『仮面ライダーゼロワン』 第39話「ソノ結論、予測不能」:感想

2020年7月19日

■主役はバッチリ!
・今回もバッチリ目立ってましたね、AIBO。
AIBOが主役だから目立つのは当然のことですよね。仮面ライダーなんてジャリ番より天下のAIBO様のほうが格上ですから配慮するのは当然のことです。

■忘れてたから仕方ない
・天津垓が飛電を憎む理由なんてありませんでした。
アークに攻め込まなかったことも、ゼアに解決策を尋ねることも、全部忘れてたから仕方ないですね。いや~、人間だから仕方ないですね。ヒューマギアも忘れてたから仕方ないですね。
もう次回でアークが「人間を憎む理由を忘れた!今までごめんね。これからは仲良くしたい」って言って仲直りすればいいと思います。

■こいつは記憶がなくなったほうがいい
・或人のアホさと迷惑さが極まってました。「間違いない。こいつは兄貴だ!」と断言してましたがアークが擬似再現しただけでした。さすがこの物語の主人公です。

・「他の誰にもできないことでも或人ならできる!」と言っていた後にこれってのがまたすごいですよね。
連鎖的にこの発言も信用されなくなるのは当然だと思うのですが。これで次回で本当に強化フォームが実現するなんて信じがたいことです。

■アーク
・今回も舐めプを徹底していました。これならもっと愉快犯みたいな性格のほうが似合うと思います。台詞と全然合っていません。

・アークは結局何がしたかったんでしょうね?
今回の天津垓の発言を鵜呑みにするならアークが或人を見逃してきた理由が見当たりません。何か計画があって泳がせてるのかと思っていましたが無かったみたいです。

■そこ重要なの?
・個人的には或人が「”1000%”って言うの止めたら?」と言ったところでスタッフとのズレを痛感しました。私にとってそこはどうでもいいポイントです。行動で示せ云々と言った後なので尚更です。
1000%が天津垓がふざけて言っていたり、相手を馬鹿にするために言っているなら止めるべきというのもわかりますが、天津垓は全くふざけてないと思います。或人が何かというと大げさに「夢」と言うように天津垓は1000%と言うだけだと思います。そんな個人的こだわりを止めさせてもなんにもならないと思います。やるんだったら「もっと地に足のついたことからコツコツやるべき」という文脈にして言うべきだったと思います。
「ふざけてるように見えるから止めろ」と言うには無理があると思います。そんな真人間ぶれる人物がいません。或人を始め、該当者が多すぎて作品を作り直さないといけないでしょう。


次回は最強フォームが登場するようです。
本当に或人が独力で作るんでしょうか? はっきり言ってあり得ないことだと思います。プログライズホッパーブレードをヒューマギアの総力の結集として創り上げた後に、たかが人間で技術力もないド素人の或人が作るなんてあり得ません。できなかったらできなかったで「またできもしないことを言ったのか」と或人の印象が下がるのでどん詰まりだと思います。

コメント

8 件のコメント :

  1. こんにちは。

    5番勝負編でサウザーに「ゼロワンはアークに対抗する為に作られた兵器」みたいな事を言わせていましたが、実は「ゼロワンは滅亡迅雷を倒す為に作られた」が正解だったようです。
    何故か後出しじゃんけんをすると、グレードが下がるのは実にゼロワンらしいですね。
    そしてこれまでろくに介入して来ない上に、3か月半音沙汰なかった衛星ゼアさんは速攻でアーク対策に匙を投げました。最早意味が分かりません。

    或人が新ドライバー製作を決めだした辺りは最早虚無です。
    彼が自発的に技術的な事をやっていたのは、15話で機能停止していたイズ相手に工具ガチャガチャやってた所で止まっているので、「なんでそんな事言い出したの?」レベルです。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。

      >そしてこれまでろくに介入して来ない上に、3か月半音沙汰なかった衛星ゼアさんは速攻でアーク対策に匙を投げました。

      スタッフが存在を忘れていたんじゃないかと思うほど唐突な出現と「無理なものは無理」という恐ろしく雑な断られ方でしたね。
      せめて「『アークに対抗するにはアークと同じ力、すなわちヒューマギアへの憎悪をインプットして戦えば勝てます』と提案されるが或人は拒否する」くらいはやればいいのにと思いました。

      >彼が自発的に技術的な事をやっていたのは、15話で機能停止していたイズ相手に工具ガチャガチャやってた所で止まっているので、「なんでそんな事言い出したの?」レベルです。

