『王様戦隊キングオージャー』 第46話「 命の美しさを知れ」:感想

2024年1月28日
■殺せない不死身と殺せる不死身
・「不死身のダグデドを不死身を殺せる力で殺したけど、グローディは不死身だから殺せない」と真顔で語っていてアホかと思いました。この台詞を書いててすらおかしいと思えなかったんですか?! 想像を絶するアホです。
今更、「ギラのは超再生能力」とか言ってましたけど最初からそう言えば良かったのに… 馬鹿すぎてもう哀れになってきました。障害者を見世物にするのは良くないと思います。

■不死身と関係あったの?
・グローディから出てきたシュゴッドソウルは結局何だったのでしょう?
実際は死体を操る能力の活用で不死身じゃないからソウルは関係ないんですよね? ただの肉体強化用パーツで特に意味はなかったんですか?
てっきり「グローディも死体でしかなく本当はグローディを操っている寄生虫が中にいる。本体は群生体で、身体から出てきたソウルがその一部。ヒメノが切ったらこぼれてきたのは切った部分の個体だけは死んだからで、一部が死んでもまだ他で補える程度だったから動けた」
みたいな話なのかと思いましたけど全然関係なさそうです。最後まで見てもソウルの意味がよくわかりませんでした。

・と見ている間は思っていましたが東映公式に答えが書いてありました。
また、グローディの身体の一部から、スネイル(カタツムリ)シュゴッドソウルが出てきた事に驚かれた方も多いのではないでしょうか。

グローディはシュゴッドソウルを大量に摂取したことが明らかとなりました。

#43で明かされた、ギラが辿る未来になったかもしれない殺戮を繰り返す不死身の道具、それがグローディでした。

…? どういうことです??
ソウルを取りすぎたせいなら王の証で切りまくってソウルを全部排出すれば解決すると思うんですけど???
ギラが予定どおりソウルを大量摂取したらグローディみたいになっていたならコーサス王の計画って制御不能な化け物を生み出すだけで最初から破綻してたんですか? 「ソウルを食べさせると従順になる」って話はどこいったんです??? 
説明されても余計に意味がわからなくなりました。

■それって別の問題じゃない?
「不死身になると生死観が変わる」と「だから不死身になったらダメ」はイコールじゃないと思います。
その理屈でいくとジェラミーやゲロウジームも殺さないといけませんし、単なる致命的な病気の克服、あるいは単純に養いきれないほどの人口増加や長寿化でも他人の命が邪魔に感じてくるという事象は起こり得ると思います。
キングオージャー世界はずっと不平等と緊張関係が続いてきたはずなのでこうした問題は真に平和を目指すなら視野に入れないわけにはいかない問題だと思います。ヒメノはそうなったときにも同じことを言って殺戮を行うつもりなのでしょうか?

・個人的にはその前の「不死身だからいいじゃない」と言ってギラやジェラミーを命を刈り取る力の実験台にしようとするヒメノの倫理観にドン引きしていたので全くついていけませんでした。どの口で言ってるんだかって感じでした。

■みんなサイコパス
・ヒメノ以外も倫理観が狂っていてすごかったです。
ゾンビのバグナラクに対してやたら同情してることに違和感を感じてしょうがありませんでした。お気持ち全開で自分に酔ってて死ぬほど気持ち悪かったです。
あの…こいつらお前らが嬉々として殺してきたやつらの死骸なんですけど… こいつらが生きてる間にその気持ちの1ミリでも感じたことあったんですか? ギラなんて「虫けらどもが! 捻り潰してくれるわ!」とか言ってた相手なんですけど… 申し訳ない気持ちがあったのに悪者ごっこを続けてたならますますサイコパスです。

■王の証が消えちゃった?
・この前は「王の証…」と言いながらヴェノムシューターを見ていたのに実は胸の石(存在自体が初耳)のほうだったという時点でズッコケてたのですが、摘出しちゃって更にひっくり返りました。
「王の証が6つ揃えばダグデドに対抗する力になる!」じゃなかったんですか?! 今敵に打ち込んじゃったんですけど???
「後で回収すれば大丈夫だよ」とかいう話だとそれはそれで「ジェラミーの不老問題はどうなるの??? 戻せばいつでも不老になるの?」とか別の問題が湧いてくるでしょうし。
王の証自体がポッと出の眉唾ものの存在だったのに取り扱いまで意味不明でひたすら戸惑うばかりです。


