仮面ライダー鎧武 第21話『ユグドラシルの秘密』:感想

2014年3月10日

【ストーリー】

■3者のスタンスの違い
・紘汰:手段と目的、両方が重要。どちらが勝っても正しくない。
戒斗:手段と目的が一体化。強さ=正しさ。
光実:目的>手段。目的を追求することで更にエスカレートしている。

と、3者のスタンスの違いを打ち出した回でした。
この点だけで話が展開されていて、他は全て狂言回しなのでいつもよりわかりやすい回だったように思えます。

・紘汰の姉やマスターはともかく、シドまでアホ丸出しにするのはどうかと思いますが。
あんな足がつくことをやらせるなら、シド本人はユグドラシルに出入りすべきではないでしょう。密会用の部屋を用意するなり、絶対にばれないヘルヘイムの森で会うなり対策するべきです。「敵が馬鹿」というのは雰囲気全体が萎えるので止めてほしいものです。

■光実
・目的を追っているうちに、舞>>紘汰と優先順位がはっきりしたようです。
本人はまだ自覚していないのでしょうが。タガが外れて、エゴが剥き出しになる日が楽しみです。

■紘汰

・今回も何も自分では考えていないように見えました。
個人的には人類の敵になりつつある戒斗よりも迷惑な存在に見えます。ようやく姉とマスターを有効活用したかと思えば、人の意見を鵜呑みにするだけでまるで自分の頭で考えているように見えません。
光実は行動で思想の変化を描けている一方、紘汰は台詞にしているのに伝わってきません。場当たり的に行動した結果というと破滅しか浮かばないのですが、いったいどうなるのでしょうか。
どこで説得力を確保するのか興味深いです。

■上級インベスさん
・なんか上級インベス(仮)が出てきました。
今回もインベスは地道にがんばっていて可愛かったので、インベスを救うべくがんばってほしいと思いました。働きもせずグダグダしてる主人公より、騙されて奴隷労働させられてる怪物のほうが応援したくなります。最近はインベスが出てこないほうが平和に暮らせているような気がして、安心します。


【アクション】

■コアの有効活用
・今回のフィニッシュの弓とオレンジの合わせ技は良かったです。
ゲネシスドライバーではできない芸当で説得力がありました。ただのインベスに苦戦したり前後はグダグダでしたが、決めるべきところを決めるのは重要なことですよね。


次回はようやくユウヤの件が解消される模様です。本当にようやくです。
ただ、真実を知って、また紘汰がグダグダ言うのかと思うと気が重いです。
初瀬、初瀬言ってたのにユウヤまで加わることが容易に想像できます。

コメント

10 件のコメント :

  1. 前回があまりにも悲惨すぎて書く気も起きませんでした。
    口頭だけで設定を説明するなんて馬鹿げていると頭を抱えていました。
    それまで色々な事を明かすタイミングがあったはずなのに一話丸々使って説明とは呆れましたよ。
    何よりも説明のおまけでライダーアクションを入れる流れは本末転倒です。
    と前回の愚痴を垂れ流して申し訳ない。
    さて今週について
    三者のスタンスの違いという視点は気付かなかったので面白い解釈でした。
    ただ今週だけなら納得出来そうですが、今までの一貫性のない行動が邪魔して理解し難い構図な印象も受けます。
    一貫していればまた違う印象をうけたでしょう…
    あと、紘汰の自主性のなさとシドの設定説明(またかよ!)を中心にした回で中身がなくってビックリです。
    さらに先週でインベスが人間だったことにあれほど悩んでいたのに、今週では話題をスルーしてユグドラシルのやり方が悪いと矛先が変わっていたのにもビックリ。
    紘汰は一体何を考えているのか理解に苦しみます。
    多分ですがユウヤの件でやらざる負えなかったのかと邪推してしまいます。
    というかユウヤまだ引っ張る理由すら理解し難いです。
    最後に鎧武大好きな人にテーマを聞いたのですが、正義らしいです。
    一般人である 紘汰達なりの正義を持っていく過程が現在のようです。
    紘汰達の行動自体がテーマなのだから言いたいことは理解できると…
    私は何故かこの返答に不自然さを感じました。うーん…

