カルドセプト3DS:レオ、セレナ、ワールウィン・ハンデ戦攻略
基本は対ゼネス用に作った移動妨害ブックをベースに作ります。
スロウ、バックワードなど移動妨害スペルにハンデごとに合わせてランドレやデコイを採用。あとは各キャラに合わせて有効なクリーチャーで構成すれば楽勝です。
■各ハンデごとの基礎対策
・全般に言えることは、レベル8と10以外は、ディスコードをかませば簡単に落とせます。ただ色がクリと一致してる場合変化したゴブリンを交換されてしまうので、そこだけは注意が必要です。
・ハンデ5(グレートフォシル*3):アシッドレイン*2~3枚とランドドレイン。足を止めるので酸性雨は4枚もいりません。周回までに引ければ充分。土地の色によっては勝手に入れ替えてくれるのでそれを当てにするのも手です。
・ハンデ6(レベル3ドラゴン*2):シニリティで奪うのが一番手っ取り早いです。2箇所あるだけなので、ピースや移動スペルで無視して、魔力マイナスで処分させるのもOK。
・ハンデ7(レベル2バンドルギア*3、シルバーアイドル*1):デコイが一番です。HP強化装備がない限り安全に処分できます。
バンドルは防魔なのでシニリティやバニシングレイは効きません。馬がいる限り先制もつくのでクレリックやパラディンではきついです。採用するならマジックボルトで先に馬を殺しましょう。
・ハンデ8(プチ4天王):ランドレ以外に対策がないです。個別に倒すなり、無視するなり対応しましょう。
・ハンデ9(レベル3アプサラス*3):シニリティが最も確実です。HP強化鎧を持っていない相手ならテアリングヘーローも有効です。色が合ってない場合、交換されるのでシニリティの無駄打ちには注意しましょう。
・ハンデ10(四王):シニリティ。サムライ。ナイト+武器。デコイ+武器 or 連続侵略。デコイ/スプライト+ライフジェム。あとは魔力マイナスで処分してもらいましょう。いっそピースや移動スペルで時間稼ぎして、攻め手はシニリティ一本で勝負するのも有効です。
【レオ戦】
■AIの思考パターン
・風と水は優先的に確保。森と火はほとんど取らない。侵略好きなのでそうは見えませんが意外と選り好みタイプです。
・主に使うクリーチャーは基礎ステータス優先で、フロスト・ジャイアント。グリフォン。リリス。アマゾン等。
・防具を集め、特にグレアムか、ガセアスのどちらかを常に持ち歩きます。
■ブック構成
・先制よりの風と水ブック。手札を余らせれば武器を優先的に捨てるので、武器はほとんど心配する必要なし。防具はグレアム、プレートメイル、ガセアスと硬いので侵略は困難です。拠点はシェルクリーパとHP50以上になれるクリにしましょう。
・NとSが多いのでアイボリーは有効ではありません。
■マップ
・マップが広く、砦が一つだけ、おまけにワープつきと妨害するだけで勝てるマップです。
橋に停まった後にバックワード/カオスパニックを使うと、バック→前進してもう一度橋でワープ→無駄にもう一周。のさらに4ターン近く無駄にさせる外道コンボが決まるので楽勝です。ホーリーワードは1だけでなく2や3もバラすて採用するほうがハメやすいですよ。
・自分用の移動スペルを入れるならリコールで決まりです! 城から火→水→砦→リコールでたった9マス移動で周回完了できます。しかもリコールだから移動方向指定可能。リコールが続く限り、連続してこのお手軽周回を繰り返せます。サイコロ最大9なのでフライも有効です。
■対策
・移動妨害だけで楽に勝てるのでクリーチャーは適当でも大丈夫です。私は早く勝つために妨害ブックをベースに森の連鎖主体ブックにしました。ドリアード、ストーンウォール、シェルクリーパを主軸に、雑魚対策にムジナ。リコールとフライで周回を重ね、レベルを上げてクイックサンドでいっちょ上がりです。
【セレナ戦】
■AIの思考パターン
・火と森は必ず確保し、水と風はほぼ無視の選り好みタイプ。
・武器はボーパルソードに八つ裂き光輪。防具はプレートメイルとベストメントにペトリフストーン。八つ裂き光輪を優先するくせがあるようです。
・クリーチャーはドワーフなどST&MHP合計80以上が主体。手札が余ると猫たちはばんばん捨てられます。
・フェアリーライトを気まぐれに使うので、移動妨害スペルをかけるときは注意しましょう。
