『動物戦隊ジュウオウジャー』第47話「最後のゲーム」:感想

2017年1月29日

【ストーリー】

■敗北の理由
・ジニスの敗因は「地球とつながったこと」、そして「相手をなめ過ぎたこと」という流れがジュウオウジャーらしくて良かったです。
確か、前にレオが「俺たちとつながったこと、後悔するなよ」と大和に対して言っていましたが、ジニスの場合は文字どおりつながったことを後悔する結果になりました。

・今回の大和たちと鳥男たちの会話にもつながっていたところも良かったです。
つながっているから関係の改善も可能になるし、つながったからジニスを引きずり落とすこともできました。秘めた可能性を実証する形になり、今回の戦いが間接的に大和たちの論旨を支えています。倒すためだけの戦いにもう一味加えているところが素晴らしく、感心しました。

■あくまで地球のお話
・ジュウオウジャーの敵は最後まで外敵でしかないようです。敵との戦いにストーリーやキャラと関連性が薄いことは寂しいです。
ジューマンと人間の軋轢や大和の家庭問題はデスガリアンが来ても来なくても地球上に元々あった問題なので、流れとしてはおかしくないのですけどね。

・最後はつながったほうが綺麗に終われると思うのですが、「戦いから生まれた絆=間接的にジニスのおかげ=自分が楽しむことが目的なのに他人を喜ばせてしまった=ジニスの完全敗北」 という形でつながったりするのでしょうか?

■意図的かミスか
・今回のジュウオウジャーのナリアたちへのぞんざいな扱いにストーリー上の意図があるのか疑問を抱きました。
個人的にはけっこう冷徹な対応に見えました。そう見えるように作られていたのか気になります。「正義の味方だろうが相手を排除する以上、冷徹さは避けられない」と綺麗ごとで否定せずに正面から描いたということなのでしょうか?
どういう意図が込められているのか、あるいはそもそも意図していないことなのか答えは何なのでしょう。


【アクション】

■これぞ戦隊!
・今回は5人のコンビネーションが素晴らしかったです。
見るからに勝って当たり前の前座のバトルであれだけ見せられるのはすごいです。5人が役割分担してチームワークで戦うのは戦隊ならではのアクションだと思います。さすがは加藤監督です。

・アクションの流れも素晴らしかったです。
野性解放したレオとアムでトドメ→ジュウオウスラッシュでトドメときて最後はジュウオウシュート、と思わせておいて派生技で視聴者を驚かせるところが捻りが効いててとても良かったです。

■野性解放
・ロボ操縦中の野性解放もラストにふさわしい展開で盛り上がりました。
 全力を振り絞るならこれもやって当然ですものね。

・その前のワイルドトウサイドデカキングが左手ドリル、右手ガン、肩キャノンと各種武器を使ってギフトをなぎ倒していくところも私は地味に好きです。
肩キャノンは目立つわりに出番がなかったので活躍が見れて嬉しかったです。前回のジューマン組の野性解放に続いてまた一つ見たかったものが見れました。


残るはいよいよラスボスのジニスとの最終決戦のみです。
「あとはお前を倒すだけだ!」という定番の台詞がぴったり来る展開で気持ちいいです。
デスガリアンとの戦いは臨時で起きた災害に過ぎません。2つの世界をつなげるための大和たちの挑戦こそが真の課題だと思います。できればジニスを倒した後、その課題に取り組む姿に最終話の10分くらいかけて欲しいです。

コメント

10 件のコメント :

  1. >今回のジュウオウジャーのナリアたちへのぞんざいな扱いにストーリー上の意図があるのか疑問を抱きました。

    ジュウオウジャーからすれば基本的に「デスガリアンは悪」って認識があるので問題はないかと、実際敵はクバルやアザルドらみたいな同情できない連中ばかりなので、ナリアにも大した感情を持っていないのではないでしょうか。見ている方からすれば特に問題ないのでまあOKかなっと

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    1. たぶんそういうことだろうと推測しています。
      ただ、人に聞かれてもそう答えるほどの明確な意思がスタッフにあるのかどうかが気になります。「そうあるべきだ」なのか「なんとなくそれでいい」なのか、どの程度の気持ちなのか気になります。

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  2. >敵との戦いにストーリーとキャラと関連性が薄い

    なるほど、この一文で何故私がジュウオウジャーが大嫌いになってしまったかの謎が解けました。
    それじゃあどおりでつまらない訳です

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    1. はい、そこが合わなければ面白くないと思います。

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  3. ジュウオウ窮鼠2017年1月29日 15:57

    初コメントです

    正直、最後に1話1名ずつ倒されていくのは
    「じゃあ最後はジニス様でしょ」ってのが
    わかりやすすぎて、ちょっとハラハラに
    欠ける感じがしました。
    まぁ最後にボスを倒すのは当たり前ですが笑

    最終回に何らかの予定調和を崩すどんでん返しがあるんでしょうかね?

    ジュウオウジャーは、楽しみにしていた伏線が最終的にそれほど大事なものとは感じられないあたりがちょっと期待はずれです。

    でも、全体的には面白くて好きなんですけどね!

