『仮面ライダーリバイス』 第31話「幻想の導き、夢のあとさき」:感想

2022年4月17日
■知らない人の話
・練習中に怪我をさせたことも、一輝がサッカーを止めた理由がプレッシャーのせいだったことも、その事実を忘れていたことも、どれもこれも前回と今回で説明されたばかりの初耳の内容だったので「そういうことだったのか…」といった感慨が全く湧いてきませんでした。もう31話なんですけど?
むしろ え、忘れてたならじゃあ一輝はなんで自分がサッカー止めたと今まで思ってたの??? 同窓会とかでサッカーの話を振られたときに何を思って返事してたの?
「サッカー? 俺はサッカーなんて興味を持ったことないんだけど何を言ってるんだろう???」みたいにも
「俺がサッカーを止めたのは…なんでだっけ? なんでこんな大事なことを思い出せないんだ?!」
とも不思議に思わなかったの?と一輝が何を考えてるのか余計にわからなくなりました。

・今回の内容からすると、一輝の今の優先順位は「ライダー業務>>家族」ってことでいいんでしょうか?
そうじゃないとバトルにやたらに意気込んでいたことと矛盾しますよね。「うぉー俺はヒーローとしてみんなを守るぜ! あ、やっぱり家族のほうが重要なんで市民より家族を優先します」って言うんじゃ前言撤回の糞ですよね。リバイスでは珍しくないことなんで特に驚きませんけど。

・バイスの言動も理解不能でした。
バイスは写真から消えてるのをわかってたのにニヤニヤしながら今までずっと黙ってたんですか? 明らかに前半とキャラが矛盾してると思います。
1万歩譲って最近のキャラに合わせるにしても、それならそれでなんで今まで説明しなかったのか不可解です。相棒なら戦うデメリットのこともちゃんと説明するのが当然だと思います。
バイスが良かれと思っていたならいたで「え、一輝はみんなを守りたいんだから記憶が消えることなんて大したことじゃないじゃん?」とか「どうせ消えるなら自分が失ったことを知らないほうが幸せだと思って…」とかバイスなりの思考を示すべきだと思います。そういう流れがあってこそ「やっぱり悪魔とはわかり合えない!」とか「悪魔にも人情はあるんだな」とかドラマが成立する下地になっていくものだと思います。

■公式見解
・ちなみに東映公式ページの関係図のバイスの欄には「思い出させたくなかった辛い記憶」と書かれていて更に意味がわかりません。これだと記憶はバイスが意図的に消したように見えるんですけど何を言ってるんでしょう?

・更にこんなことも書かれていました

つまり、一輝とバイスの契約は
『バイスの力を使うと、その代償に記憶が失われる』
ということになります。
そして今、バイスの力を借りること=仮面ライダーに変身して戦うことですから、
戦えば戦うほど、一輝はその代償に、過去の記憶を失っているということになります。
過去の2件が直接的であるのに対して、仮面ライダーとしての代償は間接的ですが、
それは一輝の戦う理由に起因すると思われます。
バイスの力を借り、仮面ライダーとして戦うことが、
一輝の意識の有無や願望にはもはや左右されていないということが、
代償として失われる記憶にランダム性を生んでいるのではないかと思います。
また、彼の戦うモチベーションの根本は、
『家族を守れないやつが世界なんて守れない』ですから、
全ての戦いが、逆説的に『家族を守る』戦いなんですね。
モチベーションの話は初耳な気がしますけど気のせいでしょうか?
そもそも世界を守る気があったことに驚きました。そんな大志を抱いていたのに「ギフの末裔…」とか言ってたんですか。世界を守りたいなら末裔とかどうでもよくありません?

■謎の赤い悪魔=ベイルらしい
・そうなんですね。別にドライバーに入ってなくてもいいんですね…
今までバイスやカゲロウみたいに人間からは離れられない悪魔ばかり見てきたのでベイルがどういう存在なのかよくわかりません。
デッドマンは宿主から独立して動けているので、ベイルはバイスみたいな悪魔とデッドマンの両方の性質を持っている感じなのでしょうか?

・結局、「それがどうしたの?」となってしまうのが悲しいです。
謎の悪魔の正体がわかっても「ということはつまり…!」と思い至ることが何もありません。スタッフへの信頼もないので「どうせその設定なかったことになるんじゃないの?」と思ってしまい、情報としての価値すら怪しいです。

■アクション
・サンダーゲイルがエフェクトを多用して派手だったのは良かったです。半分くらいはサンダーゲイルと関係ないローリングスタンプの効果でしたけどね。

・ただ、敵が残りかすの雑魚なので死力を尽くす必要性を感じないシチュエーションが水を差していました。
元々「今更ただのデッドマンフェーズ1なんてw」みたいな扱いだった上に、宿主からも要らない子扱いで敵側からも何の使命も役割もない野良でした。弱い者いじめみたいだし、ギフなどを放置してるのにこんなことやってる余裕はあるわけ?という呆れた感じもあって気分が冷えてしまいました。


次回はアギレラとの決着をつけそうな雰囲気でした。
サクラが「一輝兄ちゃん、アギレラを助けて!」みたいなことを言っていましたけど、ここまで引っ張っておいてサクラがケリをつけるんじゃないんですか? サクラは煽り倒しただけで終わってしまいそうなんですが大丈夫なんでしょうか?




コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。