・レベルの高い土地を前にすると妨害スペルも受けていないのに自分ホーリーワード0をかけることがあります。謎です。
■ブック構成
・火と森、それにニンジャとクレイアイドルのみ。半々で入っているのでイェティやダンピールを撒いても生存は難しいです。
・攻め手で警戒すべきはケルベロス+ボーパルと八つ裂き光輪のみです。
・高レベル拠点はプレートメイルのせいで落とすのが難しいです。
・サイレンスやランドプロテクトなど、妨害ブックにとってうざいカードが多いので注意が必要です。
■マップ
・狭いようで砦の間隔が広く砦ボーナスが少ないので、妨害してると魔力が不足しがちです。あえてクリーチャーを撒かないなど上手く手持ち魔力をやりくりしてください。
・それなりにクリーチャーを撒ければパーミションも有効です。配置クリなしだと砦+周回-パーミのコストで120+200-100=220にしかなりませんので使いどころをちゃんと考えてブックを作りましょう。
■対策
・火と森土地を確保するのが重要です。Gアメーバを使いたくなりますが、能力が低いのにコスト60と高く、八つ裂き光輪があるので使いづらいです。
・それならばとグリフォンなど基礎ステの高いクリを置きたくなります。しかし周回報酬が少ないので手持ち魔力が相当厳しいです。
以上の理由から、私は援護+ストーンウォールの格安ブックにしました。シェラザードとブラッドプリン、ドリアード。雑魚散らし用にはナイトを起用しています。移動スペルにはサイレンス対策も兼ねてヘイストを採用しました。
あとはセオリー通り、移動妨害で時間を稼ぎ体勢を整えたら高レベル土地にハメて終了です。
【ワールウィン戦】
■対策
・完全な風単で超弱いので説明も省略します。こっちも妨害すら減らして攻めにガルーダと天狗。拠点はシェルクリーパ。ガルーダ強化も兼ねてスピリットウォーク付きパウダーイーターを撒けば楽勝です。
・ワールウィンの防具はウインドシールドとクロスボウのHP20、それにミューテーションくらいなので天狗+フュージョンでレベル5ですら楽々落とせます。早く勝ちたかったら、わざと周回させて上げた土地をどんどん奪いましょう。
スロウ、バックワードなど移動妨害スペルにハンデごとに合わせてランドレやデコイを採用。あとは各キャラに合わせて有効なクリーチャーで構成すれば楽勝です。
■各ハンデごとの基礎対策
・全般に言えることは、レベル8と10以外は、ディスコードをかませば簡単に落とせます。ただ色がクリと一致してる場合変化したゴブリンを交換されてしまうので、そこだけは注意が必要です。
・ハンデ5(グレートフォシル*3):アシッドレイン*2~3枚とランドドレイン。足を止めるので酸性雨は4枚もいりません。周回までに引ければ充分。土地の色によっては勝手に入れ替えてくれるのでそれを当てにするのも手です。
・ハンデ6(レベル3ドラゴン*2):シニリティで奪うのが一番手っ取り早いです。2箇所あるだけなので、ピースや移動スペルで無視して、魔力マイナスで処分させるのもOK。
・ハンデ7(レベル2バンドルギア*3、シルバーアイドル*1):デコイが一番です。HP強化装備がない限り安全に処分できます。
バンドルは防魔なのでシニリティやバニシングレイは効きません。馬がいる限り先制もつくのでクレリックやパラディンではきついです。採用するならマジックボルトで先に馬を殺しましょう。
・ハンデ8(プチ4天王):ランドレ以外に対策がないです。個別に倒すなり、無視するなり対応しましょう。
・ハンデ9(レベル3アプサラス*3):シニリティが最も確実です。HP強化鎧を持っていない相手ならテアリングヘーローも有効です。色が合ってない場合、交換されるのでシニリティの無駄打ちには注意しましょう。
・ハンデ10(四王):シニリティ。サムライ。ナイト+武器。デコイ+武器 or 連続侵略。デコイ/スプライト+ライフジェム。あとは魔力マイナスで処分してもらいましょう。いっそピースや移動スペルで時間稼ぎして、攻め手はシニリティ一本で勝負するのも有効です。
【レオ戦】
■AIの思考パターン
・風と水は優先的に確保。森と火はほとんど取らない。侵略好きなのでそうは見えませんが意外と選り好みタイプです。
・主に使うクリーチャーは基礎ステータス優先で、フロスト・ジャイアント。グリフォン。リリス。アマゾン等。