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  2. > さて今週について
    > 三者のスタンスの違いという視点は気付かなかったので面白い解釈でした。
    > ただ今週だけなら納得出来そうですが、今までの一貫性のない行動が邪魔して理解し難い構図な印象も受けます。
    > 一貫していればまた違う印象をうけたでしょう…
    [色:0000FF]そうなんですよね。
    この3者の構図は何度か出てきていると思うのですが、鎧武の場合、各要素が定期的に出るだけで連続性がないんですよね。
    ��とB、Cという要素があるとすると、ある話ではAだけ、次はC、次はBといった具合で、ABやA+といった入れ方がまるでありません。
    普通は毎回うっすらとでも入れておいて、各話の連続性を保つのですが。
    紘汰も街を守るといったり、謎を追ったり、毎回方針が切り替わっています。
    独自のやり方は良いのですが、成功しているようには見えません。
    [/色]
    >
    > 紘汰は一体何を考えているのか理解に苦しみます。
    > 多分ですがユウヤの件でやらざる負えなかったのかと邪推してしまいます。
    [色:0000FF]紘汰は本当によくわかりませんよね。
    脚本の都合の犠牲になっているのか、それともあれが紘汰の人格描写なのか。
    未だに判断がつきません。
    [/色]
    > 最後に鎧武大好きな人にテーマを聞いたのですが、正義らしいです。
    > 一般人である 紘汰達なりの正義を持っていく過程が現在のようです。
    > 紘汰達の行動自体がテーマなのだから言いたいことは理解できると…
    > 私は何故かこの返答に不自然さを感じました。うーん…
    [色:0000FF]正義ですが、なるほど…
    わからなくはありませんが、私もピンと来ません。
    正義を描かなかったライダーは、ほとんどないような気がします。
    この場合の正義とは価値観や主義と同じ意味だと思います。
    各ライダーがそれぞれの道を行くという作品はテーマとして扱った龍騎や555を始め、要素としてはほとんどの平成ライダーに含まれているように思えます。
    仮に鎧武のテーマが正義だったとしても、重要な事はその正義をもって何をするかだと思います。
    「ついに自分の正義を見つけた!」で終わる話ならば、世界の命運や人の命をかける必要性が感じられません。
    むしろ深刻な状況なのに、つまらないことで悩まれても一人よがりで無責任に見えてしまいます。[/色]

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  3. ひたすら愚痴りたいdisりたいだけなら見るのやめればいいじゃん

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  4. > ひたすら愚痴りたいdisりたいだけなら見るのやめればいいじゃん
    [色:0000FF]このブログは”感想”を書くブログです。
    感想にはおもしろいと感じたことも、つまらないと感じたことも両方とも含まれます。
    あなたの考えるブログが好意的な意見のみを書く場であるならば、私のブログはご覧にならないほうがいいと思います。
    鎧武に関しては仮面ライダーの1作品として見ています。
    作品単体では得るものが無くとも、全体で考えるとノウハウが活かされていたり、逆に消えていくものもあったり発見があります。
    そういう楽しみ方もありますよ。[/色]

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  5. 結局は作り手が出した作品との相性ですからね、完璧な作品はありえないですし、仮に私が元めた完璧な作品を作ってもその次にまた作ってくれるとは限りませんし。
    逆もまたしかりで、つまらない回が続いても格段に面白いツボになる回もありますから、所詮人間の感想だって完璧ではないですね。
    感想の感想もまた同じように。

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  6. > 結局は作り手が出した作品との相性ですからね、完璧な作品はありえないですし、仮に私が元めた完璧な作品を作ってもその次にまた作ってくれるとは限りませんし。
    > 逆もまたしかりで、つまらない回が続いても格段に面白いツボになる回もありますから、所詮人間の感想だって完璧ではないですね。
    > 感想の感想もまた同じように。
    [色:0000FF]ドローさん、はじめまして。
    そうですね。
    私の場合、鎧武には合わないようですから、現状では合わない人から見た鎧武の感想を書いていると言えるでしょうね。
    [/色]

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  7. owl0079さん申し訳なく思います。
    愚痴を安易に書いてしまった為に御迷惑を御掛けしているようで。
    ディベート的なやり取りが面白かったのですが書き込み控えるべきでしょうか…
    本当にすみません。

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  8. > 愚痴を安易に書いてしまった為に御迷惑を御掛けしているようで。
    > ディベート的なやり取りが面白かったのですが書き込み控えるべきでしょうか…
    [色:0000FF]?
    何かありましたっけ?
    特に迷惑も何も起きていないと思います。
    本題を逸れたり、感情論になったりしない限り一向に構いませんよ。
    私への指摘や異論含めて健全な議論は歓迎します。
    そのためのコメント欄ですから。
    [/色]

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  9. 君の感想が楽しみなんだよ!(歓喜
    龍玄とナックルのダブルライダーキックがあまりにも印象に残らなかったですね
    個人的にカッコいいと思ったのは、現金輸送車を守っていた警備員の人です
    素手で直接インベスに立ち向かう姿は、まさにヒーローでしょう

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  10. [色:0000FF]Papas47さん、はじめまして。
    そう言ってもらえると嬉しい限りです。 [/色]
    > 龍玄とナックルのダブルライダーキックがあまりにも印象に残らなかったですね
    [色:0000FF]そうですね。
    私も可もなく不可もなくといった印象で特に言及しませんでした。
    アクション自体は見栄えもよく、ばっちり決まっていました。
    盛り上がらなかった原因はダブルキックを使うシチュエーションが無かったせいだと思います。
    いつもの雑魚インベス相手でわざわざ2人で連携する理由がありませんでした。
    たとえば、戒斗とザック、龍玄と斬月など組み合わせ自体に意味のある2人にするとか、
    新世代ライダーでないと対抗できない強力なインベスや新世代ライダーを相手にして、「一人で勝てなくても2人でなら!」と、旧世代でも戦いようはあるという今後に期待を持てる展開にするとか、
    膨らませ方はいくらでもあったと思います。
    せっかくの良いネタなのにもったいないです。[/色]

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