『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』 第3話「日本のドン!私が総理!」:感想
■ぶつ切れ細切れ尻切れ
・前回の感想でも「まとまりがない」と書きましたが今回は一段と酷くてもうぶつ切れでした。
いきなり現れるブラックや怪人の元に何の前触れもなくたどり着く吠、
それまで不自然なほどに影も形もなかったのにバトルが始まったら乱入するゴジュウティラノ…かと思ったらまたすぐ消え、怪人まで一瞬で消えてる唐突で不自然な展開だらけでした。もはやぶつ切れどころか細切れです。
・最後の方に至ってはもう尻切れトンボも良いところのオチのつかない展開だらけで呆れ果てました。
ティラノがオーレンジャーを使って雑魚を一掃しつつドンモモタロウをピラミッドで捕らえた!…と思ったらドンモモタロウには何もせずにそのままで、なぜか怪人があざ笑いにやってきてゴジュウウルフに倒されてドンモモタロウは何もないまま解放されました。
…「隙あらば寝首をかく」とか言ってた気がしましたけど気のせいですかね? 目の前に隙を作った相手がまさにいた気がしたのですが… 「隙あらば屁をこく」とかの聞き間違いでしたか?
・あまりにも不自然な流れだから怪人がのこのこやってきたところで
「馬鹿め!これはドンモモタロウを捕らえるためのものではない! ピラミッドパワーで増幅された攻撃を受けてみろ!」
→吹っ飛んだ怪人をゴジュウウルフが追撃し、被害者の救出&怪人撃破。
→竜儀「さすが、総理。見事な腕前です。どうでしょう、総理も我々と協力しませんか?」(不自然にバトルに竜儀が出てこなかったりしたのも総理に気持ちよく活躍させるための仕込みだった)
総理「断る!俺と肩を並べようなどおこがましいぞ! ”部下になら”してやってもいいぞ?」(顔が強ばる竜儀を尻目に去っていく総理)
みたいにするのかと思ったら悪い意味で想定してない下の下の内容でした。ツッコミ所どころか普通に意味のわからない展開だらけでした。
・最後に吠が果物屋のおじさんに認められたことを喜ぶオチ自体も首をかしげる内容でした。
コインランドリーで助けた相手はどうでもいいんでしょうか?
あの人も手を握って感謝するほどに喜んでいたはずなのですが、なぜ果物屋のおじさんにだけ吠は強く反応したのでしょう?
論理的に考えると「好かれて当然の相手に好かれても大して嬉しくないが自分を認めなかった相手に認められるのは嬉しい」みたいな結構に捻じ曲がっていて悪評をかいそうなメンタルに見えてしまうのですがこれで合ってるんですか?
全然「良かったね」と言えない展開に見えて、最後にオチがついてすっきりどころか意味のわからなさが余計に強まりました。
・今回のオチのせいで吠の人格がますますわからなくなりました。
別に人気者になりたいわけじゃなかったと思うんですけどね。吠のやりたいことどころか、好きなことすら未だにわかりません。
「一匹狼”気取り”なのは誰にも認められないからで本当は一匹狼なんかじゃなく他人に認められたがっている」って話なんですかね? No1云々もNo1になればその筋の誰かしらに認められるだろ程度の漠然とした話でしかない印象です。
もしこの仮定が合っているとしたら、個人的にはNo1がどうのという話から想像する内容とは裏腹にスケールが小さいように感じます。主人公にふさわしい感じもしません。
■何の価値もないNo1
・今回は一段とNo1バトルに意味がなくてびっくりしました。
普通に勝負がついてるし、勝負がついた後でも暴力勝負になるだけでNo1バトルをやった意味が何も見当たりませんでした。
終わったはずのNo1バトルが怪人を倒した後になぜか改めて勝敗がつけられてますます意味がわかりませんでした。誰と誰が勝負して誰が裁定してるんです??? しかもどっちみち意味がないので本当に何なのか理解できません。
・普通にやるなら
「No1の称号の数で最終的な勝者が決まる」みたいなポイント制度。
「No1バトルで勝つと怪人からモチーフになった戦隊の指輪が手に入る」。
みたいな仕組みにすると思うんですけど、意味が違うどころか何にも意味が見当たらないことが不思議でしょうがありません。何がしたくて、何が面白いんでしょう???
