『仮面ライダーリバイス』 第28話「怖れを超えて疾風迅雷!己を信じ一心同体!」:感想

2022年3月27日
■狩崎の変身
・デモンズくん関連が不明なままなので何をどう見たらいいのかわかりませんでした。
そもそも中身のデモンズくん無しで変身できるのかすら私は知りません。普通の人間には悪魔がいないからベルト自体にデモンズくんを入れてその力で変身してるって話じゃありませんでしたっけ?
デモンズくん無しにしては強すぎますし、いるならなんでデモンズくんが一輝救出に協力するのかが謎過ぎます。何がどうなっているんでしょう?

・身体を蝕まれる代償もあるのか無いのか不明なままでした。
改良して狩崎の技術力を示すなり、代償はそのままで狩崎の覚悟を示すなり、やるべきドラマはあったと思うんですけどねぇ。

■一輝
・精神世界で一輝が言ってることの意味が全く理解できませんでした。
「バイスはベイル襲撃事件で失った心を引き受けてくれた」って、そりゃバイスが記憶を消したってだけのことではないのでしょうか? バイスが記憶を消さなかったら今の一輝と大きく変わっていたかというと私は特にそうは思いません。
何より大前提が理解できませんでした。ベイルに襲われたときの家族を守ると1話からの一輝の家族を守るの違いがわかりません。失った心も何も結局は同じ思考に行き着いていませんか? それって感謝するようなことなんですか?
話の流れからすると「家族を守る」のほうが重要っぽい感じもありましたが、序盤のバイスは一輝以外は守る気が感じられず、それどころかその家族を食べようとしてましたよね?
そもそも「バイスが一輝に不信感を抱いていることが暴走の原因」みたいな話を前回してませんでしたっけ? あれはどうなったんですかね。今回その話は1ミリも出てこないまま解決しちゃったように見えたんですが。

・一輝がサッカーの夢を諦めた話が一切でないうちに過去がどうのという話が終わってしまいました。サッカーとかの話はどうするんでしょう?
まさかこの話すら無かったことにするつもりなのでしょうか? 今の一輝やバイスは当初の構想からだいぶズレてるようには感じていますがそこまで変える気があるとは予想外です。

■ギフ
・アギレラがギフに「要らね」ってペチっとされてて唖然としました。ギフってそんな感情豊かなキャラでいいんですか? てっきりこれまで取り込んできた人間みたいに無機質に食われて終わりだと思ってました。

・オルテカと合体したことも戸惑いました。
そんなあっさり合体できるような存在なんですか… しかも再生するだけで強そうに見えませんでした。オルテカだから弱くても不思議ではありませんが、ギフの格まで下がるのは問題じゃないかと思いました。

・狩崎の「ギフは人間には興味がないというのか?」みたいな発言もよく意味がわかりませんでした。どこでそう判断したんでしょう?
「襲ってこない=歯牙にもかけない」みたいな話なのか、「人間を取り込みまくったのに人型じゃない」という点からの発想なのか、前後が棒立ち&無反応なので何の話をしてるのか意味がわかりませんでした。

■超展開
・今回のラストで大二やサクラが覚悟を決めて3兄妹が決別したみたいな流れになっていてびっくりしました。何話か飛ばしたかな?と思うくらいの超展開です。
ウィークエンドが登場したときにはそういう路線になるのかなと思っていましたが、実際には特にそういう流れが起きなかったので別に変わらないのかと思ってました。まるでシリーズ構成が担当してない回が10話くらい続いた後に無理やり新展開に持ち込んだかのような雑さですが、実際にはずっとシリーズ構成の木下さんが書いてるんですよね… かなり正気を疑う展開です。

■リバイス・サンダーゲイル
・本編で言われていたような「二人が融合した姿」という印象は特に受けませんでした。
強いて解釈するならば、「トゲトゲ=バイス」&「カラフル=リバイス」でトゲトゲでカラフルだから融合した姿です、って話なんでしょうかね?

・アクションは地味でした。お決まりの高速移動は退屈ですし、それ以外は必殺技前の拘束用の竜巻起こしくらいであとは普通の素手アクションでした。
エフェクトが多かったボルケーノやバリッドレックス、ジャックバイスのほうがずっと派手に見えました。

・ローリングスバイスタンプが影も形もないことも意外でした。武器としてすら使わないんですね。


次回は総集編?、と思いましたが次回予告の映像は新規のものが多かったです。振り返りをする内容を行うだけで映像自体は新撮なんでしょうかね。





コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。