『魔進戦隊キラメイジャー』 第13話「地底大戦争」:感想

2020年7月5日

■宝路
・普通に地球人で養子でした。クリスタリアに養子という概念があるんですね。司令とは実の兄弟で、司令のほうが2歳下の弟だそうです。昭和のおっさん設定はこの先持て余しそうだなと思いました。

・それよりも30年前からオラディン王が地球にやってきていたことのほうがこれまでの前提が覆る話でした。
結構前から来てたんですね。それなら防衛準備ができていたことに多少は納得がいきます。でも30年であれだけの準備ができるのはそれでも異常ですね。元々博多南家が大金持ちとか日本を影から守ってきた一族とかそれくらいの設定がないと厳しそうです。

・マブシーナとの確執や宝探しもあまり裏はなさそうですね。
今回の感じだとヨドン侵攻の際にいなかったのはガルザに騙されて宝探しに行っていたせいのようですし、宝探し自体も使命か何かのようです。

・個人的にはこれで話を引っ張るのは無理があると思います。あまりにも裏が透けています。
やればやるほどマブシーナの了見が狭く、逆恨みしているように見えてしまいますし、下手な嘘をつき続ける宝路もつまらない人物に見えていきます。真実に勘付いた充瑠も目立ちません。
たぶん、あと2、3話でシルバーのメイン販促期間が終わる頃には終わる話だと思いますがそれでも厳しいんじゃないかという印象です。

■方針転換?
・今回、充瑠が謝るシーンが入っていたことに驚きました。
1,2話のディレクターズカット版でそういうシーンが意図的にカットされていたことが明らかになったのでそういう場面は入れないつもりなんだと思っていました。監督ごとの意見の不一致なのか、方針転換なのか、どういう風の吹き回しなんでしょうね。

■超重機ドリジャン
・ミニチュアの出来栄えは良かったです。光るドリルのピカピカ感と玩具感が目を引きました。キラメイジャーの売りであるキラキラ感を全面に打ち出せていてとても良いと思います。

・今回の活躍は中途半端でした。
出番は地下に潜るまでで、邪面獣の相手はランドメイジに代わられ、代わりに乱入してきたスモッグジョーキーと戦うかと思えば降りてそのままドリジャンの出番は終わってしまいました。
ランドメイジは地下のジオラマの雰囲気が良い感じでしたが、こちらも早々にシルバーvsガルザのほうにスポットライトが移ってしまって不完全燃焼のまま終わってしまいました。シルバーvsガルザのほうは当然引き分けで終わりなので全体的に消化不良感が強かったです。一つ一つの出来栄えが良かったので尚更もったいなく感じました。


次回は引き続きシルバー編のようです。
キラメイジン用の武装が増えるっぽい感じでした。シルバー用のロボが出るこのタイミングで増やすのは少し不思議な感じがします。シルバー用のロボで基本的に使っていくのか、それともコロナで販促の間隔が詰まったせいなのか。どういう理由なんでしょうね。


コメント

2 件のコメント :

  1. こんにちは。

    社会情勢受けてそうなったのかは知る由もありませんが、放送再開後から露骨に素面の役者が集まるシーン減りましたね。

    話自体は、正直凡庸な内容でした。
    「『宝探しだけにしか興味無い』と言いながら、何だかんだ世話焼きな追加戦士」と言う話ですが、それこそ「本当に宝探しにしか興味がない追加戦士」なんて出されても困りますし、「そうでしょうね」としか言い様がないです。
    宝路のクリスタリア出奔はどうやらガルザが一枚噛んでいたようですが、現状明かされてる手札ではどうやっても精々あと2~3話引っ張るのが関の山な気がします。
    元からしょうもないガルザの株が下がる分には構わないのですが、下手撃つとマブシーナはおろか宝路の株すらストップ安になりかねませんし。
    ただ現状ですら充瑠に全てを見透かされてる節が出てる(充瑠にさせてる)ので、宝路も充瑠持ち上げ要員化する未来しか見えません。

    >超重機ドリジャン
    いきなり謎の存在が出てきました。
    キラメイストーン無しで稼働出来て、邪面獣はおろか<クリスタリア伝説四巨神>の片割れのスモッグジョーキーともそこそこやれる巨大メカを博多南(ひいてはCARAT)は作れるのに、なぜか充瑠が出てくるまで巨大戦非対応だったのかが余計に謎になりました。
    超好意的に解釈するなら「充瑠がストーンを魔進化させた事にヒントを得た」のかもしれませんが…。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。

      >放送再開後から露骨に素面の役者が集まるシーン減りましたね。

      個人的にはバトルが顕著だったように感じました。変身や名乗りが入りそうな場面でも変身済みの状態で登場する場面がいくつかあったように見えました。場面転換がスピーディになる利点もありますし、今のところ支障を来しているようには感じません。

      >ただ現状ですら充瑠に全てを見透かされてる節が出てる(充瑠にさせてる)ので、宝路も充瑠持ち上げ要員化する未来しか見えません。

      今回はそんな感じでしたね。先行きの不安が増しました。充瑠が好きでない身としては追加戦士らしい俺様路線でいてくれたほうがありがたかったです。

      >いきなり謎の存在が出てきました。

      ストーン無しで動けるのはびっくりしました。じゃあこれを量産すればいいじゃんという話になってしまうので、せめて「宝路の体内のストーンがないと動かせない」くらいの設定は付けたほうがいいんじゃないかと思いました。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。