「時間稼ぎNo1」の称号ならゴジュウジャーに満場一致であげるんで無駄な時間稼ぎは即刻止めてもらえませんかね? アクションすら無いから退屈で仕方ありません。
■ドンモモタロウ総理
・キャラクターとしては普通でした。
実力もあり周りから評価もされている実は腹黒な俺様キャラでオリジナルのキャラからも連想しやすいです。
気になった点は、別の正義とかではなく嫌なやつのつもりで描いていそうなんですけど、行動力と評判を伴ってる分だけ吠たちよりマシに見えたことです。
性格の悪さや素行不良ではゴジュウジャー側の方が上回っているくらいなので総理の人格の問題が大した問題に見えません。
指輪や固有能力もゴジュウジャーより使いこなせていましたし、主義主張も言動もはっきりしていて、相対的にはゴジュウジャーより魅力を感じて当たり前のように見えます。
・クワガタオージャーの人に続いて、総理も決着がつかないまま退場していきました。
クワガタとかドンモモタロウとか実際に過去戦隊に変身するのは一部のゲストだけで、その一部キャラを引っ張り続けるつもりなんですかね?
ゴジュウジャーは販促熱心なようには見えないので販促時期が終わった後も過去戦隊に変身するゲストを出し続けるとは考えにくいと思います。倒して良さそうな幹部がいないからその代わりに1クール目や2クール目頃の幹部敵ポジションとしてドンモモタロウやクワガタを倒すつもりなんですかね?
■一般的なんだが一般的じゃないんだか
・支持率5千%の総理が堂々と変身してるのにテガソード持ちの知名度が低いことが不思議だと思いました。
こういう世界なら1話で変身したときも「総理と同じやつを持ってる!」とか「総理のお供の方ですか?!」みたいな反応を一般人を示す方が自然なはずです。
3話にしてそんな雑なことをされると設定を聞く気が無くなるんですが大丈夫でしょうか? 信じても裏切られませんか?
■ブラック
・「港区女子」がモチーフの総理お抱えの私立探偵だそうです。
個人的には「港区女子で私立探偵」「総理お抱えの私立探偵」も方向性がバラバラのように思えてしっくり来ない組み合わせです。私の見識が狭いだけだと良いのですが。
港区女子には詳しくありませんけど、「美貌を使って玉の輿狙いや一時の享楽的生活に浸る」みたいな話ですよね?
命をかけた戦いに参加するタイプにも、自分の実力だけが頼りの私立探偵をするタイプにも見えないのですがどういうことなんでしょう?
・現状だと「それでどうなるの?」というシンプルな疑問の方が強いです。
ゴジュウジャーの活動も、アジトでの生活も、港区女子にも私立探偵にも関係ありませんよね?
