烈車戦隊トッキュウジャー VS 仮面ライダー鎧武 春休み合体スペシャル : 感想

2014年3月31日
今回は通常放送はお休みで、トッキュウジャーと鎧武のコラボのスペシャル回でした。
本編とはキャラの性格も別物で完全に番外編でした。
構成もコラボというもののゲスト出演程度で、シンケンジャー&ディケイドのコラボ回よりコラボ度は低めでした。


【トッキュウジャー編】

・基本設定の説明だけで、ストーリーは鎧武がメインなので特に感想はありません。
最後にトカッチがライトに嫌がらせをやり返してくれて、すっきりしました。本物のトカッチはそんなことする性格ではないと思うので、番外編ならではですね。


【鎧武編】

■きれいな紘汰さん
・Ifの紘汰さんのほうが好印象でした。
自分勝手ではた迷惑なのは変わりませんが、基本的には人当たりの良い好青年で、一人で抱え込んでしまった結果空回りしているように見えました。何より想像力がある点が大きな違いです。ライトが「想像力のない人には見えない」と言ったときには思わず笑ってしまいました。鳴滝さんにお願いして、紘汰だけ本編の紘汰と交換してほしいです。

■カチドキアームズ
・DJ火縄銃は無双セイバーと合体できるんですね。
二刀流が基本で動きが軽い通常フォームと比べて、両手持ちで重厚感があって対照的でした。しばらくアクションのアクセントになりそうで楽しみです。


来週は平常運転。
トッキュウジャーはしばらく個人回で、鎧武は四天王みたいなのが登場する模様です。鎧武はテコ入れなのか、予定通りなのかが気になります。

コメント

4 件のコメント :

  1. こーひーかっぷ2014年4月1日 6:03

    実は春休みスペシャルに扮したライダー映画の序章でした…別にそれはそれで良いのですが、それならもう少し予算を充てて欲しかったというのが率直な感想。色々と安っぽかった…
    モグラが2体出るシーンも凄く無難な合成で迫力に欠けていると感じました。直前の舞を助け出す共闘シーンがなかなかの出来だったので余計残念でした。
    紘汰のキャラについては同感です。本編もこれなら良かったのに…

    返信削除
  2. > それならもう少し予算を充てて欲しかったというのが率直な感想。色々と安っぽかった…
    [色:0000FF]少しは特別予算もらえるかと思ったんですけどね。
    予算はいつも通りで、役者とSAの人数が増えた分だけ撮影が大変になっただけという感じでしたね。
    いくら米村を封印するためとはいえ、~大戦はマンネリだし、いったんお休みでいいんじゃないかなと思います。[/色]

    返信削除
  3. 正直私も、こっちの紘汰さんのほうが良かったです。
    ��鳴滝さんにお願いして、紘汰だけ本編の紘汰と交換してほしいです。
    ついでにミッチとかもお願いしますw
    一応米村さんを擁護すると、プリキュアだとそれなりにマトモな脚本が書ける人です。
    もっとも、だからといって特撮での問題脚本(主にディケイド最終回)が許されるわけでは有りませんが。

    返信削除
  4. > 一応米村さんを擁護すると、プリキュアだとそれなりにマトモな脚本が書ける人です。
    > もっとも、だからといって特撮での問題脚本(主にディケイド最終回)が許されるわけでは有りませんが。
    [色:0000FF]確かにプリキュアや他にアニメのほうが比較的まともだと思います。
    それでもポエムなど他の脚本家と足並みが合わない独自路線は苦手ですが。
    私はむしろシリーズ構成の米村さんのほうが好きです。(カブト、スマプリなど)
    シリーズ構成としても仕事しないので物語全体は期待できませんが、各話は見どころがあります。
    統一しないことで結果的に各脚本家やスタッフがのびのびとやれてポテンシャルを引き出せてる感じがします。[/色]

    返信削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。