      AIちゃんも或人の発案ですよ。実際の製作は博士ヒューマギアがやったようですが。

      削除
  2. ギガントドリラー「コロナで短縮したからね、文句言ってもしょうがないね。」

    返信削除
    返信
    1. 私はゼロワンの体たらくは天災ではなく人災だと思っています。
      たとえば、今回の出来事でも或人の開発の説得力のなさや天津垓の改心などはこれまでの虚無の積み重ねの結果だと思います。やるべきことをちゃんとやってきていれば問題なかったと思います。

      削除
  3. 更新お疲れ様です。

    今回一番笑ったのはアークが「ゼロワンとサウザーが手を組んだ!?意外!」とか言ってたとこです。対するゼアもお手上げっすわみたいな感じでポンコツ同士気が合いそうです。

    ごめんなさいする姿勢は教育番組としてあるべき姿ではあるんですが、本人が何が悪かったか理解するプロセスがなければ意味を成さないと思います。個人的に天津垓は目的のために他者を利用することを罪と自覚もしてなかったように見えます。改心したきっかけがAIBOなのでますますわかりません。虚無と化した不破の人生を実感したり、今後クソメガネの購入者たちへのケアとかする気なんでしょうか…?許してもらい優位に動き回るための作戦と言われる方がしっくりきます。

    一般人への被害とかに関しては人のこと言えた立場じゃない或人が許してやってもいいけど?みたいな態度なのもムカつきます。
    垓は父親のことまで全て話したんですかね。その上で父親の呪縛から自由になるという意味なら1000%をやめたら?というのも分かるんですが。偉そうに自己啓発指南する暇があるならお互いの人工知能に対する思想の違いとかもう少し中身のある話し合いをしてほしいです。

    雷を信用してしまうのもただのアホにしか見えませんでした。普通なら純粋でお人好しな主人公らしいシーンになるのでしょうが或人にそんなの感じたことが一度もありません。
    最強フォーム自作するんですね。ヒューマギア達に頼っても彼らの力(と忠誠心)は或人のものだから自力と言っていいんでしょうね。感動的ですね。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。

      >今回一番笑ったのはアークが「ゼロワンとサウザーが手を組んだ!?意外!」とか言ってたとこです。

      最初からそんなにないアークの格がますます下がっていきますね。或人の敵としてはふさわしいのかもしれませんが。

      >個人的に天津垓は目的のために他者を利用することを罪と自覚もしてなかったように見えます

      今もしてないかもしれませんよ。いちいちAIBOに「え、俺が悪いから謝るべき? わかったよ」とか言っているやつが罪悪感を感じているとは思えません。

      >一般人への被害とかに関しては人のこと言えた立場じゃない或人が許してやってもいいけど?みたいな態度なのもムカつきます。

      普通だったら「ヒューマギアの暴走は天津垓の仕業だったんだ!」とかなるところなんですけど、実際には至って仕様通りなのに危険な欠陥品ですからね…

      >偉そうに自己啓発指南する暇があるならお互いの人工知能に対する思想の違いとかもう少し中身のある話し合いをしてほしいです。


      それくらいあったら良かったでしょうね。或人がやるとキャラ崩壊ですが。

      >最強フォーム自作するんですね。ヒューマギア達に頼っても彼らの力(と忠誠心)は或人のものだから自力と言っていいんでしょうね。感動的ですね。

      プログライズホッパーブレードがあるからそう言い張るには無理があるんですよね。まぁ、ゼロワンがその程度の無理を気にするとは思えませんが。

      削除
  4. もし仮に、或人がZAIA社長を本気で許せないなら、その罪を償わせるために彼に「あんたのテクノロジーでゼロワンをアップグレードできないか?」とか言いそうな気がしますが、どう思いますか?「思いはテクノロジーを越える」「テクノロジーは人に寄り添ってこそ価値がある」説教されてたので尚更だと思います。

    返信削除
    返信
    1. ストーリーにおいて主人公が取るべき論理的行動、という観点から言えばそういったアプローチが適切だと思います。
      他にも唯阿や現状だと敵になっていますが亡もいるので、それぞれの技術力を結集すれば以前は不可能だった開発方法を取ることができ、なぜ今になってようやく最強フォームを開発し始めたのか合理的な理由を付けられると思います。

      「或人がそういう発言をして当然だと思うか」という意味でなら、私は特に違和感を感じません。これまで”夢のマシーン”たるヒューマギアの技術にすら関心がなかった人物ですから。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。