「ブレイブリーデフォルト』体験版第4弾:感想

2012年8月5日
ブレイブリーデフォルトブレイブリーデフォルト
(2012/10/11)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


『ブレイブリーデフォルト』の体験版第4弾をプレイした。

■体験版・内容
・今回は戦闘メインで、しかもダンジョンを3F分、各階にボス1体ずつで3回も戦える。かなり豪華です。
しかもジョブも5つメニューでいつでも変更可能。ジョブレベルアップによるアビリティ習得も有り。やっても内容がよくわからない薄い体験版が多いなか、素晴らしい体験版です。体験版としては100点満点。

【プレイ後感想】

■ジョブチェンジは最高!
・やっぱりジョブチェンジとアビリティの組み合わせは楽しいですね。ボス戦も上手く組み合わせないときつかったり、FF5信者としては待ってました!と言うところ。
体験版では全滅しても目の前からリトライ可能になってました。「体験版じゃなかったら全滅していた。」という台詞があったので本編ではないみたいです。個人的には多少難易度を上げて、簡単リトライ可能にしてくれるほうが挑みがいがあって楽しいと思います。

■装備の仕様が面白い
・デフォで二刀流可能だったり、ロッドは魔法攻撃力、杖は魔法防御に役割分担してあったり装備の違いが意欲的で面白かったです。なぜか盾はスキル付けないと両手盾不能でした。確かに盾は強力なようなので納得です。

■システム
・第三弾で不評だった戦闘のテンポの悪さはだいぶ改善されてました。特に高速スキップがついたのは大きいですね。追えないほど早くはならないですが、テンポアップには充分な早さでした。

・個人的には戦闘中にスティック左右で決定/キャンセルができるのが快適に感じました。ブレイブの仕様上連打が多くなるのでスティック押しっぱなしで最速でできるのは嬉しいです。

■ブレイブとデフォルト

・第三弾でも感じましたが、このシステムつまんないです。
ボス戦だと特にストレスを感じます。こっちがブレイブして攻撃をしかけたらデフォルト=防御されて思うようなダメージを与えられない一方、突然ブレイブされて4回連続攻撃で全滅したり、プレイヤーにとってストレスばかりが溜まります。雑魚戦はブレイブ全開で一方的に1ターンで全滅できるけど、作業感が増すばかりで楽しみにつながっていない。
結局、ボス戦では敵がブレイブするまでデフォルトで様子見→ブレイブしたら次のターンで反撃。の消極的なワンパターンになりがちでした。これが最も有効に思えてしまうから困ります。
今回の体験版の範囲では、どうも敵はパターン化された行動を取っているようなので尚更です。初見殺しに特化するのはどうかと思います。
■ビジュアル
・ジョブと両手の武器と盾だけがグラフィックに反映されるようです。両手持ちにするとちゃんと両手持ちで構えてくれるのは、プレイしてる感じがしてけっこう良いですね。
・イラスト上ではがんばってる感じがするのに、ゲーム上のモデリングがいまいちなのが残念ですね。のっぺりしてて各キャラ、ジョブの違いが目立ちません。色調もストーリーを踏まえてリアル風を心がけてるのか押さえ気味で余計に地味な感じがします。もっとファンタジー色を強くしても良いと思うんだけどなー
体験版としては大満足でしたが、ゲームとしては自分にはどうも合わない感じがしました。
体験版で寄せられた改善点を着実に反映している製作者の姿勢はとっても好印象なので、もうちょっとがんばって楽しく遊べるものにしてほしいです。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。