・次回はまさかの後編です。えぇ…この流れで終わんないですかぁ…
わざわざ生き返らせたグローディをぼけーっと見てるだけでも奇妙な光景でしたが「神…の怒り…」とか呑気に感想を言ってる姿には唖然としました。あのぉ…グローディを殺すために命を与えたんじゃありませんでしたっけ??? 早く殺さないと犠牲者が増えるんですけどぉ… 本当にどの口で人の命とか語ってるんですか?
今更神の怒りで危機になるって話自体も全くついていけませんでした。ダグデドが初登場時に似たようなことをしてるんですけどねぇ… 神の怒りで死活問題になるならとっくにキングオージャーを追い詰めることができるはずなんですけどなんでしないんでしょうね。
その理由は「人間をコレクションしたくなったから」だったはずなんですけどそしたら今度はコレクションをめちゃくちゃにする無差別破壊はマズいはずなんですけど一体全体何がどうなってるんでしょう???




コメント

10 件のコメント :

  1. 初めてだらけの情報で勝手に悩まれて勝手に結論出されて、まあグローディ倒すなら良いよと思ったら倒しませんでした
    この雰囲気だけ盛り上がってるわりに特に話は進まない感じ実にキングオらしい

    返信削除
    返信
    1. 爽快感とか1話ごとの満足感とかそういう側面を全く気にしないのはキングオージャーの作風と言えそうですね。私には戦隊としてはだいぶ致命的な気がしますが。

      削除
  2. あれ?ギラの正体の回で「不死身を殺す力」を手に入れたんじゃなかったっけ?
    今回も「ギラと 同じ 不死身」ってセリフもあったような。
     自身のネクロマンサー能力で動く「生ける屍」の不死身は、不死身よりも死なないの?w
     ネクロマンサーって超再生能力とは違うよね?
     永遠の命は死ねるけど、不死身は死ねないのか?
    なんか「命」とか「死」とか、御大層なシリアスっぽさしてたけど、ようワカランなーw

    ヒメノの覚醒力は「命を刈る鎌」wwまんま死神やん。王の証がソレ?ってヒドイ。どこが王やねん。
    ジェラミー、語り部なら「みんなと一緒にお爺ちゃんに」よりも「すべてを見届ける」ほうが大事では。

    返信削除
    返信
    1. >なんか「命」とか「死」とか、御大層なシリアスっぽさしてたけど、ようワカランなーw

      作者のオリジナル辞書を元にしているようで聞いててもさっぱり頭に入ってこない内容でしたね。
      個人的には「死んでるから殺せません→だから命を与えて殺せるようにします」って打開策が理解できませんでした。死体を操れる死体なら命を与えて殺しても死体をまた動かして振り出しに戻る気がするんですが。リタで冷凍にして後回しにするほうがまだマシなんじゃないかと思いました。再生するだけなら不死身だろうが太陽や火山に放り込んだりして殺し続ければ無力化できる可能性もありますし。

      >ヒメノの覚醒力は「命を刈る鎌」wwまんま死神やん。王の証がソレ?ってヒドイ。どこが王やねん。

      国を破壊するような力だそうなので昔から医療の国であったなら特に問題ないと思います。ツッコミどころはそこよりも「不老長寿」のジェラミーのほうが謎だと思います。不老長寿になると破滅する国ってどんな国なんですかね?

      >ジェラミー、語り部なら「みんなと一緒にお爺ちゃんに」よりも「すべてを見届ける」ほうが大事では。

      「長生きしてきたからいろいろ語れます」って以上の意味は無かったのかもしれません。本気で語り部でありたいなら自分が干渉することは避けたいはずなので、表舞台に出てきた時点でそういうつもりはないと考えるほうが妥当だと思います。

      削除
  3. こんにちは。『命』というテーマは非常にセンシティブなんですよね。医者としての使命どうこうもそうですが、中には安楽死がどうこう…なんて暗い話題もあるくらいですしね。

    だからこそです。一時的とはいえ『不死身や蘇生に頼れば皆ハッピーやろ!』なんて安易な考えを持って欲しくなかったですし、『誰も死なせない!』と言うなら『王の証』を邪悪王に振りかざすとか益々論外もいいところです。

    もう一度だけ申し上げます。『命』というテーマは、それだけ扱いが難しいのです。扱いが難しいからこそ、絢爛王にはご自分の行動をもっと律して頂きたかったと思います。
    貴方が持つ力は何?それは安易に行使して良いやつなの???

