烈車戦隊トッキュウジャー・第18話 『君の名を呼べば』 :感想

2014年6月30日

【ストーリー】
■光と影
・今回、ザラム同様にゼットもまた何かキラキラしたものを見たことにより、キラキラ好きに目覚めたことが判明しました。
それと同じく今回紹介されたクライナーがレッシャー化できること。
レインボーラインとシャドーラインは相反する存在ではなく、表裏一体であることは確かなようです。
その一方でゼットは光に拒絶されたままです。いったいどこに原因があるのでしょうか。
わかったこともある分、かえって謎が深まった気がします。
「お盆の頃」というタイムリミットまでもうすぐですが、ライトたちに大きな変化が訪れるのでしょうか。

■面白さと辛さもセット
・メイン回はストーリーも進むし、キャラ描写も濃いので面白いです。
しかし個人的には辛い面もあります。必ずライトを崇める描写がついてきて、青黄桃の3人は影が薄くなるからです。
今回も唐突に「痛みに負けないライトすごーい」という描写があって、きつかったです。
隣でザラムが痛みに屈しているのがまた辛い。そんなにライトはすごいのか。
レッドが目立つこと自体は戦隊では珍しくもないことですが、トッキュウジャーは私には珍しいことにレッドを好きになれない作品なので辛さが身にしみます。

■一つ忘れていませんか?
・今回は面白かったのですが、一つ気になったことがあります。
それは誰も街の住人を気にしていなかったことです。
確かにライトがさらわれたのは一大事ですし、ザラムの件も重要です。
だからといって、誰も街の人を気にかけていないのは奇妙に思えました。
シャドーを倒して解放されたときも、神の視点からの映像だけでトッキュウジャーの反応はありませんでした。
個人的には違和感のある構成でした。

■ザラム・虹野明
・今回ザラム・明に関して個人的に不思議なところがありました。
「俺の死に場所だ!」と意気揚々と乗り込んだのにゼットにやられて何もできず、良いとこなしのうちにトッキュウジャーの4人に介入されたのに、全然悔しがっていませんでした。
死に場所を取られてしまったのに無反応で不思議に思えました。
マイペースな気分屋さんだから、名前つけられたのが嬉しくてどうでもよくなってしまったのでしょうか?


【アクション】
■ケンカ殺法?
・6号のアクションは個人的に好きです。ああいう荒々しい戦い方はかっこいいです。
武器を使いながらも体術も交えるところが良いです。
片手武器を使うと持ってないほうの手が余ってしまって、見ていて気になってしまいます。
その点、こういう戦い方は無駄がなくて、かっこよく見えます。

・一つ気になるのがこの戦い方に「武器を使ってください」とつっこみが入っていることです。
ひょっとしたら、これは明のヒーローらしくないところを表すための演出で、だんだん普通の戦い方になっていって、映像で内面の変化を示そうという演出かもしれません。
個人的には今の戦い方が好きなので続けてほしいです。


次回は6号用のロボットのビルドダイオーが登場するようです。
前作のアンキドンや前前作のバスターヘラクレスといい、鈍器系・重機系が2号ロボの定番になりつつあるのでしょうか。
ビルドダイオーはかっこいいのですが、ビジュアル的には少しマンネリな感じがします。

コメント

2 件のコメント :

  1. マルゲリータ2021年11月27日 19:04

    >私には珍しいことにレッドを好きになれない作品なので辛さが身にしみます。

    owlさんは、スーパー戦隊では全体的にレッドが好きなんですね。私の読ませて頂いた感想では、全然そういったことが書いていなかったので、少し驚きました。
    まぁ、シシレッドやキラメイレッドを好きになるのは、難しいところありますけど。

    owlさんの一番好きなレッドを教えてもらえたら嬉しいです。因みに私は、思い出補正もあるでしょうが、ボウケンレッドが一番好きです。

    返信削除
    返信
    1. >私の読ませて頂いた感想では、全然そういったことが書いていなかったので、少し驚きました。

      そうですね。2021年時点だと言えない言葉ですね。「トッキュウジャーの放送当時は」という意味合いが強いです。

      >owlさんの一番好きなレッドを教えてもらえたら嬉しいです。因みに私は、思い出補正もあるでしょうが、ボウケンレッドが一番好きです。

      キャラクター性としてはルパパトのルパンレッドですかね。ルパンレッドのための作品みたいなところがあるので目立つのは当然ですが、人物としての魅力は大きかったと思います。

      人物というより作品の代弁者のような存在になりますが、ジュウオウイーグルやゴーカイレッドも好きですね。奇をてらわない戦隊らしいキャラも好きです。基本的にはレッドが一番目立つ事が多いので素行が悪かったり実績がないのに作中で異様に持ち上げられたりしなければだいたい好きです。

      ボウケンレッドはレッドでは珍しい年長者キャラで、そのポジションと経歴どおり頼れるリーダーでしたね。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。