『仮面ライダーリバイス』 第30話「声優!SAY ME!青春のあとしまつ」:感想

2022年4月10日
■特に変化なし
・一輝の忘れた過去に、弁護士が復活した一方で現実では一輝が暴れてたりたぶんデッドマンズが原因の謎の空間も出てきました。長官の前に現れたバイスのような悪魔と呼ばれる存在など謎が増えました。
でもそういうの前からあるんですよね。バイス自体が何なのかも説明されてませんし、一輝がなんで家業にこだわってるのかもずっと謎です。解決したことのほうが少ないです。
ずっと謎を解決せずに垂れ流しにしてきた状況で「なんだこれは?!」とか言われても今更過ぎて白けます。次回予告で「バイス、説明してくれ」とか言ってましたけど視聴者は20話以上前に質問しろよと思ってたことだと思います。

・犯人はジーコと木村昴の二択しか見当たらないんですけど他に選択肢があるんでしょうか?
語られていない過去絡みだからどっちにしても視聴者はついていけません。

■カルト組織に育てられてきた少女とはいったい…
・アギレラが服を燃やして「さよならギフ様」とか言ってました。
あの…アギレラって小さい頃からカルト組織に育てられて自分はギフの花嫁だから他人とは違うとずっと周りを見下してきた人物じゃありませんでしたっけ?
そんな簡単にさよならとかできるもんなんですか? 一般人だったはずの玉置やオルテカのほうがよほど狂信的に見えるんですけど。
アギレラも謎の思考から謎の転換で全く話についていけません。今度はどういう設定になったんでしょうか???

■意外といた
・長官もギフの末裔かもしれないことが語られていました。
ギフの末裔って五十嵐兄妹だけじゃなかったんですね。前回まで「俺たちはギフの末裔だから…」みたいな感じに思いつめていた気がしましたが幻覚でしょう。きっと劇場版ではギフの兄妹とかギフの親父とかギフの曾祖母とか出てくるでしょうから気にするだけ無駄そうです。


次回は解決編のようです。事実関係が何もわからないから「とりあえず過去を調べれば?」「とりあえずジーコと話したら?」という当たり前の疑問しか抱けません。
30分かけたドラマがあったはずなのになんでたった今聞かされたかのような気分になるのか不思議です。






コメント

2 件のコメント :

  1. 冬映画ビヨンドジェネレーションズで既にアギレラ曰く「ギフの親戚」であるディアブロとかいうのが出てたのを考えるともう何でもアリに感じちゃいますね。

    返信削除
    返信
    1. そういうのもういたんですね。知りませんでした。
      個人的にはギフ自体に親戚がいようと構いません。元々「地球とは異なる別種の生命体」みたいなことを言ってましたからね。同類が他にいても不思議はありません。
      問題は散々「ギフの末裔!」と煽ってきたことです。これで今更たくさんいましたとか大したことありませんでしたとか言われたら拍子抜けどころじゃありません。これを許しちゃったら「何もかもが何でも有り=全てどうでもいい」となってしまうと思います。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。