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。

      私は方向性自体は特に問題ないと思っています。
      序盤からヒメノは博愛主義者でも何でもなく基本的に自国優先の普通の王様でしたし、両親の死など助けられないものは助けられないと医者として現実も知っているはずです。その上で王だから戦士専門というわけでもなく医者も続けているので必要があれば王の証の力も使うのはおかしくないと思います。
      今目の前で国民が襲われているのに「こんな力使いたくないからグローディは止められなくても仕方ない」なんて言ってるほうがヒメノらしくないと私は思います。

      >一時的とはいえ『不死身や蘇生に頼れば皆ハッピーやろ!』なんて安易な考えを持って欲しくなかったですし

      こちらに関しても検討すること自体は妥当だと思います。死なないで済むならそれに越したことはないと考えるのは医者としても人としても当然でしょう。

      個人的にはその理由のほうが残念でした。「命は限りあるものだから素晴らしい」なんて医者が言う言葉ではないと思います。
      病気で余命半年で「幼い息子よりも早く死ぬなんて。もっと生きたい…」と願っている人にも同じことを言えるでしょうか? 「半年しかないなんて素晴らしい! あなたはとても輝いているわ!」と相手の顔を見て言えないならそんな言葉を理由に持ち出すべきではないと思います。

      削除
  4. 医者のヒメノ(作中の設定に根拠を与えるキャラ)がギラを「当たり前におじいちゃんになる紛れもない人間」と鑑定した以上、少なくともギラも寿命で死ぬ余地はあるということになるのでは?
    じゃあダメージからの立ち直りが早いだけで不死身じゃないの?
    (年末の「不死身を◯せる力」のやり取りはなんだったのか)

    それとも「おじいちゃんにはなるけど死ぬことはできない」ということ?
    (なら余計に残酷じゃねーか!)

    というか前者だったら不死身じゃないと知っていながら斬りかかった上にギラの弱音にマジギレするヒメノが酷すぎる。

    そもそもギラの不死身設定がいらなかったのに変なリカバリをかけたせいで脚本家自身も混乱しているのではないだろうか。

    返信削除
    返信
    1. >それとも「おじいちゃんにはなるけど死ぬことはできない」ということ?

      この線はありえないと思います。「ダグデドと同じ不死身」と言ってしまいましたからね。もしもギラが老化でも老人になっても死なないならダグデドも100年くらいでヨボヨボになることになるはずです。でもダグデドは最低でも2千年以上は生きてるはずなので事実に反します。
      「いやダグデドは100年ごとくらいに身体を乗り換えてるから生きてるだけであの身体自体は老衰で死ぬんだよ」
      なんて説を唱えれば避けられないこともありませんが、こうすると今度は
      「じゃあ今見えてるダグデドを倒してもまた新しい身体で出てくるから意味ないじゃん!」
      と別のツッコミどころが生じるので矛盾を来さないのは無理だと思います。
      「不死身の定義をよく考えずに使っちゃいました。ごめんなさい。無かったことにしてください」と言う以外には整合性の取りようがないと思います。

      そもそも今回だけでも「ジェラミーの身体には興味を持つのになんでギラの不死身には興味を持たなかったんだよ!」
      という大きなツッコミどころがありますらからね。ヒメノの倫理観でも「不老不死は歪んでるけど、ギラみたいな再生能力なら医療の範疇だから採用に値する」となる余地は充分あると思いますし。

      削除
  5. こんばんは
    もう終盤も終盤にも関わらずいまだにメンバー同士の関係性があやふやで、各キャラの芯が見えてこない

    本当に1年間共に戦ってきた仲間なんだろうかと疑いたくなるようなセリフばかりで1話1話が実はパラレルワールドなのではないかと思い始めてます
    死なないからと仲間に刃を向ける行動をするやつもいるし本当に意味が分からない

    誰のための番組なのかもう一度考えてください

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。

      メンバー同士の関係性は相変わらずわかりませんね。
      この前もカグラギとリタがお互いに「私達は似ている」と言っていて、いつの間にそんな理解し合っていたのかと不思議に思いました。
      作中でも長い時間は経っているはずですから理解が進んでいても不思議はないのですが、そう考えるにはギラに理不尽にキレるヒメノみたいに全然相手のことをわかってないように見える場面がいくつもあってそう思う気にはなれません。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。