・防具を集め、特にグレアムか、ガセアスのどちらかを常に持ち歩きます。
■ブック構成
・先制よりの風と水ブック。手札を余らせれば武器を優先的に捨てるので、武器はほとんど心配する必要なし。防具はグレアム、プレートメイル、ガセアスと硬いので侵略は困難です。拠点はシェルクリーパとHP50以上になれるクリにしましょう。
・NとSが多いのでアイボリーは有効ではありません。
■マップ
・マップが広く、砦が一つだけ、おまけにワープつきと妨害するだけで勝てるマップです。
橋に停まった後にバックワード/カオスパニックを使うと、バック→前進してもう一度橋でワープ→無駄にもう一周。のさらに4ターン近く無駄にさせる外道コンボが決まるので楽勝です。ホーリーワードは1だけでなく2や3もバラすて採用するほうがハメやすいですよ。
・自分用の移動スペルを入れるならリコールで決まりです! 城から火→水→砦→リコールでたった9マス移動で周回完了できます。しかもリコールだから移動方向指定可能。リコールが続く限り、連続してこのお手軽周回を繰り返せます。サイコロ最大9なのでフライも有効です。
■対策
・移動妨害だけで楽に勝てるのでクリーチャーは適当でも大丈夫です。私は早く勝つために妨害ブックをベースに森の連鎖主体ブックにしました。ドリアード、ストーンウォール、シェルクリーパを主軸に、雑魚対策にムジナ。リコールとフライで周回を重ね、レベルを上げてクイックサンドでいっちょ上がりです。
【セレナ戦】
■AIの思考パターン
・火と森は必ず確保し、水と風はほぼ無視の選り好みタイプ。
・武器はボーパルソードに八つ裂き光輪。防具はプレートメイルとベストメントにペトリフストーン。八つ裂き光輪を優先するくせがあるようです。
・クリーチャーはドワーフなどST&MHP合計80以上が主体。手札が余ると猫たちはばんばん捨てられます。
・フェアリーライトを気まぐれに使うので、移動妨害スペルをかけるときは注意しましょう。
・レベルの高い土地を前にすると妨害スペルも受けていないのに自分ホーリーワード0をかけることがあります。謎です。
■ブック構成
・火と森、それにニンジャとクレイアイドルのみ。半々で入っているのでイェティやダンピールを撒いても生存は難しいです。
・攻め手で警戒すべきはケルベロス+ボーパルと八つ裂き光輪のみです。
・高レベル拠点はプレートメイルのせいで落とすのが難しいです。
・サイレンスやランドプロテクトなど、妨害ブックにとってうざいカードが多いので注意が必要です。
■マップ
・狭いようで砦の間隔が広く砦ボーナスが少ないので、妨害してると魔力が不足しがちです。あえてクリーチャーを撒かないなど上手く手持ち魔力をやりくりしてください。
・それなりにクリーチャーを撒ければパーミションも有効です。配置クリなしだと砦+周回-パーミのコストで120+200-100=220にしかなりませんので使いどころをちゃんと考えてブックを作りましょう。
■対策
・火と森土地を確保するのが重要です。Gアメーバを使いたくなりますが、能力が低いのにコスト60と高く、八つ裂き光輪があるので使いづらいです。
・それならばとグリフォンなど基礎ステの高いクリを置きたくなります。しかし周回報酬が少ないので手持ち魔力が相当厳しいです。
以上の理由から、私は援護+ストーンウォールの格安ブックにしました。シェラザードとブラッドプリン、ドリアード。雑魚散らし用にはナイトを起用しています。移動スペルにはサイレンス対策も兼ねてヘイストを採用しました。
あとはセオリー通り、移動妨害で時間を稼ぎ体勢を整えたら高レベル土地にハメて終了です。
【ワールウィン戦】
■対策
・完全な風単で超弱いので説明も省略します。こっちも妨害すら減らして攻めにガルーダと天狗。拠点はシェルクリーパ。ガルーダ強化も兼ねてスピリットウォーク付きパウダーイーターを撒けば楽勝です。
・ワールウィンの防具はウインドシールドとクロスボウのHP20、それにミューテーションくらいなので天狗+フュージョンでレベル5ですら楽々落とせます。早く勝ちたかったら、わざと周回させて上げた土地をどんどん奪いましょう。
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