『王様戦隊キングオージャー』 第43話「覇王の大罪」:感想

2024年1月7日
■説明の説明が必要な説明回
・今回も予想通りラクレスが語る過去の説明回でした。
特に意味のない幼児化や特に必要性を感じないラクレスの仲間入りもありましたがどうでもいいですね。
それよりも説明があったのに意味がわからない内容が多かったことのほうが引っかかりました。

■過去の出来事
・ギラはラクレスの父である先々代の王が「破滅の力」をダグデドに願ったところ、子供という形で与えられた存在でした。
その後、ラクレスの父は反逆の意思ありとみなされて五道化に殺されたようです。

…っでなんで反逆者の子供であるギラは無視されたんでしょうね?
普通に考えたらギラは反逆に使われそうだから抹消され、ラクレスが不死身を殺す力を願っても「お前の父親、俺を殺そうとしたじゃん」と断られると思います。
そうでなければ「せっかくあげた力なんだから使えよ」と子供ラクレスがギラを使って世界を破壊することを強要するのがダグデドのやり口だと思います。

・話は変わりますけど、ギラが生まれた理由も変わっているように見えました。
数話前で「ギラはダグデドが生み出した破壊兵器だ!」とラクレスが演説を打ったときには「バグナラクを倒すために」って言ってませんでしたっけ?
今回の先々代の王は特に文脈なく、「力が欲しいんでください。長年仕えてるんだし、それくらい良いでしょう?」くらいにしか言ってなかったと思います。

■シュゴッドとはいったい…
・レインボージュルリラを食べさせた理由も説明されました。正体はやはりクワーゴンのソウルで、食べると昆虫生命体のように従順になるそうです。先々代の案としてはギラを道具として使いやすくするために更に追加で食べさせて自我を消す計画だったそうです。

…シュゴッドの自我とはいったい何でしょう? 大前提がわかりません。シュゴッドが空気過ぎて、シュゴッドの印象にあるのはバッタなどプライベートでバタバタしていたレジェンド3体なので自我が無く忠実だと言われても全然ピンと来ません。

・そもそも従順になっているはずなのに「俺様が世界を支配する!」って剣を振り回してるのはヤバくないですか?
どう見ても従順じゃないし、従順だとすればダグデドの意思のほうに従順になってて逆効果に見えます。実際、数話前にギラはダグデドに操られていたのですが、スタッフはそれも忘れたようです。
たぶん数話後にはこの設定も無くなって「シュゴッドはこの世界で共に生きる仲間だ!」とか言い出すんでしょうね。今回も後半になったら急に「クワーゴンはずっと一緒にいたんだね」みたいなこと言ってましたし。

・百歩譲ってシュゴッドソウルを食べると従順になるとしても、その場合バグナラク人は何なのでしょう?
ソウルを食べた原住民がバグナラク人の祖先のはずですが、あいつら従順さの欠片もありませんよ? 殺し合いでしか王を決められないし、王が決まった後も「お前を殺せば俺が王だ!」と反逆するやつが何人もいました。最近だと金のために王を殺そうとしたクズまでいました。従順どころか良くて頭蛮族な野生化だと思います。

■主人公誰だっけ?
・いろんな意味でギラは無視されっぱなしでした。
ラクレスオンステージになってる時点で主人公の座を失ったもの同然なのですが、今のギラの意思とか生い立ちまで全部吹っ飛ばされました。
これまでは「記憶にない過去に何かあるんだ!」とやってきたのに、親兄弟に干渉された以外は特にありませんでした。「孤児院に預けたらなんか勝手に善良に育ちました」ってなんですか、それ? これが主人公で良いと思ってるんですか? これで「ギラはダグデドに作られた(後に勝手に善良に育った)兵器だ!」とか言って何になるんですか? もう善良な自我を持って育った時点で兵器も糞も無いじゃないですか。

■衝撃の事実!
・最大の衝撃の事実は東映公式のこれでした。言われるまで全く気づきませんでした。
二話に渡ってラクレスの口から語られたシュゴッダムの秘密。
42話のナレーションが実は43話の裁判での供述だったという仕掛けが施されていました。
やっぱり分けた意味ないじゃん!!!
話の腰を折りまくった意味がまるで無かったことが確定しました。最初から今回でまとめてやれば無駄な幼児化も入れずに済みました。裁判所でみんなで話を聞いて、最後に倒したはずのダグデド登場!で良かったでしょう。

■ダグデド復活
・どうせ死んでないんだろ?と思っていましたが、これまたクソ雑に済まされました。はい、なんか生き返りました。
でも大丈夫! 不死身殺しの剣をヤンマが雑にコピーしたので切れば殺せます!
…何にも大丈夫じゃねぇ。


次回は王の力が登場したり、なぜかこのタイミングで糞みたいなリーダー決定戦として風船割りゲームをやったりするみたいです。
…そういうアホなことをする正月回はもう過ぎたんですけど、日時の感覚まで無いんですかね? トラブルで放送が1話ズレたんだっけ?と思うくらいに理解不能です。
そもそも一大決戦であるダグデド討伐には使わない王の力って何なんでしょう? ラクレスはあそこで全て終わらせるつもりだったはずなのに、カグラギの力すら借りないのはおかしいと思います。





コメント

4 件のコメント :

  1. 玩具には全く収録されてない必殺技、ダグデドを倒せるのはオージャカリバーzeroだけの後は王の証(プレバンの品質と釣り合ってなさそうな高額アクセサリー)にダグデドを倒せる力がとか言い始めました
    これは朝のヒーロー番組という事を思い出して欲しいです

    返信削除
    返信
    1. 年を重ねるごとにプレバンの販促のほうが増えていきますね。

      それ以上に問題なのは「販促になってない」ということだと思います。「これはキングオージャーの商品です」と名乗ることがマイナスに働くようだと番組の意義がなくなります。

      削除
  2. なんだか「伏線回収、ドヤッ!」みたいになってるけどw

    2000年の語り部ジェラミーの立場が無いww 地球から移住してきたジェラミー父とバグナ母の悲恋もどっかいっちゃった?w

    ギラはクリーチャーとはちょと違って、先の王妃に受胎させた子(ダグデドが父?w)で基本DNAは人間なわけか。不死身以外には能力なかったのか。

    ところで、宇宙を手玉扱いの宇蟲王は、なんで地球は放置しとくのかな?

    返信削除
    返信
    1. >2000年の語り部ジェラミーの立場が無いww

      「ハスティー家も2千年やってますけど何か?」って感じになってましたね。まぁジェラミーは2部以降はもうずっと空気だったので死体蹴りは今更だと思いましたが。

      >不死身以外には能力なかったのか。

      シュゴッドを操る能力もあるはずです。シュゴッドが従順なのが当たり前みたいな流れになってたので支配する能力の必要性がよくわからなくなっていましたが。

      >ところで、宇宙を手玉扱いの宇蟲王は、なんで地球は放置しとくのかな?

      妥当性があるとすれば1つずつ片付けてるからでしょうかね。
      その割には2千年間ハスティー家を監視し続け、それよりも前にキョウリュウジャー世界にデーボス軍を送っておきながら2千年前頃に失敗したのに放置していたり、明らかに噛み合わないのですが。
      これはキョウリュウジャーコラボがシリーズ構成の頭の中に含まれてないとすれば済む問題ではあります。
      どちらにしてもこんなペースでは宇宙中の掃除が終わるのが何億年後になるのか疑問ですけどね。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。