トッキュウジャー・第4話 『忘れ物にご注意を』:感想
【ストーリー】
・今回は今ひとつノレませんでした。
「ヒーローにも欠点やコンプレックスはある」という設定はおもしろいと思います。それに対するトカッチとミオの態度も良いと思います。
しかし欠点が目立つのがこの2人だけで、他の3人からはそれほど感じられません。ヒーローの問題というよりも、この2人の問題に限定されてしまっている印象を受けました。これだと本当に足手まといに見えてしまいます。
方向性は良いのですが、この話をするにはまだ時期が早かったように思えます。ライトたち他の3人の欠点も描いた上でやるほうが良かったのではないでしょうか。
■パスの機能
・電子マネー以外に通話や地図などスマホ機能もあるんですね。
個人的には乗るときにはパスが必要だけど、降りるときには要らないのが不思議でした。
電車の改札というと、入った駅と同じ駅の改札から出るときでも改札自体はタッチして通らないといけないイメージなのですが、そうでもないのでしょうか。他にも駅に停車する理由など、いろいろ設定が気になります。
■シュバルツ将軍
・前回の記事で「バラの模様のハンカチは貰い物?」と書きましたが、ただの趣味だったようです。
鎧にもバラ模様があしらってあるのに今回初めて気づきました。とはいえ、薔薇だけにグリッタは別の意味で失恋することになるかもしれませんが…
【アクション】
・今回のアクションの流れはとびきり酷かったです。
なんで力に自信がないと言ったばかりのトカッチがハンマーを持つのか。アクション自体でもカバーされず、乗り換えの必要性どころか、乗り換えしないほうが良い必然性が描かれてしまいました。せめてトカッチに自信をつけさせるためにミオが渡したとか、どうにかできなかったものでしょうか。
■地獄の巨大戦
・普段の殴り合いまで酷いという点ではゲキレンジャー以上かもしれません。
まさか新装備の出る回でもこれほどとは、予想の遥か上でした。話の流れが妙になるので2号ロボは嫌いなのですが、2号ロボの登場が待ち遠しくなりつつあります。
次回はライトが主役の話…なのでしょうか?
公式の文面を見ても、どんな話なのかイメージが湧きません。
今回の話といい、小林さんのノルマ嫌いが悪化しているようで心配です。
後先考えず突っ走るライト
返信削除思い込みが強くて加減がきかないカグラ
ちょっとネガティブなヒカリ
って欠点補いあってる戦隊らしい戦隊だと思うけど
個人的には、パスを使ったら対価として働く必要があるというのは、とても良い設定だと思いました。
返信削除ただで金を使いたい放題は、良くないですからね。
トッキュウオーは、シールドを装備すると割とカッコいいかなと個人的には思います。
> 後先考えず突っ走るライト
返信削除> 思い込みが強くて加減がきかないカグラ
> ちょっとネガティブなヒカリ
>
> って欠点補いあってる戦隊らしい戦隊だと思うけど
[色:0000FF]私の場合、その3人との違いが引っかかりました。
��人の欠点はいずれも性格の問題です。
しかも今のところ悪い方向には作用していません。
それに対し、トカッチとミオは実力の問題です。
性格は補うことは難しくありませんが、実力をカバーするということは足を引っ張ることとほぼ同義だと思います。
序盤で3人と2人の間に明確な差ができてしまうのは、あまり良い展開ではないと私は考えます。
��人の欠点を描くなり、2人の長所を描くなりしてから、この展開を入れたほうが良かったのではないかと思いました。
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> 個人的には、パスを使ったら対価として働く必要があるというのは、とても良い設定だと思いました。
返信削除> ただで金を使いたい放題は、良くないですからね。
[色:0000FF]私もあの設定は良いと思います。
クレジットや電子マネーはお金を使った意識が薄いとよく聞きます。
「タダみたいに見えても、必ず後で払わなければいけない」と子供に示すことは良い描写だったと思います。[/色]
> トッキュウオーは、シールドを装備すると割とカッコいいかなと個人的には思います。
[色:0000FF]そうですね。特に剣とのバランスが良くなると思います。
私の場合、見た目よりも可動が気になってしかたないです。
