ドラクエ10 プレイ記録その3「練金職人日記」

2012年8月26日
現在、レベル28。冒険そっちのけでツボ練金してしません。主な経験値ソースはサポート雇われのみ。
確率を地道に上げ、大成功を上げてバザーで売れたときのあの快感!
売る場所に価格、原価を計算しつつもできるだけ利益を上げることを考える。かつ出品数が限られているので、在庫が余らないよう効率的にさばくことも考えないといけない。商売って楽しい。

■職人近況
現状だと売っても素材込みでプラマイ0がいいとこで、大成功が出たらそこでちょっぴり儲かる程度です。素材が高い分、失敗したときの損でトータルではけっこうマイナス。とはいえ使ってもらえれば評判は上がるんで良いんですけどね。

・主に仕入れが安く、防御+2の恩恵が大きい。武闘家向け上下装備を作っています。狙いは高くても売りやすくプレイヤー数の多い21-35装備。800で仕入れた銀の腰あて星2が大成功して2300で売れました!

・これで2連続で失敗した盾1.2の補填ができます…ツボの高ランクは原価が高すぎますよ。他の職人からすると練金はぼったくりと思われるかもしれませんが、意外と良心的なんですよ。最低200~500で、高ランクの+4クラスなら原価で800~1400いくんですから。失敗分も上乗せしてないからトータルでは赤字です。

■バザーと職人
バザーと職人は本当に面白い。いろんな思惑でそれぞれ動いているから、上手く行けばかなり安く仕入れられることもある。その一方、道具屋より高く売ってる意味不明なものもあったりして、その背景を考えるのも楽しいです。
かく言う私も、道具屋に売っても誰のためにもならないから、逆に道具屋に売るより安くバザーに出すこともありますが。

■職人道具
高くなるほど性能だけでなく、耐久回数が増えるのが良いですね。価格は高くても、回数で割ると性能込で充分割が合ったりします。何より成功率が上がるのはプレイしてて嬉しいですしね。

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