仮面ライダー鎧武 第20話『世界のおわり はじまる侵略』:感想

2014年3月3日

【ストーリー】

■個性の表れ
・今回は説明、説明、説明で含まれている内容は予想の範囲内で極薄でしたが、普段よりも密度があったように思えました。
それは共通の事項・ヘルヘイムの脅威に対してどう考え、動くのか、各登場人物の個性が表れていたからだと思います。
「人はそんなに愚かなのか?」と性善説を信じる紘汰、人の生きる価値を問題とする戒斗、深く考えているようでその場しのぎの場当たり的な対応の光実。
主役勢でもスタンスの違いが明確に打ち出せていました。

・個人的にはナックル、龍玄など各ライダーの地味な戦闘を入れたことが演出上良かったと思います。
手に入れた力をそれぞれの目的のために使うというライダーの群像劇が描けていました。鎧武の構造には、こういう方向性のほうが合っていると思います。ナックルが正義の味方をやってて紘汰の居場所がなくなっている気もしますが、そこは紘汰の終着点ではないのでしょう。

■紘汰
・今回、貴虎から説明を受けた後にようやく「ひょっとしたら、このインベスも元は人間かもしれないのか…」と想像できるようになりました。
しかし気づくのがあまりに遅い。
初瀬と戦った後のインベス戦の時点で疑問に思うべきでしょう。せめて「じゃあロックシードで呼び出すインベスもそうなのか? 俺たちは人間同士を玩具にして戦わせてたっていうのか?!」ともう一歩自発的に踏み込んでほしかったです。今回はヘルヘイムの説明以上に、紘汰=馬鹿という種明かしに驚かされました。

■戒斗

・今週もかませ街道まっしぐらでした。
ユグドラシル勢が笑うタイミングが酷すぎます。あれではユグドラシル勢の思想>戒斗の思想という構図になってしまい、戒斗のアイデンティティまで価値を否定されてしまいます。もはやプロフェッサーの人体実験に利用されて、30話あたりで死んでもおかしくない印象です。

・個人的には「戦える強いものだけが生き残ればいい」という主張に疑問を感じました。
戒斗の強さってベルトのおかげで借り物に過ぎないんですよね。独自の力といえばインベスを3体同時に操りながら戦える程度しかありません。チームバロンを結成したことを手柄とするには、その程度世界ならごまんといます。この状況でそんなこと言われても説得力がありません。
戒斗=ライダー=強い、という設定をキャラの背景だと勘違いして脚本を書いているように思えました。具体的な描写のない設定はただの説明に過ぎず、説得力はないと思います。

■ブラーボ
・今回気になったのが城之内が平然とブラーボのそばにいたことです。
成り行きとはいえダンスパーティーに参加したため、ブラーボの逆鱗に触れたと思っていたので驚きました。

・城之内はブラーボにとって「不良を更生させた証」だったはずです。
その城之内が元の鞘のダンスに戻ってしまったら、イメージは地に落ちます。そんなことになったら、ブラーボは自身のプライドを傷つけた城之内を殺してもおかしくないイメージがあるのですが違ったようです。比較的わかりやすいように思えたブラーボの性格までわからなくなってきました。

■ユグドラシルの落とし所?
・クラックの人口ゲート、ご神木だったのですね。気づきませんでした。
今のところ、終始ユグドラシルの言う通りで主人公側に正義がありません。「実はユグドラシルがご神木でクラックを開いたのが今の侵食が始まった原因」ということにして、ユグドラシルを悪者にしたてあげるのでしょうかね。


次回のタイトルは『ユグドラシルの秘密』
「まだ続けるの?!」って感じです。せめて、しばらく我慢すればこれで全て片付く、だと良いのですが。

コメント

2 件のコメント :

  1. ペコ「錠前で呼び出したインベスじゃこんな事一度もなかったのに…」
    錠前で呼び出したインベスと野生のインベスの違いが分かったのは良かったけどやっぱりインベスゲームで怪我した人いたんですね。
    >「実はユグドラシルがご神木でクラックを開いたのが今の侵食が始まった原因」
    これには同感です。植物の侵食から世界を守る事が目的ならベルトを作る必要がないと思います
    戒斗は戦極の話を信用しているんでしょうか?
    信用するならなんで先週サガラに話を聞かなかった?と思うし、信用しないならユグドラシルに潜入してどうするつもりだったんだ? どちらも謎です…

    返信削除
  2. > 錠前で呼び出したインベスと野生のインベスの違いが分かったのは良かったけどやっぱりインベスゲームで怪我した人いたんですね。
    [色:0000FF]そうなんでしょうね。
    1話でもスリングショットでインベスを暴走するよう仕向けてましたから、以前にも暴走して怪我をした人はいたのでしょう。
    ただ、ビートライダーズがロックシードを使うのを止めたからといって、天然インベスしかいなくなるとは限らないんですよね。
    ド素人のピエールでも召喚できていたので、誰かが手放した改造ロックシードを使えば一般人だろうと誰でも呼び出せるはずです。
    ビートライダーズ以外の使用者は存在しないという前提に寄って立つ、この辺りの詰めの甘さが何とも鎧武らしいと感じます。
    [/色]
    > これには同感です。植物の侵食から世界を守る事が目的ならベルトを作る必要がないと思います
    [色:0000FF]その辺の説明も省かれていましたね。
    ベルトやロックビークル以外ではインベスに対抗できないということなのでしょう。
    ベルトを量産化するまでは多忙なはずの貴虎が研究部隊の護衛をしていたので、きっとそういうことなのでしょう。
    インベス相手にはオーバースペックなゲネシスは、シドたちの台詞からすると「森に選ばれる」ために必要なのだと思っています。
    ここまでがユグドラシルとしての方針のうちで、プロフェッサーやシドたちはそれ以外のことも企んでいるようですが。[/色]
    > 戒斗は戦極の話を信用しているんでしょうか?
    > 信用するならなんで先週サガラに話を聞かなかった?と思うし、信用しないならユグドラシルに潜入してどうするつもりだったんだ? どちらも謎です…
    [色:0000FF]考えられる可能性としては、
    「シドたちに囲まれ、足を怪我して逃げられない。ならばいっそ誘いに乗ってやろう」
    といったところでしょうか。
    仮に潜入に成功していたら、捕まったとき見たパソコンを調べたり情報を集めて終わりだったと思います。
    戒斗は理屈よりも感情で動いているので、自分の納得がいけば客観的に価値ある情報かどうかは気にしないでしょう。
    [/色]

    返信削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。