巨大戦は結局は必殺技撃って終わるので、手足を使った格闘戦はとても重要だと思っています。
しかしトッキュウオーはゴテゴテした3号ロボか4号ロボかと思うほど動けません。
ストーリーの進行も戦闘前に終わってしまっているので、消化試合という印象をより強く感じてしまいます。[/色]
なんだか薄っぺらいなと思っていたミオが自身のイマジネーションが少ないことにコンプレックスを抱いていたのは良かったと思いました。いままでのは、演出上意図的な薄っぺらさだったと好意的に解釈すれば、見事です。トカッチとミオの間の洋ドラで言うところのケミストリーもあったので、コレは期待出来るぞ!と思ったところ、変身後が…あ…あ…
返信削除本当に、ドラクエのマップ画面から戦闘シーンに移行する様な気分。別ルールの世界に飛ばされる。映像ではシームレスなのに、全然シームレスに感じない。
ちなみに、ミオがトカッチと残ると言うとき、確かにタッチしていないんですよね…なんで入るときだけタッチなんだろう…
カゲラの思い込みが悪い方向に出てないって前回加減が出来ない所為でライトが必死こいて止める事になったのは放置ですか。
返信削除ライトはライトで前向き過ぎてカゲラを傷つけかねない事を言いました。
トカッチがハンマーを使えたのが気に入らないみたいですけど、トカッチの自己否定は力がないとは言ってないですよ。
> なんだか薄っぺらいなと思っていたミオが自身のイマジネーションが少ないことにコンプレックスを抱いていたのは良かったと思いました。いままでのは、演出上意図的な薄っぺらさだったと好意的に解釈すれば、見事です。トカッチとミオの間の洋ドラで言うところのケミストリーもあったので、コレは期待出来るぞ!と思ったところ、変身後が…あ…あ…
返信削除[色:0000FF]本当にあのアクション軽視さえ無ければ、小林さんは手放しで褒められるんですけどね…
戦隊自体が本質的に戦い方や巨大戦の導入が強引なので更に加速がつき、トッキュウジャーはその上「乗り換え」という普通でも扱いきれないアクション要素まであるからもう…
強化形態には乗り換えギミックがないことを祈ります。
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> ちなみに、ミオがトカッチと残ると言うとき、確かにタッチしていないんですよね…なんで入るときだけタッチなんだろう…
[色:0000FF]バリアもあるので警備は厳重。なので一度入った人が出るときには身元保証済みだから認証不要、ということなんでしょうかね。
駅員さんの前の通用口?みたいな感じなのでしょうか。
改札の形式だから変な感じがします。
車掌さんが肉眼でパスを確認する形だったら、もう少し違和感が減ったかもしれませんね。
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> カゲラの思い込みが悪い方向に出てないって前回加減が出来ない所為でライトが必死こいて止める事になったのは放置ですか。
返信削除> ライトはライトで前向き過ぎてカゲラを傷つけかねない事を言いました。
[色:0000FF]その2点は把握しています。
しかしカグラはイマジネーションが強すぎるゆえの副作用であり、2話の時点で周りが介入して制御できていまるので大きな問題だとは思いません。
ライトに関しては性格の問題です。
私はあの性格が好きではありませんが、物語上では明確に肯定されています。
ですので、作品内においてはライトの性格は問題視されていないと考えます。
以上の理由から、作品内で問題提起されたトカッチとミオに比べ、ライトとカグラの問題は軽く、3人の欠点とトカッチとミオの欠点は現状では釣り合いが取れていないと思います。[/色]
> トカッチがハンマーを使えたのが気に入らないみたいですけど、トカッチの自己否定は力がないとは言ってないですよ。
[色:0000FF]私が書いたのは、気に入るかどうかではなく必要があったかどうかの話です。
確かに台詞としては「戦いは当然、ライトやミオには適わないし」と言っています。
しかし今回の描写やこれまでの戦闘描写を見ても、ミオに比べ身体能力が劣るという意味を含んでいるのは明らかです。
ハンマーと銃、どちらがより身体能力を必要とするでしょうか?
