『仮面ライダーエグゼイド』 第13話「定められたDestiny」:感想
【ストーリー】
・今回のお話はいつもよりは面白かったです。
何が違うかというと、視聴者が期待する反応が返ってくることが大きな違いです。明らかに仮病なニコを診察した大我にツッコミが入ったり、医者としてダメダメな永夢を飛彩が注意したり、「そりゃそうだ」と思える会話劇になっていました。
・作劇としては基本中の基本なのですが、エグゼイドは今までずっと各キャラが一人で斜め下の方角に突っ走っていたのでだいぶマシになったように感じます。
・でも全体としては以前いまいちです。
話がゆっくりしてる上にありきたりな展開が続いて退屈でした。元々医者としてダメな永夢がダメダメになったところで何も面白くありません。展開がよくある内容な上に、「それを今更悩むの? お前、自分のエゴで何回患者を殺しかけてきたと思ってるの?」とツッコミどころまであります。
■こっちはいつもどおり
・ゲストはいつもどおり何を言っているのか意味がわかりませんでした。
自分はもう死ぬから治療しなくていい、というのは一つの正論だと思います。しかしゲーム病に関してはそうはいかないはずです。冒頭の会見でも「パンデミックを防ぐためにご協力ください」とか言っていました。これは要するに「お前一人の問題じゃなくて他人にも迷惑がかかるから気をつけろよ」という意味を含んでいます。実際、バグスターは活性化すると人間を襲ったりして危険です。本人が治療したくなくても無理やり治療されて当たり前です。何も知らないならともかく、ちゃんと会見を見た医者がそんなことを言うのはおかしいです。
たとえば「周りにも被害が出る? そんなの知ったことか! 俺が死ぬんだからみんなも死ねばいいんだ!!」なんて破滅的思考に陥っているのならわかりますが、 そんな様子には見えませんでした。相変わらずゲストの言動が理解できません。
【アクション】
短い獲物の二刀流だと交互に切ってコンビネーションにしたり、同時に切って見栄を切ったりできてかっこいいです。
次回は新フォームのお披露目です。
今回ダラダラと引っ張ったせいで場が冷え込んでいますが挽回できるのでしょうか。
>医者としてダメダメな永夢を飛彩が注意したり
返信削除そう言えば何気に飛彩がかなり全うに描かれていましたね。上記の注意もそうですが、ゲンムとのバトルで「(そんな奴はどうでもいいから)バグスターに集中しろ」と言ったり、その後エグゼイドを庇ったり、「お前に患者を任せられない」と言って永夢からガシャットを取り上げたりしてました。それ事態は悪くないですが、正直唐突過ぎます
急にまともになっていましたね。
削除「ゲンムじゃなくてバグスター退治に集中しろ」と言い出したときには「お前もグラファイトがいたときに同じことをしてたよね?」と指摘してやりたくなりました。
典型的な「やることが終わったライダーの良い人化=空気化」なんでしょうかね。
取り敢えず今回は飛彩のブーメラン発言が一番の突っ込みどころでしょうか。「お前が言うな!」は
返信削除誰もが思うところではないでしょうか。
今回からヒーローものではおなじみの「戦いで失われる命」についての葛藤が始まったわけですが、
折角医者を題材にした作品ですから、ぜひともありきたりな結論でなく、医者ならではの視点から
結論を出してもらいたいですね。あまり期待出来ませんけど・・・
また、エグゼイドの新フォームですが、二人協力プレイというゲームモチーフならではの面白い
フォームですね。二人に分裂ってことは、二人が同じ動きをしてアクションをするということ
でしょうか。過去にディケイドで、コンプリートフォームが召喚したライダーがディケイドと
同じ動きをする、というようなアクションがありましたが、あれをもっと発展させたような
アクションに期待がかかります。
エグゼイドは、アクションに関しては今までより期待が持てていい感じだと思います。
>折角医者を題材にした作品ですから、ぜひともありきたりな結論でなく、医者ならではの視点から
削除結論を出してもらいたいですね。あまり期待出来ませんけど・・・
そういうのがあると良いですね。
前提になるはずの「医者としての永夢」が全く描かれていないので私は無理だろうと思っていますが。
>二人協力プレイというゲームモチーフならではの面白いフォームですね。
あれは二人同時プレイがモチーフなんですか。名前の感じからただのマリオブラザーズかと思っていました。
>過去にディケイドで、コンプリートフォームが召喚したライダーがディケイドと
同じ動きをする、というようなアクションがありましたが、あれをもっと発展させたようなアクションに期待がかかります。
私は基本的にはバラバラに動くんじゃないかなと思っています。
理由は二人のシンクロ+敵をカメラに収めようとすると引き画になってしまうからです。一度や二度だったり必殺技専用ならそれも演出として使えるのですが、何度も普通のアクションをするであろうフォームとなると避けるのではないかと考えます。