『王様戦隊キングオージャー』 第42話「ラクレス王の秘密」:感想

2023年12月24日
■予想以上の薄さ
・どうせ回想を長々とやるんだろうなとは思っていましたが、まさか半分総集編並だとは予想以上でした。
しかもほぼロボ無しでした。クリスマス回というといろんなロボを見せるために総集編パートや映像使い回しを入れることもありますが全然ありませんでした。クリスマス回なのに余裕がありますね~

・設定やラクレス周りの新情報もほぼ無しでした。ラクレスの前の国王がダグデドに首にされて神の怒りが起こされたくらいでした。かなりどうでもいいです。
あとは説明しても意味ないガバガバ計画の説明だけでした。ギラがキングオージャーロボを起動したのは予想外だったと語っていましたけど、それでどうやってバグナラクに対抗するつもりだったのでしょう?
キングオージャーゼロが切り札だったそうですが、ゼロでデズナラクやダイゴーグに勝てる気がしません。仮にゼロでもエクストリームやゴッドになれたとしてもデズナラク戦でパイロットが足らないはずですし。

・何よりも個人的には「全てはギラを鍛えるためだった(ただし不死身パワーを使った肉壁にしかならない)」という結末が全く納得がいきませんでした。鍛えた意味ありました?

■下げないと上げられない
・ダグデドとの決戦はダメ過ぎて呆れました。話の腰が折れまくりの回想メインだけでもダメでしたが、バトル自体も糞でした。
敵も味方も舐めプしまくりで真面目に見る気すらしませんでした。最後だけまともなことをするのが余計に萎えました。ギラにオージャカリバーゼロを持たせて切らせるってそれができるなら最初からやれよ! 「私は弱い!」とかかっこつけてる暇があるならやることやれよ!
ダグデドのほうも与えた力を解除しないし、不死身を殺す力も使わないし、五道化も呼ばないワープで逃げないと手抜きのオンパレードで本気度がどう見ても感じられず、何も違和感を抱かずにはしゃいでるラクレスたちが馬鹿みたいに見えてしまいました。

・「ラストが盛り上がるように」という発想はまともだと思いますが、そのためにやるのが途中まで手抜きプレイだけというのは最低だと思います。普通以下に下げておいたのを普通に戻すことを上げるとは呼びません。

■監視なんてなかった
・ここ最近でも思ってたことですが、ダグデドや五道化がどこにいようと覗き見できる設定は無かったことになったみたいですね。
ラクレスの隠れて研究とかスズメやカグラギとの密談とかいくらでもバレる余地のあるガバガバ密談のはずなんですが一つもバレていないようでした。
ギラの不死身みたいに突然生えてくる設定もあれば消える設定もあるようです。

・まぁキングオージャーなんであと2,3話したらダグデドが「全部見てたから知ってました~www」とかやり始めても不思議はない気がしますが。

次回はラクレスの裁判でラクレスが何をしてきたかが語られるようです。
…今回だけでは説明が終わらなかったようです。残り8話あるかどうかのタイミングで本当にすごい余裕です。スタッフの”本気”に恐怖を感じました。すごい自信だと思います。





コメント

6 件のコメント :

  1. こんにちは。キングは何のために2部構成(1~26話、27~最終話)にしたのか分からなくなってきました。

    そしてクリスマス商戦にもやる気を見せないのは、いよいよスポンサーのバンダイが憮然としてそうです。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。

      2部構成には私も特に意義を感じたことはありません。
      ギラの王就任後やジェラミー王国を描くためかと思いましたが実際にはどちらも全然出てきませんでした。他の用途も特に見当たりませんし、リアリティへのこだわりみたいな設定を考えた時点で満足しちゃったんでしょうかね。

      削除
  2. これで逝ってたらさすがにダグデドがマヌケ過ぎるし復活したらラクレスに使った尺全部ゴミになるしどうすんのかね
    ってかラスボスどうすんの?
    ミノンガンがアイドル育成にハマってる片言謎キャラになったの進化とかほざいてたのマジで使うつもりか!?

    返信削除
    返信
    1. 特に捻りようもないんじゃないかと思います。キングオージャーは間抜けな展開に躊躇がないようですし。

      削除
  3. 普通にやればそれなりには盛り上がる回になったはずなのにどうして総集編じみたことをしてしまったんでしょうか…。
    せめて新規映像がもっとあれば視聴者の知らない真実という感じが出たと思いますが、スズメのシーン以外は既存の映像にラクレスの独白を乗せただけなので本当にただの総集編でした。
    おかげでラクレスが倒れるシーンもダグデド撃破も何も盛り上がりませんでした。
    戦隊メンバーより描写が優遇されているラクレスや、敵のボスであるダグデドでこれではもう駄目ですね。

    返信削除
    返信
    1. 不思議な構成でしたね。
      前回、無駄な爆弾解除なんて入れてまで「逆転開始!」のところで終わったのに、今回は話の腰を折りまくってまで総集編みたいな新情報のない回想を入れて、これで次回はまた説明するっぽいって。
      説明は全部次回に持ち越すか、「前半でダグデドと決着。後半で回想」で話の腰を折らないようにまとめたほうがマシだと思います。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。