仮面ライダーウィザード 第21話「ドラゴンたちの乱舞」:感想

2013年2月4日
瞬兵はあのまま柱に括りつけておいてほしいと願う筆者です。

■ストーリー
ウィザードの更なる強化回&フェニックスさん回でした。

・反射系の敵に多人数で攻撃して防がせないっていうのは定番ですが、それを一人でやってしまうとは。魔法使いらしい掟破りさは痛快です。しかし普通ならこれ、ビーストと和解して共闘して倒すシーンですよね。これの後にビーストと和解しようにも「分身すればいいから仲間要らないじゃん。」と思えないかと心配です。

・フェニックスさん、良い人でした。しおらしいくらいのほうが良いんですね。
凛子ちゃんの説得の結果めでたく『よし!ウィザードぶっ殺ーす!!!』となりました。・・・?!
犯人を説得したつもりが吹っ切らせてしまいました。凛子ちゃんは交渉人には向いていないようです。結論『人の言い分は先に聞きましょう。』

・こぼれた物を拾ってくれるフェニックスさんとか、今回も小芝居は充実してました。
特に使い魔を食べようとする仁藤が面白かったです。凛子に潰された後も「マヨネーズかければ食えっかな?」と思案する様子が実に仁藤らしかったです。こういう小芝居は面白いのにどうして本編は…

・ランドさんが今回まで冷遇されて泣ける。4つの指輪がビーム出すシーンでも一人だけ影でほとんど見えない…どこまでいじめれば気が済むのでしょう。

■アクション
・ウィザード*4のフルボッコが爽快ですね。色合いが鮮やかで画面映えします。
特に最後の4連ソードスラッシュが綺麗でした。ゴーカイのあれも好きでした。

・個人的には冒頭のコネクト→スペシャルが好きです。足りない分は知恵でカバーっていうほうが魔法使いらしいと思います。確かにパワーアップ回にふさわしい強敵でしたが、できればコネクトみたいなやり方で倒してほしかったです。

■設定関連
・ビーストのベルトは魔法使いのアーキタイプであることが判明しました。てっきり晴人のようなファントム飼いタイプの魔法使いを擬似的に再現したのがビーストかと思ってましたが違いました。
こうなるとますますサバト=魔法使い誕生の儀式に見えてきます。白の魔法使いは真っ黒です。

次回はさらばフェニックス!(前編)のようです。
もう弱キャラとは言わせない!となるでしょうか。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。