『仮面ライダーリバイス』 第27話「止めろ!暴君の暴挙と暴力の暴走」:感想

2022年3月20日
■本物の悪魔
・五十嵐母の超絶サイコパスっぷりに唖然としました。
五十嵐父との過去の経緯で仮面ライダーのことを知っててこれまでの言動をしてきたことが発覚しました。
自分の息子がフェニックスに何をやらされてるのか息子よりも理解していたのに、戦うことを渋る一輝に「力を持った責任を果たすべき」とか言ったり、カゲロウに苦しむ大二にあんな「なんかよくわかんないけど大変ねー 私にはよくわかんないけど」みたいな無関心な態度を取ってたんですか?!
そしてその上で今尚五十嵐父の介護を優先しておきながら、今回も子供たちにあんな態度取っていたんですか?!?!

・サイコパス過ぎて本気で引きます。
普通の親だったら「今まで黙っててごめんなさい! 私たち親のせいであなたたちをこんな目に合わせてしまった…」と泣きながら謝ってもおかしくない状況だと思います。
こんな状況であんなことを平然と言える母親のほうがよっぽど悪魔的な存在だと思います。これに比べたらギフなんて人を殺すだけの猛獣程度ですよ。人間に潜む悪魔を語る作品でどちらがヤバいかなんて考えるまでもないと思います。

■何がどうしてどうなった?
・一輝関連はどれもこれも意味不明でした。
なんでバイスが主導権を握っているのかがわからないので、なんで母親に優しくされたら戻れるのかも理解できません。これじゃ元に戻って良かったねと喜ぶこともできません。
ウィークエンドが一輝を縛り付けているのは危険だからかと思ったら、話を聞かせるためだけに拘束を解き、その後に拘束していても結局抜け出されて、また意味不明でした。縛った意味はなんだったんです? 普通に考えたらジャックバイスをあんな鎖で止めておけるはずがないと思うんですが。

・そして一輝の「俺を信じてくれ」という発言まで意味不明だったことが致命的だと思いました。
え?この暴走ってバイスが一輝に不信感を抱いているから起きてるんですか?!二人は信頼し合っているって最近も言ってませんでしたっけ?? なんで一輝は原因がわかったのかも謎です。何から何まで意味がわかりませんでした。

■サクラ
・サクラは既存のことを単純明快な理由で説明しているだけみたいな雰囲気だったのに何言ってるのか全然わからなくて困惑しました。
「私は私の意思でここに来てたの!」って言ってましたけど、基地に来る度に「あんたたち何なのよ! 私につきまといやがって!」とキレてた印象しかありません。何しに来てたんでしょう?

「二人に話さなかったのは一人で考えたかったからよ!」って考えてた印象がないんですけど…
百歩譲ってずっと悩んでいたのだとしたらアギレラに対して偉そうな口を聞いてたのは何だったのでしょう? 自分のことは完全に棚に上げた状態での発言でしかなかったのでしょうか? それで悩んでるアギレラが馬鹿みたいです。馬鹿が馬鹿に言われた馬鹿みたいなことで悩んでる状況は不毛です。

■ホーリーライブ
・いつもの銃ライダーのように銃で撃ったり銃を捨てて殴ったりしていたライブに比べるとアクションがマシでした。
斬撃も使ってるからエビルと融合して剣形態も使えるようになったのかな?と思いましたが特に形は変わっていませんでした。結局形としては銃みたいです。何で切ってるのかよくわかりませんが、まぁアクションの見栄えがマシになるなら何でもいいです。理屈よりもかっこよさのほうが重要です。


次回はまたリバイスの強化フォームが登場するようです。
リバイスの暴走もギフもどうでもいいので緊迫した状況のはずなのにクライマックス感を全然感じません。ストーリー展開の酷さも然ることながら「暴走したけどこのアイテムを使えば大丈夫!」という全く同じ展開を4話前でもやってることも大きいと思います。自分との戦い云々も10話前のボルケーノスタンプのときにやってますし。

個人的にはベイルを出さなくていいのか気になっています。
賞味期限がそろそろ切れませんか? 次回出ないとしたらもう今更出てきても強敵感がなくなってるんじゃないかと思います。リバイスの強化フォームが出るならベイルが次に登場するときにはパワーアップ形態で出ないと存在感がなくなってそうです。






コメント

2 件のコメント :

  1. カゲロウ殺して得たフォームのピークが前半だけな辺り悪い意味で平成ライダーを受け継いでる

    返信削除
    返信
    1. 雑魚化がまた一段と早かったですね。
      冒頭では「お前はもう…俺には勝てない!」とか言ってたのに後半では「でもギフには負けます」になってて情けなかったです。

      個人的にはここまで早いのは平成ライダーというよりここ5年くらいの傾向だと思います。販促スパンの短期化と主人公ライダーへの強化フォームの集中は平成の特徴ではない気がします。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。