トッキュウジャー・第3話 『思いこんだら命がけ』:感想

2014年3月3日

【ストーリー】

■平常運行開始
・今回は前回まで詰め込みぷりと打って変わって、すっきりしてて面白かったです。
思ったよりも早く平常運行になりました。決意を新たにしてからの名乗りがカッコ良かったです。
名乗りのきっかけも敵のモチーフに合わせていて、洒落ていました。

・メイン部分はミステリー主体ですが、車掌含めて誰も真実は知らない点が良いですね。
下手なミステリーものだと事情を知っている黒幕みたいなのがいて、
「早くあいつに聞けばいいのに」「どうせ主人公たちが誰が知っているか突き止めるまでは話が進まないんでしょ?」
と見ていて投げやりな感じになってしまいがちです。
その点、トッキュウジャーは全員が状況証拠から論理的推測で語っていて、嘘ではないけど真実とも限りません。
思い出したことから新しい事実を提示したり、この辺りは上手いなと感じます。

■一方通行?

・カグラの思い込み能力は生身でも使えるんですね。
しかもすごい破壊力。武技言語でも使えるのでしょうか。

・この点で気になったのがトカッチやミオの反応です。
思い込み能力に対しての反応が微妙な感じでした。今のところ過去の思い出を語る会話のほとんどが”ライトを通して”なんですよね。
2話のヒカリにサンドイッチを渡すミオとか、トカッチ&ミオとか、そうでない描写もあるのですが、この一方通行感は気のせいなのか…

■シュバルツのハンカチ
・今回、シュバルツ将軍が落としたハンカチは伏線かと気になっています。
花がら模様で女ものに見えました。今のイメージからはシュバルツのものとは思えません。
これはグリッタの失恋フラグなのでしょうか?


【アクション】

■乗り換え成功?
・今回の乗り換え、まずまずといった感じでした。
必然性の無さは相変わらずでしたが、アクション自体は乗り換えならではのアクションに仕上がっていました。
この調子でストーリー面からのフォローも期待したいのですが、小林さんだから望みは薄そう…

■恐すぎる敵
・トッキュウジャーの敵は本当にカッコ良いです。
今回のチェーンシャドーは特に良かった!見た目も恐いし、暗い歌詞をいやに陽気に歌っていてとても不気味。
「トッキュウジャーを見ると子供が怖がる」とクレームが来ないか心配になってしまいました。

■すごく…大きいです
・敵のデザインが素晴らしい一方、ロボのトッキュウオーは全ての業を背負ったような酷さです。
今回、歩き方までぎこちない姿を見たときには、思ってた以上に動けなくてびっくりました。
更にいろんなところでネタにされていたネタまで活用。玩具のギミックを活かす展開は好きですが、それはやらないでほしかった。
せめて首元で伸びるようにできなかったのか。

・トッキュウオーにも良いところはあるのでしょうか。
地に落ちきる前に見せてほしいところです。


次回はトッキュウオーの新ギミック、シールドを使うようです。
果たしてトッキュウオーは汚名返上なるのか、それとも汚名挽回してしまうのか。
盾と剣で防いで、第三の腕で攻撃する展開以外を希望します。

コメント

2 件のコメント :

  1. こーひーかっぷ2014年3月4日 6:03

    しっぽで棺桶ぶち破る展開にはビックリしましたが、全体的にはなかなか楽しめました。オカルトチックな敵も三回とも良かったです。シンケンジャーの時もそうだったのですが、敵の怖さやドラマを描くのが好きなのでしょうかね。敵陣営の会話から、第三勢力の存在の可能性も見えてくるので、色々期待したいです。子供はさすがに今回はびびっていましたが(身震いしてましたwww)。
    しばらくはキャラ1人ずつ掘り下げていくのでしょうね。個人的には、三話の時点でいまだに紙ペラ同然のミオさんの肉付けが急務だと感じました。
    [打消](キョウリュウジャーの二話、三話のスクリーンタイムが合わせて10秒くらいしか無かったイアンでさえ掘り下げがあの時点でしっかりできていたのに…)[/打消]
    ちなみに、子供は隠し腕に特段反応はしていませんでした。制作側に「大人は考えすぎなんだよ」と言われている様な気がします。

    返信削除
  2. > 子供はさすがに今回はびびっていましたが(身震いしてましたwww)。
    [色:0000FF]やっぱり恐いんですね。
    その辺りでも緩急をつけられて、子供にとってはよりメリハリが感じられるのかもしれませんね。
    [/色]
    > しばらくはキャラ1人ずつ掘り下げていくのでしょうね。個人的には、三話の時点でいまだに紙ペラ同然のミオさんの肉付けが急務だと感じました。
    [色:0000FF]そうですね。
    今のところ世話やき役で、常識的な正義感の持ち主という以上には性格が描かれていません。
    次回でやってくれるといいのですが。
    個人的には、緑>黄>青>赤>ピンクの順に好きなので、今回の戦隊の空気枠でないことを願っています。[/色]
    > ちなみに、子供は隠し腕に特段反応はしていませんでした。制作側に「大人は考えすぎなんだよ」と言われている様な気がします。
    [色:0000FF]あれを嫌がるのは大人のほうでしょうね。
    「トッキュウオー買ってー!」と子供にせがまれた親御さんのほうが躊躇しないか心配です。
    [/色]

    返信削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。