また自信のない人に近距離戦をさせるのは危険です。銃による中距離戦のほうが適切でしょう。
この状況で何の理由もなく武器を交換するのは不自然です。
私はあのシーンには、交換をフォローするためのストーリー上の必然性や交換して良かったと思わせるアクションによる説得力が不可欠だったと思います。[/色]
自分の中のモヤモヤを文章で書いてくださってるようで、すっきりしました。
返信削除アクション微妙ですね。色を乗り換える必要が見えて来ない…。
> 自分の中のモヤモヤを文章で書いてくださってるようで、すっきりしました。
返信削除> アクション微妙ですね。色を乗り換える必要が見えて来ない…。
[色:0000FF]はじめまして。
そう言っていただけると書いた甲斐があります。
乗り換えは初めての試みなので洗練されてないのは仕方ないのですが、今のところやり投げ状態なんですよね。
メインのノルマなので、もう少しストーリーもアクションも力を入れてサポートしてほしいです。
早く慣れて軌道に乗ると良いのですが。[/色]
過去戦隊でも他メンバーより劣るキャラは多くいましたよね
返信削除近年ではゴーカイジャーてかほとんどの戦隊で
彼らが一年で成長していく過程を描いていくのも戦隊の王道ですよ
> 過去戦隊でも他メンバーより劣るキャラは多くいましたよね
返信削除> 近年ではゴーカイジャーてかほとんどの戦隊で
> 彼らが一年で成長していく過程を描いていくのも戦隊の王道ですよ
[色:0000FF]はい、私もそう思います。それ自体には異論はありません。
小林さんの作品でもシンケングリーンがいましたね。
私が引っかかっている点は、
1)未熟なメンバーが2人いる
2)その2人をセットで取り上げた
という2点です。
他のメンバーに劣る者は戦隊の恒例です。特にグリーンに多い特徴ですね。
しかしこれは一人だけだから未熟者という個性として成り立つのであって、未熟であることが魅力なわけではないと思います。
またトッキュウジャーでは5人のうち2人もいます。
��人のうち2人ならともかく、5人で2人は私には多過ぎるように思えます。
更に4話では他のメンバーが関わるわけではなく、当人の間だけで輪が閉じています。
このため2人と他の3人で区切られてしまっているように感じました。
この流れに疑問を感じた次第です。
この展開を入れるなら、2人の長所や3人の欠点を描いた後のほうが釣り合いがとれて良かったのではないかと思っています。[/色]
��1)未熟なメンバーが2人いる
返信削除��2)その2人をセットで取り上げた
��という2点です。
未熟なメンバーが二人いる戦隊もまた多いと思いますよ
「未熟者同士がんばろうよ」って話も過去戦隊で何度となくえがかれています
ただミオは未熟者と言うよりまとめ役です
逐一ミオがメンバーのフォローしています
今回も青のコンプレックスで落ち込んでるところを
自分のコンプレックスを告白する事で
奮起させてますから
> ただミオは未熟者と言うよりまとめ役です
返信削除> 逐一ミオがメンバーのフォローしています
> 今回も青のコンプレックスで落ち込んでるところを
> 自分のコンプレックスを告白する事で
> 奮起させてますから
[色:0000FF]そこなんですよね。
私はまだミオの良さを描き切れていないと思うんです。
トカッチ以外に具体的に働きかけていたのが2話のヒカリしか印象にありません。
またミオが自分から世話を焼いているだけで、周りがどう思っているかという部分が弱い気がします。
なお未熟というのは実力を指しています。
性格面ではミオとトカッチはコンプレックスに由来する自信の無さ以外は問題ないと思います。
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[色:0000FF]またミオが自分から世話を焼いているだけで、周りがどう思っているかという部分が弱い気がします。[/色]
返信削除横から全く余談っぽいコメントで失礼しますが、ミオはタクシー(どう考えても必要経費)しかお金を使っていないのに、しっかりお掃除の手伝いをしているところには世話焼き属性が垣間見えた気がしました。ただ、ここでせめてトカッチから一言「俺のドジでお金使わせちゃってごめんな」あればもっと人間関係が膨らむのになー、とは感じましたが。
> 横から全く余談っぽいコメントで失礼しますが、ミオはタクシー(どう考えても必要経費)しかお金を使っていないのに、しっかりお掃除の手伝いをしているところには世話焼き属性が垣間見えた気がしました。ただ、ここでせめてトカッチから一言「俺のドジでお金使わせちゃってごめんな」あればもっと人間関係が膨らむのになー、とは感じましたが。
返信削除[色:0000FF]最後の掃除のシーンといえば、使った金額に合わせて仕事が割り振られているのかなと少し思いました。
ヒカリは一番楽そうなハタキがけでしたが、ヒカリは人にやらせてでも楽をしたがる性格ではないと思うんです。
ただトカッチ、カグラ、ライトの買い物組の順位が不明瞭ではっきりした結論は出せませんでしたが。
トカッチが「迷惑をかけたから」と自分から一番大変な場所を引き受けたとか、そんな流れがあったのでしょうかね。
人間関係という点はどうなるんでしょうね。
個人的には周りから認められてコンプレックスが解消されるよりも、自分で自分を認める形であってほしいです。
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