『魔進戦隊キラメイジャー』 第15話「きけ、宝路の声」:感想

2020年7月19日

■パッとしない
・キラメイ初登板の金子香緒里はいまいちでした。マイナスポイントは少ないのですが、面白さを感じる部分がもっと少なかったです。
ダルマさんが転んだで怪人と勝負するというシチュエーションなのに面白さも敵の悪辣さも大して感じませんでした。これで表面的にすら面白くできないとなると何だったらできるのだろうかと思ってしまいます。

・司令の時雨は戦闘に参加しなくていい発言は完全に解釈違いでした。そんな体制だったら2話で瀬奈と揉めることはなかったと思います。

・マブシーナと宝路の和解もいまいちでした。
マブシーナがガルザが原因らしいと聞いたのなら和解すること自体は納得がいきます。大して恨む理由がないならなんとなくで解消されても不思議はありません。
しかしそれにしたってふわふわし過ぎだと思います。ダルマさんが転んだの最中に解消されるどころか冒頭の司令室の時点でほぼ解消されていたなんて肩透かしにも程があります。これじゃタイトル詐欺です。

・クランチュラとの勝負としても「宝路が介入しなくてもマブシーナが普通に勝っていたのでは?」という疑問が残ってすっきりしませんでした。

■ドリジャン
・シルバーが登場してから4話経ちましたがまだ巨大ロボに変形しませんね。2号ロボにしてはかなり引っ張っているように感じます。まさか変形しないなんてことはないと思うのですが。


次回はまたどうでもよさそうなエピソードみたいです。
出たばかりの追加戦士でやるのが不思議な内容に見えます。例年なら他のメンバーの個人回を兼ねて追加戦士を絡めながらやりそうな内容だと思います。


コメント

4 件のコメント :

  1. ヒューガライゾー2020年7月19日 12:36

    キラメイチームとクランチュラが初面識だったのを見て
    そういえばこれまで両者に面識は無かったなあ、と思い出しました
    ガルザがちょっかい出しまくってた影響で気付きにくかったんだろうと思います

    コロナ休止を挟んだとはいえ2クール序盤までで
    敵幹部が二人しか出ずしかも片方は主人公勢の殆どと面識無いってケースは戦隊じゃ珍しい気がします
    悪い意味で言うと敵味方の広がりが狭いといったとこか

    ここら辺は脚本もタカミチの参加で多少なりとも改善させる気かもしれないのでしょうけど
    現状はちょっと不満気味ですね

    返信削除
    返信
    1. >キラメイチームとクランチュラが初面識だったのを見て

      作中の描写どおりに知らなかったようですね。邪面士と判断するのも無理はないと思いました。

      >現状はちょっと不満気味ですね

      メインストーリーの進展が薄いのは事実だと思います。
      1クールはメンバーの話以外はほぼガルザの話しかしていませんし、そのガルザも特に決着がつかないまま棚上げになってしまいました。
      今は宝路の話ですが、メインなのかと思われたメンバーとのぎくしゃくやそういう素振りを見せる謎もあっさり解決してしまいました。現状だとメインストーリーらしきものは宝路の宝探しだけだと思います。宝探しもメインストーリーにつながるのか、新アイテム発見で終わるのか予測がつかず、およそ期待しながら見れる内容ではありません。
      人物描写もそれで満足できるほど充実してるわけではないので現状だとストーリーは薄いし、特に改善の傾向も見えてきていないと思います。

      削除
  2. こんにちは。

    時雨メイン回は、「キャラ(時雨)が面白い」じゃなくて「キャストの演技が面白い」って印象が4話からここまでずーっと続いてます。
    ストーリー自体は、いつものギャグ寄り単発回で良い悪い語る次元ではないのですが、強いて言うならマブシーナがもう宝路へ態度軟化させてた所に違和感を覚えました。
    マブシーナが宝路を避けてる(反発してる)原因を、「宝路がお宝探しに現をぬかし、クリスタリアを留守にしていたせいで、ガルザ謀反時にみすみすオラディン王を死なせた」としているのに、その真相を明かす前に態度軟化させてしまったのはどうかなぁ…と思いました。

    >ドリジャン
    玩具CM見るに、頭用の巨大キラメイストーンが見つからないとどうしようもないみたいですね。
    その巨大ストーン=お宝=宝路の探し物って線も無くはないでしょうが、あまりに引っ張り過ぎると興味が薄れるので、そろそろ進展させてほしいものです。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。

      >時雨メイン回は、「キャラ(時雨)が面白い」じゃなくて「キャストの演技が面白い」って印象が4話からここまでずーっと続いてます。

      役者という設定なので私はある程度は許容します。今回も大半は撮影中の演技でしたし。

      >その真相を明かす前に態度軟化させてしまったのはどうかなぁ…と思いました。

      ここが不透明なんですよね。ガルザと宝路の会話をマブシーナや他のメンバーが聞いていたのかいないのか、どっちにしても「聞いていたのにこの態度 or 知らないのにマブシーナは許したの?」と謎が残りそうですが。

      >玩具CM見るに、頭用の巨大キラメイストーンが見つからないとどうしようもないみたいですね。

      そうなんですか。今でも魔進並に強いのに、更にキラメイストーンも乗せたら他の魔進じゃ太刀打ちできそうもありませんね。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。