ゴーバスターズ 第47話「リセットとバックアップ」:感想

2013年1月21日
エスケープの名乗りが毎回入って、余計辛くなってる筆者です。
お願いだからもう死なないで。

■ストーリー

・衝撃の展開!なんですが、「それ有り?」っていう違和感のほうが強くて受け入れられていません。
ヒロムもデータ人間なので入ると言われれば納得できないことはないですが、土壇場でやられるのはどうにもすっきりしませんねぇ。

・鶏の対策も納得できませんでした。あれじゃ結局ヒロムともう一人を無力化できるから充分有効なままじゃないですか。口に出さなくても録音や絵を撒くだけでも有効だし。そこだけエンターの詰めが甘いみたいで嫌です。一応、最後のニックの「そのうち克服できそう」って台詞でフォローしてるつもりなんでしょうけど、到底納得できません。


■エンター対策
それはそれとして、前向きにエンターを倒す解決策を考えてみましょう。
1)データを削除する。
・ヒロムがワクチンプログラムによりデータ人間になったのならば、ワクチンプログラムごと削除すればなんとかなるかも。しかし問題が山積みです。まず第一に開発者がもういません。新たなワクチンプログラムも開発できていない現状ではおそらく不可能でしょう。
第二に既にエンターは生体融合を可能にしつつあるので、ヒロムの生身にまで干渉された場合完全削除はできないかもしれません。
そして何よりワクチンプログラムを失うと加速など戦闘能力も無くなるので、今度の劇場版で困ります!

2)復活できなくする
・データはあっても起動プログラムが無ければ復活できません。これならどうにかなるやも。

3)エンターを成長させて、容量をオーバーさせる。
・データであるならバックアップにもそれなりの容量が必要になるはず。それがオーバーしたら・・・
ヒロムの身が保つのかが問題です。

4)存在意義を無くす
・エンターは「進化するプログラム。それがメサイアです。」と言っていました。であれば進化が打ち止めになれば存在意義を見失うでしょう。事実、作中でも全く変化がなく同じ言動を繰り返すエスケープに異常なまでの憤りを露わにしていました。自身がそうなった場合、それでもなお蘇生を繰り返すでしょうか。

5)鶏
・ヒロムの中にいるなら、ヒロムのデータを流しこんでにわとりを弱点にしてしまえばいいw
エンターさんなら視覚と聴覚を遮断するぐらい平気でしそうです。

6)データの無意味化
・今回の描写を見る限りではエスケープのバックアップデータはエンターさんの中にあるようです。エスケープは次回、鳥?と融合させられる模様。異種融合を繰り返したエスケープのデータを内包していて無事で済むとは思えません。元は同格だったわけですしね。流れからいうと、一番信憑性がありそう。

■アクション
・巨大戦でのまさかの空中戦は驚きました!まさかのあの見た目で飛ぶとはw

・ただせっかくメタロイドが生体化したのに特にアクションに変化が無かったのは残念です。


ラストに向けて大詰めという感じです。
順調なんですけど、今回の内容が納得できないまま終わりそうで不安です…

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。