むしろどこにでも顔を突っ込みやすくて、特定のアジトを持たずに町中でばったり他のメンバーや怪人に出くわすタイプの作品に使いやすい設定のように見えます。
・1話のラストの台詞からすると、「あのチャラそうだったブラックにこんな真剣な願いが…」みたいな印象の逆転を狙ってそうですが、そう上手く行くのか疑問です。
興味持ってないキャラで「実は…」とかやられても冷めることの方が多いと思います。第一印象が悪いキャラに興味を持つのは難しいですし、そんな高等な作劇技術をゴジュウジャーのスタッフができるとも思えません。
■テガソードブルー
・左右他非対称で見た目は3体の中で一番良いと思います。
ガトリングの射撃は1発1発が軽くて微妙でした。巨大戦向きじゃありませんね。
相手の背後にある建造物を撃って下敷きにして必殺技を撃つ隙を作るのは良かったです。
■ブーケロボ
・ファイアキャンドルだけじゃなくブーケにもロボがあるんですね。
ファンになったアイドルとしての陸王と敵としてのゴジュウレオンですれ違う展開をやりたいみたいでしたが、正体に気づかないネタを続けるのは無理があると思います。
1話からずっと敵の前で変身して正体を隠していませんからね。むしろアイドルの時点で気づかないのかと情報収集能力の低さに驚くくらいです。
・個人的には近接武器がカランビットナイフであることに驚きました。戦隊では珍しい殺意の高いチョイスです。
刃渡りが小さく手首で動かすタイプの武器なので手先だけでアクションができる点は巨大戦向きだと思います。ブーケロボにどのくらい出番があるのかわかりませんがアクションには結構期待しています。
■ゴジュウウルフの必殺技
・相変わらずゲームっぽい演出で、相変わらず微妙でした。
個人的には最初に剣を突き刺したところでフィニッシュの方が良いと思いました。スタッフとセンスが合いません。
次回は今回ラストで登場したグリーンのお話のようです。
変身を解除したらお爺さんだったので、お爺さんは出落ちで次回で孫に引き継いだりするのかな?と思っていましたが、次回予告の感じだとお爺さんが若返ってOPの青年の姿になるようです。
若返るのは指輪の副作用? メンバー3人が聴力、腕力、嗅覚。ブラックは私立探偵らしいから視覚や分析力、直感あたり?
能力にまとまりがない。五感でまとめると腕力が浮くし、若返りは一つだけスケール感が違う。クワガタやドンモモタロウは何なのか?
…などと考えていましたが、東映公式によるとドンモモタロウの能力は「召喚」だそうです。…若返りどころか肉体にすら関係ない能力まで出てきましたね。
吠が臭いにこだわる理由も、既に人気絶頂のドンモモタロウが召喚能力を欲する理由も見当たらないので、法則性とかは考えるだけ無駄っぽいです。
もうあまり期待する気が残ってないので、グリーンの話に終始するっぽい次回くらいはその回の内容がまとまっていて見やすいものになっていてほしいと思いました。まだ次で4話なんですけどね…
現段階で、ドンブラザーズとゴジュウジャー、どっちが好き(マシ)ですか?
返信削除私にとって好き嫌いと良し悪しは別の評価基準です。
削除良し悪しの話ならドンブラザーズの方が断然出来が上で、ゴジュウジャーはずっと下の方なので比べるまでもないと思います。
好き嫌いで言うなら、ドンブラザーズは嫌いで、ゴジュウジャーは評価する価値を感じていません。
興味深いです。
削除ということは、作品としての出来はいいけど好きじゃない作品や、逆に作品としてイマイチでも個人的に好きな作品などもあるのでしょうか。
あったら教えていただきたいです。
はい、当然あります。
削除作品の印象はそれぞれの総合感想や各話感想に書いているのでそれを見て判断してください。読んで伝わらなければ私としては伝える術がありません。
ブログで感想を書かれていない作品についてお訊きしたかったのですが……
削除言葉足らずですみません。
でしたら具体的な作品を言ってください。
削除じゃあ平成1期の仮面ライダーで。
削除確か全作視聴済みと書かれていたと思うので。
他のコメント欄で書いたのでそちらを見てください。
削除クウガ https://owl0079.blogspot.com/2013/10/blog-post.html
アギト、キバ https://owl0079.blogspot.com/2022/03/donbrothers-02.html
龍騎 https://owl0079.blogspot.com/2019/02/zio-22.html
555 https://owl0079.blogspot.com/2014/01/blog-post_2.html
剣、カブト https://owl0079.blogspot.com/2018/06/build-38.html
響鬼 https://owl0079.blogspot.com/2012/08/blog-post_18.html
怪人を倒しておじさんを助ける事とNo1対決の関係性が全く無いんだよなあ
返信削除No1対決に負けた怪人は即消えて元に戻るようにすべきだと思うがそれだと変身がいらないのでダメと
もう設定の段階からミスってるですよね…
普通の戦隊なら「怪人のギミックバトルの決着=事実上の撃破」であとはダメ押しに全員必殺話などでトドメを刺すだけか、ギミックの決着とトドメを一体化してスムーズに巨大戦に移行するかにしてあることが多いんですけどね。
削除ゴジュウジャーだと何もしてない結果、何も起こらない謎タイムが発生しているので存在そのものが不可解です。No1バトルはいったい何がしたいんでしょうね?
