『魔進戦隊キラメイジャー』 第16話「マシュマロワイアル」:感想

2020年7月26日

■二次創作のよう
・お話自体は単体で完結していて特に問題はないのですが、登場人物の独創っぷりがすごくて個人的にはついていけませんでした。瀬奈も宝路も異常な思い入れを前面に出していて、「え、そうなるの?」と戸惑いました。

・まず宝路自体にあんな昔のことでウダウダ言う印象がありません。妹のマブシーナ相手に誤解があることすら気にせず宝探しを優先していた人物が30年前の原因も対策もはっきりしてるしょうもない一件をあれほど引きずっていることには違和感がありました。

・瀬奈のほうも「せっかくだから手作りのマシュマロを作ろう」と言い出したので宝路に作らせるのだろうと思っていたら瀬奈たちで作って宝路は一切手伝っていないのにそれを持たせて「いいから渡しに行くぞ」と言い出したところも更に困惑しました。
最後の結論から考えると、本当に瀬奈は宝路がウダウダやってるのが嫌だっただけで照れ隠しとかそういうのは一切ないんでしょうね。この結論自体も「それでいいのか…?」と疑問が残りました。

・全体的にキャラの性格や話の持っていき方に私の知らない前提条件があるように感じました。なんだか二次創作を読んでいるような気分でした。

■マゼルン
・普通!としか言いようがありません。
ミキサー車だからコンクリで固めるのも、合体したらミキサーやコンクリは無視して銃っぽい形で弾を飛ばすのもどれも普通で特に悪いところも褒めるところもありませんでした。


次回はお宝探しが終わり、見つけたお宝でドリジャンが変形するみたいです。
メタ的な視線を加味すると、巨大ロボに変形するのは当たり前なので「え、お宝探しってそれだけ?」という印象です。これならメンバーも協力してまでやることではなかったように感じます。キラメイストーン無しで魔進並に強いところが一番印象に残った特徴なのでその点でも肩透かし感があります。
しかしお宝探しと宝路のお話は何だったんだこれという印象なので早く片付けられることはむしろ喜ぶべきことかもしれません。損切りは早いほうが良いですから。


コメント

4 件のコメント :

  1. こんにちは。

    「良くも悪くもサブが書いた単発回」という感想しかないです。

    相変わらず瀬奈も宝路も何を考えてるのか良く分からないので、話自体にはあまりのめり込む事が出来ませんでした。
    〆の充瑠様の台詞から類推するに、「瀬奈は瀬奈なりの思いやりと優しさで、宝路のモヤモヤを解消してキラキラさせたかった」的な話だった様ですが、これまでの瀬奈の描写でそういう優しさ的な物を出した事がほぼないのであまりピンと来ませんでした。
    「他人をキラキラさせる為に、他人の事情に無配慮なまでにどんどん介入していく」と言う充瑠イズム継承者の瀬奈…としては良く描けていたとは思います。

    キラメイジャーのマシュマロ作りとマシュマロ邪面の攻略法をリンクさせたのは、宝路の非協力的な態度を除けば無難で宜しかったと思います。


    魔進ダストン(前回登場)と魔進マゼランは本当に脈絡なく出てきましたが、掃除機止まりのダストンと違ってマゼランの方は、魔進ドリジャン(ロボ)の方にも使えそうだなとは思います。
    ただ公式サイトの書き方を見るに、宝路のお宝探しはまだ引っ張りそうな気がしなくもありません。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。

      >キラメイジャーのマシュマロ作りとマシュマロ邪面の攻略法をリンクさせたのは、宝路の非協力的な態度を除けば無難で宜しかったと思います。

      キラメイジャーとしての方向性や話の構成自体は悪くなかったと思います。瀬奈と宝路の言動はしっくりきませんでした。

      >ただ公式サイトの書き方を見るに、宝路のお宝探しはまだ引っ張りそうな気がしなくもありません。

      メインで続くのは嫌ですね。後で思い出したように「そういえば手帳に探しているアイテムのことが書いてあった気がする」と話を省略するための口実くらいにしてほしいです。

      削除
  2. ヒューガライゾー2020年7月27日 17:41

    マシュマロが美味いからといって人間をマシュマロに変えて食おうという
    クランチュラの発想は無邪気的な狂気を感じますね
    倫理が甘くぶっ飛んでた脚本も珍しくもない昭和~平成最序盤あたりの特撮だったら
    下手したら被害者が出てクランチュラが人肉マシュマロを食べて「美味い!」とかいう残虐をやりかねなかったかも

    後、「マシュマロを冷凍庫に入れてたら凍った」の現象をヒントにマシュマロ邪面の防御力を下げる戦法ですが
    そもそもマシュマロって冷凍庫の冷温で簡単に凍るんですかね?
    昔、ある特集番組で雪見だいふくを作った会社の開発史という企画があったんですが
    雪見だいふくの前にマシュマロのアイス作ったっていうエピソードがあって
    その中でマシュマロは冷凍庫の冷温では中々凍らないからアイスにできたってありました
    今回の描写となんか矛盾してるなあ…

    冷蔵庫でマシュマロが冷えるくらいの時間では凍ってしまうのか
    それとも現代の冷凍庫は冷温が上がってるのか
    それとも脚本の科学知識が甘かったのか
    自分も科学知識は甘いし実験する気はないのでこれ以上突っつくのやめときますが

    返信削除
    返信
    1. >マシュマロが美味いからといって人間をマシュマロに変えて食おうというクランチュラの発想は無邪気的な狂気を感じますね

      なかなか悪役らしい描写で良かったですね。直接的な描写でなくても「もしかしたら食べていたマシュマロも人間だったのでは?」くらいなら今でも可能だと思います。

      >そもそもマシュマロって冷凍庫の冷温で簡単に凍るんですかね?

      私は門外漢ですが、軽く検索してみた範囲だと冷凍庫に入れても表面が固くなる程度のようですね。スタッフのミスの可能性が高いかもしれません。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。