ドラクエ10・プレイ記録その2
先に始めた友達に引っ張ってもらって、早くもレベル21になりました。
ソロと効率が全然違いますね。っていうかソロ硬すぎ。チームと比べて経験値2倍でもきついです。
■元気玉!
・ドラクエの目玉システム?の元気玉。ログインしてない時間、22時間分ごとに一つもらえて、使うと30分間もらえる経験値と金が2倍になります。
これがすごい! 効率が2倍になるだけのはずなのに凄まじい爽快感が味わえます。なんかアドレナリン出ちゃいました。思わずあえてプレイしないで元気玉を貯めたくなるくらいに楽しいです。
・プレイしないほどもらえるなんて上手いこと考えたもんですね。これなら忙しい人は効率良くプレイできて爽快感が味わえ、頻繁にプレイする人も夜など空き時間は絶対溜まるから2,3日に一度はボーナスタイムを味わえる。
■レベル上げがしんどい
・元気玉は楽しいけど、やっぱりレベル上げは退屈。敵の強弱で経験値補正がないので、強敵よりも楽に倒せる敵を狩るほうが効率がいいです。だからやられる心配もなく、延々と殴り、敵を探すの繰り返し。退屈で眠くなってきます。しかもある程度レベル上げないとクエストも受けられないので、レベル上げ必須です。この仕様はどうにかしてほしいです。
私は友達といっしょにやってたから、まだ退屈しないで済みましたが、ソロでやってたら絶対辞めてます。
■サポート仲間
・ソロでやっている人でも少しお金を払えばAIの仲間ができます。これは他のプレイヤーキャラをAI化したもので、雇われるとその人に経験値とお金が入るメリットがあります。
性能は自キャラと遜色ないので戦力的には充分戦えます。その点では親切ですね。
・反面、パーティ組まないとまともに戦えないし、レベル上げもできないことの裏返しでもあります。ありがたいような、ありがたくないような。経験値や敵の強さを調整したソロ専用サーバーとか用意したほうが良いと思います。
■レベル制限
・ところが、こんな便利な元気玉もサポート仲間も、小さなメダルも一定レベルにならないと使えません。使えない間は楽にできてるかというと、そんなに大差ありません。いったいなんでこんな仕様にしたのでしょう。
■バザー
・いつもの武器防具屋以外に、フリーマーケットのように自分で出品したり、購入したりできるバザーがあります。自分で作った武器を売りだしたり、店より安く仕入れたりできて楽しいです。特に出品するときは、他の人が出品してるのと比べて相場を見極めて、限界まで利益を狙うのが楽しいですね。
・一方で、子供に相場なんてわかるのかな?という疑問もあります。事実、普通の店でいくらでも売っているものが高額で売られていたりします。
■衣装
・武器も防具も装備がそのまま衣装に反映されます。思ったよりもずっと凝っていて面白いです。自分で作ったキャラにいろんな格好をさせられるのは良いですね。職業ごとの装備制限があるので、転職したくなってきます。
・ただ疑問な点もあります。装備が高いのです。収入が限られているのに、装備が高いからいろいろ試すっていうのがプレイ上難しいです。気になる装備があっても気軽に買えないのはもったいないです。せめて試着があったらよかったと思いました。
いろいろやれることはある一方、レベル上げ必須だったり、目移りして何を楽しんでいいのかわからない感じですね。
ソロと効率が全然違いますね。っていうかソロ硬すぎ。チームと比べて経験値2倍でもきついです。
■元気玉!
・ドラクエの目玉システム?の元気玉。ログインしてない時間、22時間分ごとに一つもらえて、使うと30分間もらえる経験値と金が2倍になります。
これがすごい! 効率が2倍になるだけのはずなのに凄まじい爽快感が味わえます。なんかアドレナリン出ちゃいました。思わずあえてプレイしないで元気玉を貯めたくなるくらいに楽しいです。
・プレイしないほどもらえるなんて上手いこと考えたもんですね。これなら忙しい人は効率良くプレイできて爽快感が味わえ、頻繁にプレイする人も夜など空き時間は絶対溜まるから2,3日に一度はボーナスタイムを味わえる。
■レベル上げがしんどい
・元気玉は楽しいけど、やっぱりレベル上げは退屈。敵の強弱で経験値補正がないので、強敵よりも楽に倒せる敵を狩るほうが効率がいいです。だからやられる心配もなく、延々と殴り、敵を探すの繰り返し。退屈で眠くなってきます。しかもある程度レベル上げないとクエストも受けられないので、レベル上げ必須です。この仕様はどうにかしてほしいです。
私は友達といっしょにやってたから、まだ退屈しないで済みましたが、ソロでやってたら絶対辞めてます。
■サポート仲間
・ソロでやっている人でも少しお金を払えばAIの仲間ができます。これは他のプレイヤーキャラをAI化したもので、雇われるとその人に経験値とお金が入るメリットがあります。
性能は自キャラと遜色ないので戦力的には充分戦えます。その点では親切ですね。
・反面、パーティ組まないとまともに戦えないし、レベル上げもできないことの裏返しでもあります。ありがたいような、ありがたくないような。経験値や敵の強さを調整したソロ専用サーバーとか用意したほうが良いと思います。
■レベル制限
・ところが、こんな便利な元気玉もサポート仲間も、小さなメダルも一定レベルにならないと使えません。使えない間は楽にできてるかというと、そんなに大差ありません。いったいなんでこんな仕様にしたのでしょう。
■バザー
・いつもの武器防具屋以外に、フリーマーケットのように自分で出品したり、購入したりできるバザーがあります。自分で作った武器を売りだしたり、店より安く仕入れたりできて楽しいです。特に出品するときは、他の人が出品してるのと比べて相場を見極めて、限界まで利益を狙うのが楽しいですね。
・一方で、子供に相場なんてわかるのかな?という疑問もあります。事実、普通の店でいくらでも売っているものが高額で売られていたりします。
■衣装
・武器も防具も装備がそのまま衣装に反映されます。思ったよりもずっと凝っていて面白いです。自分で作ったキャラにいろんな格好をさせられるのは良いですね。職業ごとの装備制限があるので、転職したくなってきます。
・ただ疑問な点もあります。装備が高いのです。収入が限られているのに、装備が高いからいろいろ試すっていうのがプレイ上難しいです。気になる装備があっても気軽に買えないのはもったいないです。せめて試着があったらよかったと思いました。
いろいろやれることはある一方、レベル上げ必須だったり、目移りして何を楽しんでいいのかわからない感じですね。
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