どうしてもバトルと分けたいなら「No1である限り怪人はダメージは受けない(だから殴り合いの前にNo1バトルで勝たないといけない)」みたいな前哨戦にすれば済むはずですし。
ゴジュウジャーのメンバーが他戦隊に変身すると、肩と胸のパーツがゴジュウジャーのままなのが正直格好悪いなあと思っちゃってあまり嬉しくないですね。
返信削除クワガタオージャーやドンモモタロウはベルトと武器だけでそこまで違和感ないのですが。
こっちはゴジュウジャーが変身してるんですよっていうのが見た目で分かるようにしてるんでしょうか。
>こっちはゴジュウジャーが変身してるんですよっていうのが見た目で分かるようにしてるんでしょうか。
削除たぶんそうだと思います。
パーツを残しても特にかっこよくもないので他にやる意義が見当たらないと思います。
それでゴジュウジャーのフォームチェンジの方がかっこ悪くなるのでは本末転倒であり、考え直すべきアイディアのように私には見えますがスタッフはそうは思わなかったようです。
個人的には敵も味方もテガソード剣しか使わないところが面白みに欠けると思っています。
雑魚相手に過去戦隊キャラがテガソード剣で戦うならまだオリジナルとの相違点になるからいいですけど、ゴジュウジャーとテガソード剣同士で戦っていると単調です。本家のはずのゴジュウジャーの方までパッとしないように見えてきそうです。
今作に凄い既視感を感じるのは、ディケイドを見た当時の感覚なんですよね。
返信削除過去作のオリジナルキャストが出演できない問題を「並行世界の別の人間」に置き換える事で対策したけれど、そのせいで原作をぶち壊すような展開が続き、オリジナル作品のファンから批判が多かったのを記憶しています。
今作でも同じように、周年記念作品でありながらオリジナルキャストが出せない問題を解消するために、変身者を自由にしているようにしか思えない。
しかも元作品には存在しない能力なんて付けちゃったら、そんなの素人の考える二次創作レベルのモノにしかならないと思います。
ディケイドは能力に関してはオリジナル作品を忠実に守っていた分、ゴジュウジャーが余計節操ないように見えて、正直あんまりスタッフの情熱を感じられません。
ゴーカイジャーの時のような、あの情熱と特撮愛の溢れる周年作品は、今の東映にはもう作れないのでしょうか?
既存のレジェンド系の戦隊、ライダーで一番近いフォーマットはディケイドでしょうね。
削除>周年記念作品でありながらオリジナルキャストが出せない問題を解消するために、変身者を自由にしているようにしか思えない。
キャストに関してはメインのゴジュウジャーがフォームチェンジさせるのでなければオリジナルと別の役者さんが変身するのは避けられないことだと思います。都合がつかないものはつけようがありませんからね。
都合がつく人だけを出すと「レッドが全然出ない」みたいな顧客が求めるものから程遠くなって、レジェンドを出す商業上の意義が失われかねません。
>しかも元作品には存在しない能力なんて付けちゃったら、そんなの素人の考える二次創作レベルのモノにしかならないと思います。
私は一長一短だと思います。
「ストーリー上は別の存在なんだから別物にしたほうが良い」という考えは一理有ると思います。1話のクワガタオージャーのマントを使った戦い方を私はそこそこ面白いと思いました。違ったアクションができること自体は有りだと思っています。
ただ、そうすると「別物だとレジェンド要素を出す意義があるのか?」という問題との摩擦が増えることになると思います。ディケイドのストーリー、特にリイマジ世界はそういう問題が多発していたと思います。
ゴーカイジャーのような新戦隊がフォームチェンジする形式はレジェンドという観点では順当だと思いますが、多用すると今度はゴーカイジャー形式同士の作品の差別化が難しくなるという問題があると思います。
