば最低リアルで5時間はかかります。1戦するだけで5時間。それも勝てるかわからない相手。

・その結果、パーティは無難に勝てる構成、武闘家*2、僧侶*2が主流となっています。死なないように回復して、攻撃の高い二人で殴る。レベル上げて殴れば良いという発想と同じです。これではただの作業です。
といっていろいろ試すにもお金がいる。それを理解してくれる仲間も要る。その結果得られるものは自己満足のみ。こんなに障害の多いRPGがあったでしょうか。いったい何故試すことすら許されないのでしょうか?

私が思うRPGというのはもっと自由で楽しいものです。
自分のやりたいことを思う存分試せる。壁があってもどうやって壊すかを考えて、何度も試行錯誤できるから苦にならないのです。一度勝った相手に違った方法で挑む。そんなシンプルな試みさえ許さないドラクエ10には愛想が尽きました。

今の運営はRPG好きやドラクエ好きに長く遊んでもらうことではなく、ただ延々と同じ事を繰り返すゾンビを養殖したいだけに見えます。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。