    ゴーストも伏線貼りまくってましたが
    あちらは対照的に時間が空きすぎてグダグダになってしまい
    ジュウオウは回収する時間がないくらい展開が詰め詰め。

    この対比が面白いです。

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    1. ジュウオウ窮鼠さん、はじめまして。

      >「じゃあ最後はジニス様でしょ」ってのがわかりやすすぎて、ちょっとハラハラに欠ける感じがしました。

      そうなんですか。私には無い観点です。
      私はジニスが最終回まで生きていることを不思議に思ったことはありません。幹部に関してはもっとバラけさせて効果的に使ったほうがベターだったと思います。

      >ジュウオウジャーは、楽しみにしていた伏線が最終的にそれほど大事なものとは感じられないあたりがちょっと期待はずれです。

      敵幹部や大和と父親の確執など長期的なスパンの話は引っ張り方のわりにシンプルで物足りないところがありましたね。次に挑戦するときは2クールごとの2部制くらいに高サイクルで回したり、捻った展開にしたり工夫を期待したいです。

      >ジュウオウは回収する時間がないくらい展開が詰め詰め。

      この点に関しては意見が真逆です。
      私はむしろ余裕を取りすぎているのでもっと詰め込んでいったほうが良かったと思っています。

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  4. お久しぶりです。

    ジュウオウジャーは芯までドラマ性が強くていいですね。
    個人的にはアクションよりもその話のメッセージを求めるタイプなので
    最終決戦に近づくまでに「つながり」に対するメッセージを詰め込んでいるのは感心します。

    残すところあと一話ですが、ジュウオウジャーで惜しかった点は
    「薄い話が結構あった」という点でしょうか。
    一年番組ですから中だるみはしょうがないものですが、
    メッセージとドラマ性を前面に出す作風での中だるみは、話のテンポを崩してしまいがちです。
    ある意味仮面ライダーウィザードと似たような感じでしょうか。
    あちらも話の主軸やアクションはトップレベルだったのですが、中だるみがそのテンポを阻害していました。

    3クールでの放送が可能だったらもっとスッキリできたのかもしれませんが、
    そうなると伏線を張りづらくなるという…。
    難しいものですね。

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    1. てんさん、お久しぶりです。

      >ある意味仮面ライダーウィザードと似たような感じでしょうか。

      テーマに沿った部分は内容があるけれども4クールに見合った分量がなかった、という点では似ていると思います。ウィザードよりはだいぶ評価していますが。

      敵幹部やラスボスの扱い、それと話の引っ張り方と最初にその要素を出すタイミングは改善できるところがあるでしょう。全体としては破綻させないことを重視して安定性を優先したのかなと私は想像します。その場その場の盛り上がりを重視して作っていくくらいでちょうどよくなるんじゃないかと思います。

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  5. 前回解決せずにひっぱったわりにはお墓の前であっけなく氷解したり、同時進行で地球のピンチに仲間が奮闘しているのにのんびり話しているのがちょっとちぐはぐに感じて惜しいなと思いました。ウィザード等もそうだったのでたぶん宇都宮Pの趣味だと思うんですが、終盤で主人公のアイデンティティをぐらつかせるならもうちょっとやり方やタイミングを考えてほしいかなと。せめて父親と話し終わった後にジニスの宣戦布告で皆より遅れて合流、じゃダメだったんですかね。リンクキューブを前にしての葛藤と決意、いきなりのロボ戦突入、押してもダメなら引いてみな、操縦席の野性大解放、とその後の要素一つ一つがよかっただけにもったいないなと。
    あと、ナリアは東映公式を見るとこれで退場なのか微妙な感じですね。

    でも1年間、とても楽しみましたし好きでした。問題点も確かに多かったですが、ゴーオンから見てきて香村さんはとても学習能力の高い方とお見受けするので、次回メイン登板の際にはもっと改善できるのでは?、という期待もあります。個人的には次はあまり全方位に気を配りすぎず、キャラが馬鹿をやることや衝突に慎重になりすぎないで、今回ほどテーマ性も強くない、単発回多めのゆるめの戦隊で見てみたいです。ライダーにも望まれるかもしれませんが、1クール目の販促ノルマが酷すぎるから厳しいかもと。

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    1. >前回解決せずにひっぱったわりにはお墓の前であっけなく氷解したり、同時進行で地球のピンチに仲間が奮闘しているのにのんびり話しているのがちょっとちぐはぐに感じて惜しいなと思いました。

      改善の余地はありましたね。
      好意的に解釈するならば、大和にとっては父親との対話が地球の危機と同じくらい重要で重いことだったのでしょう。

      >ナリアは東映公式を見るとこれで退場なのか微妙な感じですね。

      必殺技を受けたので死んだと思っていましたが、まだ生きてるような文面でしたね。
      vsシネ版や映画の敵作り用にするのでしょうか。

      >個人的には次はあまり全方位に気を配りすぎず、キャラが馬鹿をやることや衝突に慎重になりすぎないで、今回ほどテーマ性も強くない、単発回多めのゆるめの戦隊で見てみたいです。

      そういうエンタメ方面の技術は足りていないので経験を積むのも良いと思います。
      着実にステップアップしていってほしいです。

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