上手い解決策があるのかはわかりませんが、私は「レジェンド頼みを頻繁にやること自体が間違ってる」と思っています。
今作は戦隊戦士同士が対決する要素を取り入れた時点で戦隊シリーズの良さである「力を合わせて悪に立ち向かう」という要素を潰しちゃってる気がします。
返信削除最終的にはなんだかんだいいながらゴジュウジャーが一つのチームとなって団結して戦う展開ならいいけど
>今作は戦隊戦士同士が対決する要素を取り入れた時点で戦隊シリーズの良さである「力を合わせて悪に立ち向かう」という要素を潰しちゃってる気がします。
削除そうなることはバトルロイヤルの時点で織り込み済みのはずなので本来は問題ない、はずです。そうでないなら企画段階でボツにするのが常識なので。
現状だと私には「中途半端」に見えます。
No1バトルでは味方同士もライバルとして争う一方、普通のバトルでは協力して戦うし、普段も馴れ合いをしていて殺伐さとは程遠い印象です。
意義が見当たらないNo1バトルを筆頭にバトルロイヤル要素自体が形骸化してないかと感じるくらいの存在感の無さです。
現時点では団結するかどうか以前に、作品の方向性すら私にはよくわかりません。
はじめて投稿させて頂きます。
返信削除今回の話は脚本担当である亜樹子さんの御父上が娘さんの名前で執筆したのかと思ってしまう様な内容で、早計ですがゴジュウジャーという作品だけでなく井上亜樹子さんに対しても不安を覚えてしまう回でした。
匿名さん、はじめまして。
削除私は特に井上敏樹っぽいとは感じませんでした。井上敏樹の場合はキャラの描き方や出番こんな風に断片的にはせず、むしろ一部以外は無視するような固執を見せる傾向の方が強いと思います。
井上亜樹子さんの実力に関しては1話の記事で書いたとおり、最初から不安を感じていて実際不安が的中している印象です。現状だと「ダメだろうと思っていたが予想通りダメだった」で驚きすらない無風状態です。シリーズ構成がそれじゃ困るんですけどね…
前回は初めましての挨拶忘れました、改めてあいうえおにぎりです
返信削除あれ、総理のキャラって本人は打算づくだったり計算高かったり悪人だと思い込んでるけど
実際には善人評価というタイプのキャラ造形なのかと思ったけど違うんですかね?
いるんですよ、ワンピースにそういうタイプのキャラ、どっかの記事で見ただけですけど、
これと偽悪者タイプのキャラの違いは
偽悪者タイプは表層が悪人で行動が善人、
このタイプは表層が善人で本心が悪だと思い込み、行動がなんやかんやで善人、(ややこしいことに最終目標も本人は自己中なものと思い込んでる)
という割とややこしい物、
まぁ、類型もあんまりいないし子供が理解し難いタイプのキャラだろうし、大人も割とわかりづらいキャラだと思いますけど、
ちゃんと作ったのか偶然の産物なのか私にはわかりません
あいうえおにぎりさん、こんにちは。
削除>あれ、総理のキャラって本人は打算づくだったり計算高かったり悪人だと思い込んでるけど実際には善人評価というタイプのキャラ造形なのかと思ったけど違うんですかね?
そこは現状だと判別をつけようがないと思います。
一般人には絶大な支持率を誇る総理として人気な一方、吠は良い印象を抱いていないように描かれていたと私は解釈しました。ただ、吠自体が一般からすると変人で少数派なので吠の個人的な印象を真に受けることが適切なのか判断しかねます。
一般人の方も総理の悪い顔などを知った上で支持しているわけではなさそうですから、現状だと客観的な良し悪しは判断できる段階にないと私は思います。
個人的には自覚を持って吠を騙して利用した時点で見てくれはさておき、性根は善人とは言えないと思います。
「結果的にプラスに働けば悪意を持った行動でも善とみなす」という基準にすると結果が全てになってしまい、なおさら「善人か悪人か」は判断の仕様が無いと思います。