『王様戦隊キングオージャー』 第47話「神を黙らせろ」:感想

2024年2月4日
■こんな王様は嫌だ!
・自分たちが命を与えたせいでグローディがパワーアップして神の怒りが再発したのに「っとさ」と他人事として語っているナレーションが最悪でした。
責任感のない王様だらけで「今はそんなことしてる場合じゃない」とか責任逃れまで堂々としていました。ラクレスのスピンオフで言ってた最低最悪の王ってこれのことですか?

・しかもグローディ放置までしてやったのが演説ばかりでま~た最悪でした。
危機感が感じられません。予め準備してあったなら避難はプロトコルに則った対応を副官に任せて王様たちはグローディを倒して神の怒りを一刻も早く終わらせるべきだと思います。王様たちに演説させたかったという都合が丸見えで盛り上がるどころか冷え冷えでした。
神の怒りの具体的な描写もなくて薄ら寒かったです。「え、神の怒りは大変だったって言ったじゃないですか? なんでこれが大変なことだってわからないんですか?」という感じでいかにもキングオージャーらしいダメさでした。大変だと言って大変だと実感されるなら説得力や具体的な描写なんていらないんですよ。

・グローディには全く同情しないところもヤバいと思いました。
同じダグデドに作られたもの同士のギラすら1ミリも同情してない姿にはやっぱりスタッフとは倫理観が相容れないと改めて思いました。
作品によっては「自分も一歩間違えばああなっていたかもしれない。せめて安らかな終わりにしてやろう」くらいに同情してもおかしくない場面だったと思うんですけどねぇ。
実際には「グローディはダグデドの使った殺戮マシーン! つまり自分の意思で喜んでやっていたってことだから最低なやつだ!」みたいな謎理論で同情どころか糾弾されていて意味がわかりませんでした。

■一番やりたかったこと
・ここまでやっておいて力を入れてやることはラクレス上げ、ってのがまた凄まじかったです。どんだけラクレス好きなんでしょう。
17年間恨んでいたのにずっとシュゴッダムで大人しくしていた謎おばさんまで出てきてびっくりしました。あんなに恨んでいるのにラクレス暗殺も考えないし、ラクレス最高!なゴローゲみたいなやつらがいるシュゴッダムを離れないし、だからといって生活のために妥協した考えにもならなかったメンタリティが実に不思議でした。
しかも今度は避難するために活動しているラクレスに突っかかる姿勢がまた謎でした。避難することは良いことじゃないですか。批判するなら今じゃなくてもっと適切なタイミングがあったでしょう。
地味に国民全員が「車椅子の老婆を見捨てて我先に避難したクズ」になってる点も芸術点が高いです。流れるような自然なアホさはなかなか出せるものじゃありません。

・兵士の前のラクレスの演説もだいぶ意味不明でした。
いや、子供ラクレスがあの時点でダグデドに逆らっても殺されて終わりでしょ。責任もクソもありません。
ラクレスが責任を感じるのは個人の勝手なので構いませんが、それを差し迫った事態の真っ最中に演説するのは意味不明です。公開贖罪オナニーを楽しんでる場合じゃありません。兵士からすれば「これ何の話? 早く避難誘導に行ったほうが良くない?」と思えて仕方がなかったでしょう。
きっとスタッフの頭の中は「大勢の前で自分の罪を認めるラクレスかっこいいー!」って気持ちでいっぱいだったのでしょうね。そうでもなければこんな展開入れないと思います。

■ヒメノの王の証なんて要らなかった!
・命を与えてゴッドキングオージャーで殴れば殺せます!
倒した後に倒れたグローディの姿が映ったときには、「さすがに忘れてないか。再生するからトドメはヒメノが刺すんだな」と思ったら全然関係ありませんでした。両親を殺したグローディへの恨みなどもどこかに吹き飛んでしまいました。

■侵略者しかいねぇ
・実はバグナラクも別の惑星から来た移民だったという新設定が明かされました。
この星、移民しかいないんですけど… 宇宙移民が先住していた宇宙移民と争い始めて地下に追いやったって民度が最悪過ぎます。この先また別の星から宇宙移民が来たら絶対争いが起きるじゃないですか。
移民できるほど環境が良いなら原住民がいなかった可能性は低いですよね。やっぱり全員殺されちゃったんでしょうか…

・バグナラクが別の星から来た宇宙移民で、しかも母星にいた頃からシュゴッドを食べていたことになっていました。
前は地球人に追い立てられたからシュゴッドを食べるようになって身体が変化したみたいな話があったと思ったんですけどこの設定は衝突しないんでしょうか?
ジェラミー両親の交雑は確実にヤバくなりました。宇宙人同士で子供が生まれるのが当たり前の世界になりそうです。もう遺伝子改造技術や人工子宮とか出したほうがマシだと思います。

次回はダグデドとの決戦!のようです。
カメジムがまだ生きてるはずなんですけどどういうことなんでしょう? ここまで来てカメジムのラスボス化はしょうもない外し方だと思います。
それ以外だとメンバーがカメジムの存在を無視していた結果作戦が失敗するとかアホみたいな展開になりそうです。
ラクレス大好きなスタッフなら「カメジムの陰謀に気づいて人知れず一人でカメジムを倒したラクレスすげー!」ってパターンのほうがありそうですかね。




コメント

2 件のコメント :

  1. 避難終わってさあどうすると思ったらゴッドキングオージャーが星全土に広がってたセミをあっという間に消し去る威力だけど街はそのままという超都合良いビーム発射して萎えた
    じゃあイシャバーナでそれ撃ってさっさと終わらせろや

    あとそもそもグローディが操る大量のセミの死骸は長年バグナラクがソウルを食べ続けた残りカスなんですがそれから逃げるためにバグナラクに行くの本末転倒では?

    返信削除
    返信
    1. >避難終わってさあどうすると思ったらゴッドキングオージャーが星全土に広がってたセミをあっという間に消し去る威力だけど街はそのままという超都合良いビーム発射して萎えた

      好意的に解釈するなら、あれは全部倒したわけではなくグローディをあぶり出すために部分的に倒しただけなのかもしれません。
      どっちにしても「なんでグローディの居場所わかったの?/知らないで出てくるまで適当に撃つつもりだったの?」という不可解な点は残りそうですが。

      >あとそもそもグローディが操る大量のセミの死骸は長年バグナラクがソウルを食べ続けた残りカスなんですがそれから逃げるためにバグナラクに行くの本末転倒では?

      これは何の話ですか?
      もうセミの死体が残ってないなら地上より侵入経路の少ない地下のほうが安全なのは確かだと思うのですが。特にセミの死体の側でくつろいでる様子などは無かったと思います。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。