仮面ライダーウィザード 第17話「もう一人の魔法使い」:感想

2013年1月6日
ついに雑魚ファントムにまでバカにされたフェニックスさんの今後が心配です。
一応同格だった相手にバカにされてたウヴァさんよりひでぇ…

■ストーリー
・2号ライダー登場! しかも設定的にもいろいろ進んだ感じです。
敵=魔力を食うビーストにとっては食べないウィザードのほうが不思議なようです。これは晴人がファントム持ちだから魔力を自己生産できてるってことなんでしょうかね。
そうなると、これまでは「俺がやらなきゃ。」だった晴人はむしろ、ビーストにとって迷惑な存在になってしまうわけで、ビーストがゲートを守るなら晴人は引っ込んでいるべきとなってしまいますね。もっとも設定的にはビーストにとってゲートを守るメリットは無いはずなので、対立することになりそうですが。オーズのバースとの小競り合いや奪い取りはつまんなかったので、あれは避けてほしいです。

・今回も設定の導入はわかりやすくてよかったです。晴人『魔法では回復なんてできない。』→でも古代はできたらしい&ワイズマン曰く『ビーストは古の魔法使い』→ビーストはできる。という構成は実にわかりやすく強い。

・ワイズマンは本当にボスなんでしょうか…どんどん現場に出てきて、雑魚ボスまで手配する姿は情けないです。

・魔法使いが全員ビーストのように魔力を外部から吸収しないといけないとすると、ワイズマンは白い魔法使いの魔力が枯渇or暴走した姿なんでしょうかね~
ワイズマンは以前ウォータードラゴンの魔法石を産みだしていたので、そのあたりの関連性も気になります。

・ビーストが”縄張り”と言ってましたが、ひょっとして以前ゲートが秋田に行ったら安全だったので東北にも魔法使いがいたからなんでしょうかね?これはまさかご当地魔法使いフラグ…!

■アクション
・新ライダー、ビースト!
顔と肩のデザインのわりに右半身と下はすっきりし過ぎな感じでしたが、換装用なんですね。マントがつくとかなりかっこいいです。見事に販促に引っかかりました。唯一エンター・ユナイトと被ったのが残念です

・ベルトはオーズ風。と見せかけて足もすっきりしてるので、てっきり右腕&両足換装のフォーゼハイブリッドかと思いました。見た感じ右だけっぽいですね。左の指輪で顔が決まるので、ひょっとしたら2号ライダーでは初のウィザードやクウガのように強化フォーム以外にも特化型フォームを持つタイプかもしれませんね。

・あの食べる演出はいかにも強そうだし、敵を倒した!って実感が湧いて良いですね。

・アクション的にはウィザードと対照的ですね。
格闘戦ではウィザードは華麗な流れるようなアクションで、ビーストは力任せなパワーファイト。
必殺技では逆にウィザードが力押しな直球勝負で、ビーストは小技の効いた絡め技。
二人が並んで戦うときには、この対比が楽しみですね。


今回はビーストと魔法使い関連の設定が一気に明かされて情報量が多くて満足。
直接質問するアホファントムはもう諦めて受け入れます。
次回はゲートとファントムをめぐって、二人の対立が表面化!でしょうか?

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。